Friday, February 21, 2020

IST Jan.2020(4)

トルコ航空のイスタンブール行きに搭乗しました。スター・ゴールドなので優先搭乗です。
機材はエアバス A330-300。トルコ航空の機材は内装いろいろあるようで、この時はターコイズブルーのシートに青・赤・緑のヘッドレストでした。シートベルトはグレー。シートベルトが紅い機材もあります。

僕の席は、デイパックが置いてある 7B。2-4-2 アブレストなので、ここが好き。
バルクヘッド席は足元が広いですが、ご不自由な方が搭乗すると追い出されるので予約は避けます。

飛んで、割とすぐ飲み物と機内食の配布が始まりました。
チョイスはいつも同じ。ミートボールまたはパスタ、と聞かれます。

いつもミートボール、つまりキョフテを注文。飲み物はTK名物ミント入りレモネードで。
開封すると、こうです。キョフテにはバターライスとヒヨコ豆の入ったトマトソース。
熱々のパン、エキメキを配ってくれます。

この日のキョフテは、キョフテ自体にあまり味が付いていませんでした。
ヒヨコ豆ってあんまり好きくないので、バターライスにバターを足して美味しくいただきました。

添え物は、こんなの。
インゲンのヨーグルト和えです。トルコ風ヨーグルトはサワークリームみたいに濃厚で、おいしい。

デザートは、いつでもチョコムースだと思う。
なめらかだし、甘さも適切なので美味しいから文句ありません。

世界一美味しいパンだと言われる、トルコのエキメキ。
フランスパンみたいに見えて、内部のテクスチャはイギリスの食パンに近い。手に取るのが熱いくらいのを渡されるので、熱いうちにナイフを入れてバターを塗ります。

お食事が済んだところでトレーの回収に来てくれ、代わりにコーヒー・紅茶を配っていきます。
クリームを入れた珈琲を。
やや薄いけど苦味がしっかりしたハイローストの豆で淹れているようで、それなりにいけます。

ビジネスクラスとの仕切りのカーテンがすぐ前にあって、その先はトイレだから、使っちゃう。
ビジネスクラスのトイレはこんなです。エコノミーの前方席からやって来ても文句言われません。
ハンドソープや乳液は20年くらい前にユナイテッド航空でも採用されていたモートン・ブラウン。
コロンヤというトルコのオーデコロンは、サッパリしたグリーンティーの香りになっていました。

2時間半ほどでイスタンブール空港に到着します。
バルクヘッドのところに機体前方カメラが写した映像、この時は滑走路、が映っています。

こうなる前は、機体下方のカメラが撮った映像だったんですが...
イスタンブール空港って、泥の中にいきなり近代的な空港が建ててある。
滑走路に達するまで、ずーっと黒海沿岸の沼地みたいな荒んだ映像でした。

タッチダウン後のタクシングが、やっぱり長かった。
15分くらいガラガラ走ったら、空港の建物が見えてきました。

降機してゲート番号を見たら... A9ゲート。いちばん隅っこに到着だ!
入国審査場は建物の中央にあるため、ゲートから入国審査までコロコロ荷物を押しながら15分は歩いた。
ただ、スターアライアンス・ゴールドでトルコ航空便を利用すると、Fast Track が使えます。

入国審査は前の1人待ちで、1~2分で通過。運ちゃんのアドさんに電話して、無事に落ち合えました。イスタンブール空港に着いたのは午後5時でしたが、途中で渋滞したおかげでホテルに着いたら7時近くになりました。

2 comments:

  1. obaKoba-sann,

    Judging from your past pastes, TK is cognized to be some of the supreme savoring inflight caterings in the air travel.
    I know each airline lays great deals of special importance and significance on the inflight meal offerings for all their voyagers.
    On short international flights, there might not be a meal selection because of the short flight time, however on longer tracks, we can await a choice of 2 blistering meal alternatives such as meatballs/pasta as you could select.

    I also hear there’s an inflight chef plan, and actually experienced chefs are found operating in C class.

    I understand why you always try to choose TK flight.

    Yamada denki

    ReplyDelete
    Replies
    1. Yamada Denki sensei,

      Sorry for my late reply. We are under the heat wave and the air conditioning doesn’t work well, staying in front of my PC is a kinda torture right now.

      The meal service by Turkish Airline is “Best in Europe” by SKYTRAX. I was simply wonder whether Turkey is a part of Europe or West Asia… but anyway, their in-flight meals are exceptional.
      I still have a round ticket between SFO and IST in November. Hope I can make this trip by Turkish Airlines with normal services. If it’s COVID-19 compliant meals, it doesn’t have worth traveling by TK. I am looking forward the pick of the volunteer for Moderna’s Stage 3 trial.

      Delete