Wednesday, March 23, 2022

【速報】HiroNori San Mateo

今日のランチは、サンマテオの三番街にオープンした HiroNori Craft Ramen へ行ってきました。

※ いま鼻風邪ひいているので、いつも以上に馬鹿舌です。評価は話半分以下で聞いてください。

全部では8軒目、SFベイエリアで3軒目の HiroNori になります。
場所は… 以前『味千拉麺』があった場所です。

でも、気づかずに入って注文して「あれ?なんか思ってたのと違う」というほどの馬鹿はいないと思う。

外から観たらこのやうに看板が変わっただけで、おおきな変化はありません。

入口に掲げてあるメニューは、こうです。(2022年3月時点の内容・価格です)
すごく変わってると思ったのは… チップが16%で固定です。この店はいい、贔屓にしたいと思っても16%しか置いていけません。その一方で、そんな人いないとは思うけど… もし気に入らなくても16%です。

店内は、白と セガブルー シアン系のブルーを基調にした、清潔感のあるペイントになりました。
テーブル配置も、照明もみんな変わりました。

内装はキレイにやりなおして、味千だった時の面影はありません。
キッチンとお会計の配置が同じなので、COVIDが終わって内装キレイにして再出発か?

・・・と思う人はいるかもしれませんが、いくらなんでもメニューを見れば判ると思う。

ただ、オープンキッチンの位置関係はそのまんま「居抜き」の状態です。
詳細は見ていませんが、コンロと排気まわりは以前と同じみたい…。

とんこつラーメン屋だった場所でとんこつラーメンを始めるんだから、居抜きでいいよね。

で… お水をもらったら、鼻風邪ひいててもキュウリとミントの香り付け?と判った。
受付にお水のポットが置いてあって、撮影しようとしたら親切なお姉さんはテーブルに持ってきてくれました。

西瓜とレモンにミントが入った、インフューズド・ウォーターです。
(もうここで西瓜と胡瓜が判別出来ない馬鹿舌なのがバレバレ…(笑)

飲み物は「アーノルド・パーマー」があったので、それを。
アイスティーとレモネードの Half & Half です。これ、好きです。置いててくれて嬉しい。

すぐに「コンボ」アイテムの2種類も届きました。
混んでいなかったにしても、サービングがすごく速い。感心しました。

コンボのひとつ『グリーンサラダ』です。容器はCOVIDモードで使い捨てのやつです。
ミニサイズですが、ラーメンにグリーンサラダが添えてあるのって、なんだか新鮮。
ちょっとヘルシーかも?という気分にさせてくれるのが、あざといようでも、なんかイイ。

もうひとつは、ミニサイズの丼物4種類(焼豚・鶏・スパイシーツナ・ポキ)から、焼豚で。
ラーメンに入ってる焼豚そのままではなく、中華香辛料のハッカク(スターアニス)等が使ってあります。

でも、鼻風邪ひいてて判定したので、間違ってたらゴメン毒者。

コンボの2品を撮影しているうちに、御本尊様も到着。
これで、とんこつラーメンのコンボです。スパイシーソースもオプションでもらえます。

とんこつラーメンは、こんな見た目。COVIDモードとはいえ、さすがにラーメン丼は瀬戸物でした。
スープの白濁がハンパないほどクリーミィです。透明度ゼロです。

具は… 海苔、茹でほうれん草、焼豚2枚、味付け玉子半分。それに、もやしが入っていました。
焼豚は片面だけ炙って焦がしてある。焦げが美味しい。味玉も半熟で好き。ほうれん草もアクが無い。

でも感心したのはスープでした。鼻の調子が良い悪いを別にしても、雑味が全然感じられません。そのうえ、おおきな油滴はひとつも見えません。恐ろしくクリーミィで、それでいて脂っこさが全く感じられません。 これって… 寸胴ひとつやふたつでスープを仕込んでも出せない質感なので、きっとセントラルキッチン方式の大鍋でしっかり造り込んだスープなんだろうと憶測しました。

食後、店長さん?と少しお話しできましたが、雑味が無いスープで感動した旨をお伝えしたら… 予想通りセントラルキッチンで24時間かけて造っているスープだそうですし、適度にコシのある麺も自家製麺だそうです。

オプションでいただいたスパイシーソースが、これ。
見た目がクリーミィだけど… しっかり辛かった。

ほんのちょっとだけ使ったけど、辛い麺類が好きな人なら、かなり好きになるタイプかも。

HiroNori オリジナルの自家製麺は、こちら。
箸挙げしてみましたが… 中太麺というよりも、これはすでに太麺です。

店長さん?には素直に「とんこつって細麺だと擦り込まれているので、この麺は今度醤油味で試します」とお伝えしました。以後はとんこつスープで細麺、醤油味でオリジナル麺の組み合わせを試そうと思います。

遊楽さんもあと2ヶ月くらいで店仕舞いしてしまうそうですから、徒歩圏のラーメン店が減って苦境に晒されていた僕にとって、HiroNori さんの開店は素晴らしい朗報です。願わくは大勝軒で大行列している客が雪崩を打つように、HiroNori にやって来て欲しくはないです。(苦笑)

【記事後悔翌日・追記】

新店舗開拓時のクセというか… 醤油味も試したいので、もう一回行ってきました♪

今日は、醤油ラーメンのコンボ、ミニ丼はチキンにしてもらいました。
こちらが醤油ラーメンです。

店長さんと思っていたのは、ベイエリア3店舗のフランチャイズを受けたオーナーのKさんでした。

これは確かにKさんがおっしゃるとおり「懐かしい味の醤油ラーメン」です。
あっさりしていますが、コクと旨味はしっかりと感じられます。今日はピリ辛スパイスだけでなく、おろしニンニクもいただきました。ニンニクを加えると、僕的には、より一層好きな味に変わって嬉しい♪

さらにKさんから「メンマも自家製で、うちで漬けてますよ♪」と自慢(笑)されました。確かに風味がまろやか。塩辛くなく出しゃばりすぎないメンマは醤油ベースのスープの中で目立ちすぎず、いい塩梅です。

サンマテオの老舗「さん太らーめん」の醤油は背脂ギトギト、大勝軒USAの素ラーメンは鶏ガラ豚骨系で全然違う風味。今までにある美味なあっさり醤油ラーメンは「遊楽」さんですが、閉店してしまうので、HiroNori さんの開店は有り難い限りです。

今日は Thin Noodles 細麺のほうで、硬めに茹でていただきました。
Thin Noodles と書かれているけど、山下製麺の24番あたり?一般的な感覚だと中細麺くらいかなぁ。縮れのない麺でスムーズなテクスチャですが、スープは充分にからんでいます。

コシがしっかりある、というほどでもありませんが… 生麺のようなので固茹でにしても芯がなく均質に火が入っています。個人的には HiroNori オリジナルの太麺よりも、こっちの細麺のほうが好みかも。

そして、コンボのミニ丼ではチキンを試しました。
照り焼き風のチキンですが、なかなか侮れません。

タレに酸味が乗せてあったり、鶏肉はダークミート、もも肉を使用しているようで、しっとりジューシー。まだサカナ系の丼2種類を試していませんが、焼豚丼のレベルが高かったので、次回はまた焼豚丼に戻ると思う。

2日連続で通って、個人的には大勝軒USAのラーメンよりも好きになりました。


HiroNori Craft Ramen San Mateo

Address: 211 E 3rd Ave. San Mateo, CA 94401
Tel. (650) 242-1223

Hours (as of March 2022)
Wed - Sun:  11 am - 3 pm,  4 - 9 pm
Mon, Tue: Closed

No comments:

Post a Comment