Monday, March 14, 2022

Arcadia Restaurant

翌日、アテネの先生は仕事に行っちゃったので、ひとりで市内をうろつくことに…。
この日はいい天気。青空の下を、またも懲りずにメトロのアクロポリ駅までやってきました。

昨年行きつけになっていたレストラン、アルカイダこと「アルカディア」でランチを摂ることにします。
仁王様のように両足を肩幅でふんばって、両手で Two Thumbs Up のポーズ出してる…(苦笑)

店の前まで来たら、ゲームヲタクの店員くんが僕をすぐ見分けて大喜び。

後ろに見える入口と見比べたら判るけど、この店員くんは典型的なギリシア男子。大柄で、どう見ても 190cm × 100 kg 以上あって WWE の選手みたいで、初めて見たら怖い。でも打ち解けたら穏やかな話しぶりの良い奴です。

店内へ入ったらゲーヲタくんが店長を大声で呼んでくれました。

4ヶ月ぶりなので店長(も 185cm 超え…)さんに「ウェルカム・ホーム!!」の連発で出迎えられ…
天井からの暖房があんまりキツくない席をもらいました。
テラス席ですが、風よけがあるから寒くない。でも換気は充分なので安心。

もう何も言わなくても炭酸水とフレッシュオレンジジュースが出てキマした。
冬場のオレンジジュースは、旬でよく熟したネーブルを使っているから、甘くて濃厚。
炭酸水で割ってもオレンジスカッシュとして楽しめるので、3分の2はそうしました。

今回の滞在では2回お邪魔しましたが、1回目はスパゲッティ・ボロネーゼで。
パスタの茹で加減をアルデンテ指定。モチモチに茹で上がったパスタに、ムサカに使うミートソースがよくあいます。

「安いもの頼んでごめんね。でもこれ凄く美味しいから」って、毎回言い訳しています。

デザートでは、この「解体されたカダイフィ」を頼みました。
クレム・フレーシュが濃厚で、糖蜜を吸った春雨みたいな、しっとりしたカダイフィが底のほうにあって、上のカリカリなパイ生地と一緒で最高です。アイスクリームも一緒に頼みたかったけど、冬場はアイスクリームを頼む人が少ないから置いてないそうです。残念。

そして2回目は帰国前日・日曜日のランチ、アメリカン・アンガスビーフのリブアイステーキを。
アメリカから来て米国産の牛を喰ってる奴… でも、なぜかこの日のステーキは小さい。ポテトは大盛り♪

焼き加減もミディアムレア指定だけど、ミディアム越してるくらい火が入ってる…。
それほど空腹ではなかったので特に文句はありませんが、コールスロー風のサラダの味付けも少し違ってたし、日曜日はシェフさんが替わると憶測します。

一方で、日曜日のポテトのほうが油ぎれが良かった。
カラッと揚がってサクサクのポテトは、オリーブ油使ってる風味がしっかり前に出ていて、こういうの好き♪

デザートは… バニラアイスが無いのが残念でも、生チョコのケーキで。
そういえばここんちのチョコケーキ、初めて試しました。ダークチョコっぽい仕上げのネットリしたケーキなので、バニラアイスがあったらさぞかし感動できたことでしょう。4月下旬に来たらアイスがあるだろうから、再挑戦します。

食事の前後に、ゲーム&アニヲタの店員くんと…

「『キメツのヤイバ』は観たか? あれはよく描けている」
「原作漫画は全巻デジタルで買ったけど、アニメは観てない」
「宮崎やヱヴァも凄いけど、最近の作品も観た方がいいよ」
「もう63歳だからアニヲタやってたらかなりヤバいと思う」
「いやいや、也ガ出身だったら生涯ヲタクでしょう?w」

…とか、滅茶苦茶な会話をしていました。

この店員くん、ゲームとアニメの話題が大好き。
僕がパスタをフォークに巻き付けている最中にも飛んできて、

「見ろ!あの客の帽子はワンピースのロゴだぞ!」

ホントだ。ガイコツマークの野球帽かぶってる…。
調子を合わせないと、こいつが浮くな…

「ハロー、ルフィ♪」

店員くんもお客さんも、大笑い。

何事かと、店長も立ち寄るけど…ヲタクな会話にはついていけません。
つか、40代以上だと英語力がイマイチ?(店長、8ヶ国語くらい挨拶できるけど)

ギリシア人の青年はおしなべて皆英語が達者なので、感心してアテネの先生にも聞いたんですが、インターネットの発達や、観光立国していることもあって、若い世代には英語教育が徹底しているそうです。だからどこへ行っても英語がよく通じるんですね。オランダほどではないものの、アテネも驚くほど英語が通じるから、しかも僕の訛りのある米語でもよく通じるから、とても居心地が良いです。

今回も快適にランチタイムを過ごさせていただきました。また4月に伺います♪
(日本が水際対策という鎖国を止めなかったら、6月も8月も伺います♪ (笑)

Arcadia / ΑΡΚΑΔΙΑ
Μακρυγιάννη 23-27, Αθήνα 117 42
Tel. +30 210 9238 124
greektaverna.gr

Hours:
  Sunday - Friday:  12 - 11:30 PM
  Saturday:  11 AM - 11:30 PM


No comments:

Post a Comment