Sunday, March 6, 2022

Athenaeum InterContinental Athens

アテネの宿はまた、インターコンチネンタル・ホテル。
もう常連さん扱いしてくれるから、有り難いです。

今までの滞在でいちばん気に入った7階の角部屋、757号室(以前少しだけ記事で紹介)を希望したら… 今年からカテゴリが上がったのでプラチナアンバサダーでのアップグレード対象からは外れたという事です。でもレセプショニストの姐さんがマネージャさんに掛け合ってくれて、757号室を割り当ててくれました。ついでに今年あと2回訪れる際の部屋も『757号室を割り当て桶』と申し送りを書き込んでくれました。

部屋に入ってシャワーを浴びて着替えて… 少ししたら、アテネの先生がやってきました。
「ばんごはんどうする?」って聞かれたので、「疲れてるからラウンジで軽く食べよう」と提案。
安直な奴だとは言われたけど、先生も夜まで仕事で疲れていて反対されませんでした。

二人とも宿泊客として登録してあるためか聞かれませんでしたが、他のお客さんはEUグリーンパス(新型コロナのEU共通ワクチンパスポート)の提示を求められていました。オミクロン株が広まってから初めてのアテネでしたが、どこでも以前より一層EUグリーンパスの提示が厳しくなっています。ただし、行きつけになったカフェやレストランは既に顔パスでした。もっとも、求められたら僕のパスは北米方式なうえに『4回接種済み』の QR コード提示なので、読み取りエラー起こしまくりになります。(2月2日に2回目ブースター接種済み♪ (笑))

で、手っ取り早く、地上階のラウンジで中央アトリウム際の席へ座りました…。
こんな席。あまりにも周囲の空間が広いから、コロナの空気感染なんて考えるのが無駄なほど安心かも。

アルコールを飲む気はしないけど、アテネの先生がビールだから、僕もノンアルコールで付き合います。
アムステル AMSTEL という銘柄のビールで、ノンアルコールバージョン。

「レモンの香りが無いかい?」と聞いてくる、アテネの先生はビールにも詳しそう。
「確かに… 白ビールみたいで、ピルスナー系の風味かな?」
「ワインだけじゃなくビールにまで詳しいのか?」
「ビールは全然知らない。スイスで飲んだ経験から」

その後、ベルギーのビールは飲んだか?好きか?とか、イングランドのビールは微妙にぬるいとか、アメリカのビールは終わってるとか、ビール談義で少し盛り上がりました。

そして… アテネの先生が注文したのが、こちら。
「・・・なにこれ?」
「う~ん… 英語で言えない。ソーセージのスブラキだと思え!」
おなかが空いていて働き疲れているアテネの先生、やや投げやりになっています。(笑)

一切れもらいましたが、細身の粗挽きソーセージです。
あとはピタ、玉葱、チェリートマト、そして薬味。

・・・全体に、なんだかぞんざいじゃね? 

これでインターコンチネンタル?? それともビールのアテだからこんなもんなの?
その後もギリシャ料理は食べ続けたけど、なんだか素朴な料理が多いと思いました。

ただしムサカだけが別枠。あれはよく組み立ててある。でもアテネの先生はお母さんのムサカじゃなきゃダメらしい。ムサカのレシピは各家庭で微妙に違い、例えばズッキーニ等も使うらしいし、元嫁のムサカもイマイチらしい。

・・・謎は深まった。

さて、僕の注文したのは… ほぼラザニアだという説明を受けた物体でした。
ほぼラザニア…。どっかの会社のカニかまぼこみたいですが、あそこまで互いに似てません。

だんめんず。
パスタらしきものに、ベーコンの入ったミートソースを層状に重ねて、てっぺんにベシャメルソース。

それなりに美味しいけど… やや酸味が強いので少し引いた。でもポンポンは大丈夫だった。

その後、二人とも疲労困憊なので、部屋に戻ってバタンキューで寝ました。
(アテネの先生も宿泊者として登録しといたので、部屋はツインベッド♪)

  §

翌朝。

二人ともあんまりお腹が減っていないけど、アテネの先生は9時から仕事があるから7時すぎに朝食ブッフェへ。
アイテムが夏・秋とは少し変化していたけど、ほぼ同様に収穫してくる、つまんねー奴。

でもさすがにフルーツ類には変化あり。
左側が、シェフさんが組み立ててくれた、フルーツサラダ。

林檎・洋梨・パイナップルにザクロ載せで食感がフレッシュ。気に入りました。

自分で収穫するフルーツは… メロンもイチゴも無い! 桃とかは缶詰ものだし、映えない!!(結局そこか…)
フレッシュなものだけ拾ったら、パイナップルとオレンジ2種。
なぜかオレンジはネーブルとマンダリンが用意されていました。

ヨーグルトはカップ入りではなく、大きなボウルからスプーンで収穫する方式に変更。
相変わらずお気に入りの、胡桃と蜂蜜でいただきました。

右上に少しもらってきた黄色っぽいのは、アテネの先生が激しく勧めてくれた羊乳のヨーグルト。クセは無いんだけど、脂肪分が多くて低脂肪のヨーグルトとの対比が激しいので、なんとなく引きました。ごめんなさい。

でもポンポンは大丈夫だった。(ヨーグルトだからあたりまえか?w)

朝食後、おじいさんは芝刈りに、おばあさんは洗濯へ向かいました…。
(ホントは: アテネの先生は法廷へ、僕はシンタグマ広場へ。(笑)

No comments:

Post a Comment