Sunday, March 20, 2022

Plaka, Anafiotika Cafe

 タクシーでアテネの中心部、プラカ地区までやってきました…。
アテネの先生の案内で、石畳の道を歩きます
またクルマが呼べない場所へと向かっているようです…。

すると… 先生はなんだか上り坂の方向へ向かっていきます。
「ちょっとちょっと。なんで上り坂のほうへ行くの?」
「ここから少し階段を昇ったところが、景色が良くていい雰囲気なんだよ」

このへんもクルマが立ち入れない場所みたいなので、もう覚悟を決めました。やれやれ。

坂道を行くと気合いの入った教会らしき建造物に遭遇しました。11世紀頃のものみたい。
Church of Saint Nicholas Rangavas / Ναός Αγίου Νικολάου Ραγκαβά

名前から察するに、神田ニコライ堂の兄弟みたいです。(ものすごい大雑把な解釈ですが、宗派が違います)

「その、左手の階段を昇ろう♪」
「はい…」←もうまともに返事する元気が無い

階段を昇って民家の間を抜け、こんな場所に棲んでたら丈夫になるか長生きできないか、どっちかだと思いました。

そしてさらに、また修道院らしき場所を訪ねます。
Exarchy of the All Holy Sepulchre / Εξαρχία Παναγίου Τάφου

建物の隅っこを廻ると、反対側に礼拝堂の入口がありました。(ザビエル後頭部が実にしっくり♪)
ミサ(正教でもそう言うのか?)が執り行われているようなので、入口から十字を切ってチラッと中を見ただけ。

アテネの先生が十字を切る様子を見ていて… ちょっと軽い疑問。
(ちなみにスイスの先生は無宗教なので、十字は一度も切らなかった)

「ギリシャ正教のクロスはローマカトリックと左右の順序が逆さまみたいだね?」
「よく見て。指の寄せ方も違うんだよ。3本の指を使うけど、なぜ3本か判る?」

僕が、頭で判ってるけど英語ですぐ答えられないうちに、正解を言い始めやがりました。

「父と子と…」
Holy Spirit!! 精霊です!

思わず大声を発してしまい、周りの信者に睨まれました。

「す、すいません…」

恐縮しながら礼拝堂から離れて、修道院の宿舎あたりを見物していきます。
この寺にはまだ坊さんや修行僧が暮らしているようで、遺跡と違う活気を感じました。

「まだランチには少し早いけど、今度はどのへんを歩く?」

・・・初号機、活動限界です。

「カフェインが欲しい。コーヒーを飲みながら休憩したい…」

やっと希望がかなえられ、カフェに寄ってくれました。
坂道の途中でこんな場所ですが、もうここから先は下り坂だ!(感涙)

道沿いの空席を探したら…カップル向けに階段に並べたラブラブな席が空きました。
階段の前後には乳繰り合うけしからんカップルがいますが、その間にむくつけきおじさん2名が割り込み♪

僕はカプチーノを、アテネの先生はカフェ・ラルゴを注文して、並んで目の前を見るとこんな景色…
青い空が拡がっていますが… アテネは大気汚染が酷いから、土曜日でも少しスモッグが出ているみたい。

Anafiotika Cafe - Restaurant
Αναφιώτικα Καφενείο - Μεζεδοπωλείο
Address: Μνησικλέους 24β, Αθήνα 105 56
Tel. +30 210 3244 428
anafiotika.gr

Hours: everyday 8 am - 2 am

「ここんちは『アナフィラキシー・カフェ』って覚えればいいよね♪」
「いや、すいぶん違うけど…」

アテネの先生はその後も、僕の『連想記憶方式』に呆れる一方でした。

カフェインを補給していたら「ガッ ガッ ガッ」という、あの耳障りな鳴き声が!?
カササギくんを発見しました。

「をを! アテネでも僕のトーテムがやって来た!!」

欧州のカササギくんは、スズメみたいにどこにでもいるみたいです。
でなけりゃスイスでもフランスでも、そう簡単にお目にかかれません。
あるいは、本当に僕のトーテムで、使い魔になってくれているのかも?

「トーテムって… 宗教的に崇拝する偶像のあれ? あのトリは英語で…」
「英語だとマグパイ Magpie だけど、ピカ・ピカ Pica Pica って呼んでる」
「ピカピカか… ギリシャ語だと καρακάξα だったかな…」

なんかちゃんと聴き取れなかったけど、カラカラみたいな呼び方?

ズームアップすると、こういうトリさんですね。
スイスの先生とは「パンダバード」と呼んでいた、白黒でシッポの長い、見た目はキレイなトリです。見かけはキレイだけど鳴き声が気分を逆撫でされるように汚いという、すげー変なトリ。

「汚い鳴き声で喧しいから、僕に似てるって言われた…」
「う~ん。(笑)

カササギくんが飛んでいっちゃったところで、カフェから坂道を下っていきました…。
結局、夜に iPhone のヘルスアプリで確認したら、この日は3万歩近く歩いたよ。

すると到達したのは… 柵の向こうに廃墟みたいな場所が拡がっています。
Roman Forum of Athens / Ρωμαϊκή Αγορά Αθηνών
Πολυγνώτου 3, Αθήνα 105 55

「ここが『古代のアゴラ』って場所?」
「いや、こっちは『ローマ時代のアゴラ』だよ」

なんだかアゴラ(市場)だらけで、しかもみんな廃墟かよ?(現代のは廃墟じゃないけど)

左手のほうへ回り込んで坂を下りきったら、門みたいなのもありました。
Gate of Athena Archegetis / Πύλη της Αρχηγέτιδος Αθηνάς

「うわ~、すっげー。ここらへんって観光客いっぱいじゃん!?」(写ってないけど)
「去年6回もアテネに来ていて、ここは初めて来たの??」
「だってメッチャ暑かったし、日差しがキツイし、歩くのイヤだし」

少し呆れるアテネの先生をほったらかして、観光客モードで廃墟をぱっち。
う~ん、ギリシャへ来たっぽくなってきて、イイ感じ?(笑)

「で… ランチの場所だけど、あてはあるの?」
「うん。TripAdvisor で『アテネのムサカ、ベスト10』を調べてピンドロップしてある♪」
「それ… 観光客による投票だよね?」
「だって僕、まるっきり観光客だもん♪」

すげー残念そうな表情のアテネの先生を連れ、ムサカが高評価なレストランへ向かいました…。

No comments:

Post a Comment