Thursday, October 13, 2022

金玉満堂 2022

毎晩、最後はホテル前にある中華系スイーツの店「金玉満堂」で食い倒れの一日を終えていました。

くどいですが、店名は Jin Yu Man Tang ジン・ユー・マン・タン、と発音します。
フルルンさんが「今日も キンタピー へ行くのよね♪」って平然と言い放っていたのは秘密です。

最初の晩は金曜日の夜。ハナキン(死語?)なのでそれなりに混雑していました。
しかし、いずれの晩も、以前のような大混雑にはなりませんでした。
シンガポール人って、流行には敏感だけどかなり飽きっぽいのかも。

空いた晩に撮影できた、2階というか… ロフト席の様子。
階段が急なので上がってくるのがおっくうだけど、なかなかいい感じで、キュンです。

最初の晩、だいすけさんと儂の2名は、美味しくて懐かしく感じていた、生姜ミルクプリンを注文。
目の前で、生姜タレ(凝固剤?)の上に、生温かいミルクを注いでくれます。

配膳&デモってくれたおばさんに「5分ほど待つが良い」と言われ、この状態で待ちます。
今回も、小豆添えを注文しました。
小豆をもらう利点は、固まったかどうかを小豆を浮かべて判断できます。

儂は「待つ」のが大の苦手。
ペンキ塗ったらほぼ毎回必ず「乾いたかな~♪」って触って、指紋を残す奴なのぢゃ。

なので、多分待っている時間が耐えられないと思って、一人で抜け駆けしました。
香港風・小豆かき氷のバニラアイスクリーム載せ を頼んで、一人でグビグビやってました。

そして5分後。そろそろ固まったかな?って、恐る恐る小豆を少し載せてみて…。
大丈夫そうです。さっそく、いただきました♪
ところが・・・

「なんか、味が変わってませんか??」
「ほんまや。なんだかギスギスした、トゲのある風味がする」
「生姜の部分が変わったんですかねぇ?」
「わかんないけど、あんまり美味しくなくなった。ざんねん」

イチオシで、これがあるから通っていた生姜プリンの風味が劣化しました。ざんねんです。
シグネチャー・スイートが劣化した衝撃で、フルルンさんの食したものを記録しませんでした。

  §

そして2日目。(毎晩通ったので、この記事一本にまとめました)

儂はまた、香港風氷小豆のアイス載せですが…

確かこれがだいすけさんの食していた物体。
西米露系列(Sago Milk Series)あたりの、ココナッツクリームのサゴ・ミルクだったと推察。

フルルンさんは「なんか、頼んだのと違う!」って、オーダーを間違われました。
芒果小丸子西米雪糕 Mango with Mini Rice Ball + Sago & Ice Cream
37 番を頼んだつもりが、77 番が届いたようです…。
翌日、改めて正しい物を注文していらっしゃいましたが… こっちのほうが数段、映えます

  §

そして3日目。

1階の、注文をかけるあたりはこんなです。メニューが増えまくって140種くらいになりました。
パンデミックでなんでも値上げしていましたが、ここんちの御値段は変化しておらず、嬉しかった。

これが3日目の注文。みんな見た目が地味なものを選択。
生姜ミルクプリンが選べないとなると、少し寂しい。
また次回訪問したら、味が元通りになっていないか、試してみると思います。

これがフルルンさんの注文したかった、37番。
・・・映えません。カエルが玉子の上に射精していったみたい。(ぉぃぉぃ…)
紅豆西米露 Red Bean with Sago
サゴに小豆が少々。それにココナッツクリームが入っていて、アッサリした風味でしょうか。

だいすけさんは、フライド・カスタードです。何が「フライ」されているのかは謎です。
核桃炒蚤奶 Fried Custard with Walnut
砕いた胡桃がふりかけてあります。

儂もフライドカスタードですが、相変わらずの小豆大好き♪
炒蚤奶紅豆 Fried Custard with Red Bean
小豆は同じだけど… やっぱりなんで「フライド」カスタードなのか、よく判らない。
お店のメニューにはフライドしたばっかりで新鮮!って書いてあるけど、謎でした。

やはり生姜ミルクプリンのロスが響いています。また以前の味に戻して欲しいです。

Jin Yu Man Tang Dessert 金玉満堂甜品
The Flow Floor 1
66 East Coast Rd, Singapore 428778
+65 6214 3380
www.facebook.com/jinyumantangdessertshop

金玉満堂の側から、ホテルの入口を見ると… こんなです。
毎日の食い倒れを中華スイーツで締めくくって、あの入口へ戻っていったのでした。

2 comments:

  1. ObaKobaさん、初日にジンジャープリンを頂いたのはワタクシ。
    ダイスケさんはミルクプリンだった気がする…

    ReplyDelete
    Replies
    1. あ~、すいません。自分が食べたものくらいしか憶えてなくて。
      この後フルルンさんをいぢり倒しますが、予めご勘弁ください。

      Delete