Wednesday, September 1, 2021

Arcadia (3)

※ アテネ旅行記 ― 第弐回、第七話 ※

アクロフォビアのレストランは結局、ライオン堂ではなくアルカイダのほうに偏りました。
なので3回分をいっぺんに、ひとつの記事にします。

理由は… ライオン堂で最後に『チップを置くためのフォルダ』を置いていかれたのが、あざとく感じた。
隣り合っているからちょっちアレなんですが、お客さんがお店を選んで何が悪い?

で、ホントはアルカディアに入店して… 店長が判で押したように、

「おかえりなさいませ~♪」

ここはやっぱりメイド喫茶なのかっ!?

3回のうち2回は扇風機の当たる席に座らせてもらって、1回は団体さんのために隅っこへ座って。
すみっこのほうが撮影するのにライティングが、イイ。

上写真の右隅に移っている熊のようなガタイで赤いTシャツの観光客(多分アメリカ人)は、公共の歩道を歩いていて何が悪い?という風情でレストラン街のテラスシートの中を突っ切っていきましたけど… なんだかなぁ

こういう「唯我独尊」なヒト、結構います。きっと共和党員です。←分断されたアメリカw

オレンジジュースに飽きてきて、ギリシアのフレッシュジュースという奴も試しました。
名前は GiaMas  γεια μας というジュースで、直訳すると 乾杯!Cheers! という意味になるようです。中味はレモンに加えてギリシア産のピーチ、多分イエローピーチとかアプリコットみたいなのがミックスされた風味でした。

個人的な感想: オレンジジュースのほうが素直で美味しい。

水は毎回炭酸水で。
炭酸水はサマリア人な名前なので、良きサマリア人たれとアーメンを学んだT学園を彷彿とさせてくれます。氷のバケツを出してくれるのが、40℃ くらい暑い日(第二回遠征はもの凄い熱波到来でした)にはとっても嬉しい。

そして、初回に試したメインは… アルカイダ風シーフードスパゲッティ。確か16ユーロ。
シーフードにこれといった新鮮さは感じないものの、ザリガニのソースがなかなか芳ばしい。魚介類好きな人ならペロリといけるパスタです。僕的にはムール貝とエビの殻を外すのがが面倒臭かった。

2回目は… スパゲッティ・ボロネーゼ
これは素直に美味しくて、9ユーロといちばん安いのが申し訳ないくらいです。

値段を考えたら、これがいちばんコスパが高くていいかも。

あ、そうそう。今回また団体さんに席を譲った時には、西瓜を出してくれました。
おなかいっぱいでデザートを頼まなかったのですが、こういう水菓子ならお腹に貯まらず、完食しました。スイカの種が立派なのは、アメリカみたいに「3n(染色体が3倍体)の種なし栽培」をやっていないと思われます。

3回目は、この店独自の『アルカイック・ムサカ』というのをお願いしました。
これは美味しかった。ただし、ムサカの範疇から少し外れているかも。

こうやって、周りが茄子で囲まれています。
普通のムサカを頼むより数分余計な時間がかかっていたから、組み立てるのが面倒臭いのかも。

中味は… ジャガイモが使ってなくて、み~んな茄子。あと、ミートはラム肉です。
柔らかく煮込まれたラム肉を、茄子でくるみまくってトマトとヨーグルトのソースを載せた皿です。

これ、普通のムサカと同じかそれ以上に好きになりました。茄子が好きな人にはオススメです。

デザートは、懸案の「カダイフィ」を試しました。これも気に入りました。
Greek Ekmek Kataifi Εκμεκ κανταίφι エキメキ・カダイフィ 5ユーロ

エキメキって、Google先生が翻訳してくれませんが… トルコ語で「パン」の事なので『パンのカダイフ』と訳せます。

普通のカダイフィは、糸のように細いパスタ(というか麺というか)が、繭のように巻いてあります。
上写真が「ガイア」でスタフィくんが出してくれたカダイフィのアイス添え。
このカダイフィが一般的ですし、トルコのカダイフもだいたいこんな見かけ。

で、アルカイダの「パンのカダイフ」は細いカリカリの麺が敷いてある上にクリーム、そしてクランブル。
糖蜜が浸みてるし、サクサクとカリカリの食感に超濃厚クリームが、すごく美味しい。

トルコのカダイフみたいに胡桃やピスタチオが入っていないのだけが少しだけ不満かも。
アイス添えのメニューが無いのは、これにアイスクリームを添えたら冗長になるのかも。
でも次回は温度差を愉しむために、バニラアイスも添えてみようかと思いました。

他にも観光客を捕らえるお店が蜘蛛の巣のように並んでいますが、僕はここんちだけでいいです。

Arcadia ΑΡΚΑΔΙΑ
Makrigianni 23-27, Athina 117 42, Greece
Tel. +30 210 923 8124
Hours:
  Sunday - Friday:  12 - 11:30 PM
  Saturday:  11 AM - 11:30 PM

2 comments:

  1. エキメキ・カダイフィ 美味しそう!
    名前はある方を思い出してしまった。
    最近ここらも寒いし空気悪いのでギリシャ行きたい!

    ReplyDelete
    Replies
    1. 来週からアテネ旅行を再開予定ですので、また食してまいります♪
      隔週で4回連続アテネ、その後は隔週で3回連続BCNです。

      Delete