Friday, February 7, 2020

S'pore Jan.2020(12)

月曜日のランチ... どこに行こうか少し悩みました。

午後6時にはホテルをチェックアウトして空港へ向かうから、近くで済ませることに。
ホテル・インディゴから徒歩数分の複合商業施設、パークウェイ・パレードへやってきました。
真正面、1階の青っぽい硝子のところが鼎泰豐パークウェイ・パレード店です。
その階下にあるレストランでランチを食べて行くことにしました。

何度か来ているラーメン専門店「らーめんけいすけ」です。
ここはシンガポールで何軒も展開していて、パークウェイ・パレード店は「豚骨王・祭」という名前。

入口にある バナー が、初めて見た時には引きました...。
「祭」がテーマなので、三社、雪まつり、阿波踊り、ねぶた、がフィーチャーされていますが… パルメザンチーズが盛ってあったり、わさびみたいなのが入ってたり、まさかのゲテ系か?と不安になりました。

でも、前にも何度か食べてみたら、不思議と美味しかった。

今日はどれにしよう... と迷いながら、入店。
入って、少し段を下るんですが... 上から目線で撮影していたら店員さんが迎えに来た。

店内はなんというか... まぁ、こんな雰囲気。
熱帯なので「氷」ののろしがあるからかき氷を期待するけど、残念ながら置いていません。

ここって、カウンターの中を占拠するねぶたが凄いよね...。
今回はテーブル席に通されたけど、カウンター席に腰掛けると、目の前は迫力満点。

これだ。
決戦 川中島
インパクトありすぎて、ラーメンの味がわからなくなりそう...。(爆)

着席すると、いきなりこんなのが届きます。
味付もやしと、白黒半々のつぶ胡麻が入った擂り鉢。折り紙のトレーは謎。チップ入れ?

そして、このラーメン屋さんはカスタマイズするのだ。注文票はこうなっています。
阿波踊りと迷って、ゆきまつりで。味玉子、つゆ濃い目・脂多め・麺固めで注文。飲み物は柚子コーラ。

オーダーの通し方は横浜の六角家みたいですが、家系の店は店長が数十人並んだ客の注文を暗記する。

壁に『祭』の絵が描かれているので、許可をいただいて撮影してきました。
入口側から順に・・・青森ねぶた祭り。だよね、これ?

これは仙台?藤沢??
七夕祭りのようですが... 浴衣姿で踊る人がいて、盆おどりみたい。

これは雷門の赤提灯ですぐ判る。
西のホモの祭典「西大寺はだかまつり」に対する、東のホモの祭典、三社祭です。

上述の比較に文句ある? 試しに『岡山 ホモ 祭』でググってみて。西大寺しか出ないから。www

そして四国の奇祭。
阿波踊りです。もう何も申しますまい...。

お城があるから、あれ?札幌って松前藩の城があった??って思ったけど、城も雪像だったようで。
札幌ゆきまつり。雪像のテーマ、何?? 恵比寿さん、エレキ熊、城、東京タワー、黄色いツリーみたいなのは…タバコモザイクウイルス? 下からのライティングで雪像が怖くて、夢観そう...(笑)

この店、さらにその奥がある...。ちょっと「かまくら」みたいな入口。
ここまで入り込むと、店員さん達の目線からして『怪しい客』が100%確定しそうなので、やめておいた。

「かまくら」入口からお店の入口側を見ると、こうです。
決戦・川中島に圧倒された後は、壁画に圧倒されます。

席へ戻ったら、柚子コーラが届いていました。ラベルからして「けいすけオリジナル」みたい。
でも...「天丼専門・銀座いつき」の文字と家紋が謎。天丼屋の姉妹店が銀座にも?
(思い返せば、次の食事はこの『天丼』の文字で刷り込みがかかったと思われ...)

...と思ってググったら、総シェフ&会長の武田敬介さんが「グランキュイジーヌ」グループを経営してます。
シンガポールで最大のラーメン店のチェーンだそうで、ちょっと驚きました。
そういえばタンジョン・パガーのホテル・アマナの近所にもあったみたい...。

さて肝心のお味は…
ラムネ系の、駄菓子っぽい風味がある。不味くはないけど、ノスタルジックかな。
他にもわさびジンジャーエールとか、さくらコーラとか、オリジナルがたくさん。
素直に緑茶を選べばおかわり自由みたいだから、ノンカロリーなお茶がいいかも。

へ~、そんな大きなチェーンだったんだ。と感心する間もなく、ラーメン丼が到着。
今日はパルメザン入りのやつです。

ゆきまつり+味付玉子、つゆ濃い目・脂多め・麺固め指定です。
とんこつベースだけど、この「ゆきまつり」はパルメザンとの相性か、札幌つながりか、味噌も入ってる。

せっかく胡麻も摺ったから、パルメザンチーズの上にふりかけて。
なんだかものすごく「風味の素」になるアイテムが混在していて、前回美味しかったけど、私やっぱり怖い...。

食べてみた感想を、壁画の一部を拝借して表現してみます。目が逝っちゃってるけど…
おじいさん、すごく感動!(ネガティブではなくポジティブに喜んだ表情だと思ってください)

味噌とんこつスープが濃厚で複雑なところに、パルメザンチーズと摺りたての胡麻風味が追いかける。
味付玉子の追加も、チーズや味噌、とんこつ方面のコッテリさにマッチして正解でした。

なんだ、とんこつラーメンにパルメザンチーズって、ありじゃん。と思いつつ、すぐ完食。
食べ終えると、丼の縁から「雪祭り」の文字が出てくる... このメニューのために丼まで焼くって、凄い!

そして... 決戦 川中島
店内装飾のみならず、ラーメンそのものもインパクトあります。
お食事のほうはポジティブなインパクトです。(って書くとデコールがネガティブっぽい?w)

いずれにせよ、ブログ映えするネタが多いしホテルから近いし、また来ます。

Ramen Keisuke Tonkotsu King Matsuri
(他に姉妹店も沢山あるからか、Googleによればホントにこんな長い店名)
Located in: Parkway Parade
Address: 80 Marine Parade Road #B1-18A Parkway Parade, Singapore 449269
Hours: Everyday 11:30AM–10PM
keisuke.sg
Phone: +65 6440 5548

4 comments:

  1. 餌、蒔いたでしょ?素直に釣られて差し上げましょう。
    七夕まつりは藤沢では開催してるところはないです、平塚が有名。まあ、他国の人から見れば、藤沢も平塚も一緒だと思うけどね・・・

    それにしても、祭というネーミングに負けない装飾ですねえ。
    少々、外しているところもあるけど、まあ、納得しちゃいますねえ。三社の神輿乗りは今は確か反則行為だと思うけど、
    阿波踊りも漫画チックだけど納得。雪まつりの通行人や七夕のリヤカーなんか、大正時代を思い起こすけどね。

    肝心のラーメン、ちょっとボリュームが有りそうだけど、味噌系にチーズって意外と会うのよね。チーズの味噌漬けとか、つまみにも美味しいし。
    柚子コーラとか、さくらコーラとか、一度試しては見たいですねえ・・・日本国内でもあるのかしら?

    ReplyDelete
    Replies
    1. あつさん、決戦川中島。(笑)

      七夕祭りって藤沢じゃなかったんですね...。なんか、あの辺だったという曖昧な記憶で、すいません。
      雪まつり、結構お気に入りになりました。
      徳島ラーメンは、昔ヤオハンの近所にあって、食べ方にうるさい店主で面白かった記憶が。
      なので、次回は『阿波踊り』を注文して、うるさい店主に教わった作法通り、冷や飯を半膳一緒にいただこうと思います。w

      柚子コーラや桜コーラに、山葵ジンジャーエールは、けいすけさんのグランキュイジーヌ・グループのお店で置いていると思います。銀座の天丼専門店「いつき」あたりを試してみては?
      どれも『昭和の駄菓子』みたいな風味があると思う。山葵ジンジャーエールはオーマイさんが以前試して「ふーん」みたいな感想でした。

      Delete
  2. obaKoba-sann,

    As you suggested, when I Googled "岡山 ホモ 祭" for trial, only Saidaiji appeared (lol).

    BTW, Okayama got together with other cities in Japan which are bringing out credentials for cooperative relationships between single-sex partners starting July 1.
    Before that, Okayama hadn’t received any certificates recognizing LGBT’s partnership from the deputy mayor of other cities.

    Don’t you think Okayama has become the city that deserves to hold the naked festival which I hear is famous in the homosexual world ? (lol)

    Yamada denki

    ReplyDelete
    Replies
    1. Yamada Denki sensei,

      Saidaiji is so famous about that eccentric festival by homosexual and homophobic people around the world. If you saw two guys during the fiesta, typically have mustaches or beards, with masculine body and wearing colorful cloths, they are 120% gay. …and when you find one, there should be 30 more like G. (lol)

      Congrats to have civil union rights to Okayamans! There are some formats to achieve same-sex marriage… civil union, domestic partnership, then marriage rights. However, registering the civil union requires disclosing the attributes, i.e. lesbian, gay, bi, tranny or queer which might be devastating ‘outings’ in Japanese society, I concern.

      But Okayama steps into the world of LGBT. That’s a great first step. Eventually, downtown Okayama will be filled with bunch of muscle guys with mustaches or beards and wearing colorful cloths… (LoL)

      Delete