Monday, March 28, 2022

Aegean 830 ATH → FRA

アテネ空港で迎える御来光です…。(2月だけど)
機材はエアバス A321neo です。最近の欧州線では新造機の neo によく当たる。

グループ2で搭乗して… もらった席は三列目の通路側、3C でした。
着席するとこういう景色です。

まだ新しい機材なので、壁がとっても清潔に見える。
エーゲ航空はルフトハンザと違って、いざという時でもセンターシートに誰か座らせるつもりは無いような構造。

窓側 3A には上品な着こなしのおばさまが座って… 離陸です。
やっぱり清潔な見た目の機材って、いいよね。

離陸後すぐに機内食の「おしながき」を配布されました…。
こんなです。もうユナイテッド航空では廃止してしまったとしか思えません。残念です。

おしながきが書いてある部分を、スキャンしてクローズアップで。(そうだよ。もらってきたよ)
選択肢はふたつ。玉子料理は omlet sfougato という、キッシュみたいな卵料理で、もうひとつはパストラミのクレープ。ビーガンの人は事前申請していない限りお食事にありつけないような選択肢なので、注意が必要です。

新造機だけあって、機内 Wi-Fi が提供されていました。
ビジネスクラスに座っているので、PNR と性を打ち込んでログイン成功♪
でも、ちーっとも動きません。Wi-Fi の出来映えは「評価不能」でした。

機内 Wi-Fi を何度も再試行しているうちに、お食事が届きました。
こういう内容です。汁気が多くてあさごはんっぽい。クロワッサンが… 思い切り ちっさ!

メインは、パストラミのクレープを選んでみました。
「だんめんず」を撮り忘れましたが、確かにハムとチーズっぽいものが巻かれていて、美味しくいただけました。

フルーツサラダですが… こんなでした。
ミントの下には、フェタよりもクリーミィな、マヌーリチーズが。
こういうところでもギリシャなのをさりげなく主張したかった?(笑)

ギリシャ風ヨーグルトのアルミ包装を剥がしたら、ハチミツ添付なのもギリシャっぽい。
ちっさクロワッサンはクレープと一緒にすぐ食べちゃったので、ストロベリージャムが余ってる。

ヨーグルトにストロベリージャムも投入して、いただきます♪
Oh, that is a great idea!(あら、それいいアイデアね!)って、隣席のおばさまに声をかけられました。

この一言がきっかけで、おばさまとずっと、降機するまで世間話をしていました。
ビジネスウーマンのおばさまは、一仕事終えてハンブルグへ帰る途中でした。

(ハンブルグ市民… 英語では Hamburger ハンバーガーだよね!?)

脳内でずっと、そればっかりグルグル廻ってて困ったのは秘密です。

ちなみに、おばさまの食された卵料理 omlet sfougato はイマイチだったそうです。クレープを選んで良かった…。

エーゲ航空でも、食後のコーヒーと一緒に、チョコレートを配ってくれます。
ミルクとダーク、どっちがいいか聞かれ「両方♪」って答えた戦果。

隣のおばさまはシャンパンをもらっていました。
なんか優雅で「これぞ欧州の淑女」っぽかった。

それに比べて、チョコとかオレンジジュースを欲しがる、おこちゃまな私って…。

最後までコーヒーのおかわりや余ったチョコレートを配りつくすのは、ルフトハンザと一緒?(笑)
やがて降機態勢になり、おばさまにボン・ボヤージュの挨拶をして、先に降りました。

A30 ゲート着でしたが、シェンゲン領域内同士なのでセキュリティ検査は無くて出国審査だけ済ませ、上階へ…。

No comments:

Post a Comment