Wednesday, May 20, 2020

Stimulus Check has Arrived!?

全く予想外のことが起こりました...。

アメリカ合衆国の大蔵省から、コロナお見舞い小切手がキマした!!(個人情報保護のため画像は加工してあります)
もうてっきりもらえないと確信していたので、すごく嬉しい。
でも馬鹿トランプ政権は嫌い。政権には感謝したくない。(爆)

それなのに、あてつけがましく どなるど・じょん・とらんぷ大統領 って書いてあるのが実にあざとい。

アメリカのコロナ見舞金は日本國のように一律10万円ではありません。所得が増えるにつれ、支給額は減っていきます。てっきりもらえないものだと確信していて、女神様の描かれた小切手を嫉妬していましたが... 些少でも嬉しい。でもこんなちびっとの預金で銀行に行くのは馬鹿らしいから、Chase Mobile App で写真撮って送って、オンライン預金しました。アメリカの銀行ってこういう部分だけは進んでいます。行員と濃厚接触せずに済みます。

しかし、これを受け取れたということは... 去年の確定申告は年収20万ドルに達していないわけです...。

毒者のみなさま、安心するざます。

 我が家は貧乏でした! 

あるいは... 公認会計士の Joe さんがうまいこと処理してくれているんだと思います。
会計士さんのお手柄かどうかは置いといて、我が家は99%側の民草だということで。
(てっきり富裕層の 1% 側だと思ってた。家人もこの小切手みてすげー驚いてた...)

4 comments:

  1. こんばんは、更新楽しみにしています。

    住所、載ってるけどダイジョブですか?
    意図的?
    既に修正済なのかな?w

    ReplyDelete
    Replies
    1. Unknown さん、コメントありがとうございます。

      ご指摘とご心配を頂戴し、感謝します。
      住所... いちおういぢってありますから、だいじょぶ。
      3rd Ave. は East-West に走ってて、South 表記は無いはずですから。

      Delete
  2. 米国では小切手なんですねえ。日本国は現金支給のようですが、ネット申請が出来ると言いながら、PCからはカードリーダが無いと出来ないとか、携帯から出来るけど、PWとか煩雑過ぎて、とても扱えるものではないということで大ブーイング中。PW忘れて、変更手続きに役所の窓口が三蜜状態って本末転倒、結局は郵送での手配が一番早いということに。このシステム作ったやつ、よっぽどの世間知らずのオタクだわ。
    それ以前に「アベノマスク」も来てないんですが・・・w
    もう、中華のマスクは市場に溢れてるし、みんな、高いマスク買うより自分で作るわって、ファッション化してますが・・・
    それに比べれば、大きな大陸国の米国さんのほうがよっぽど迅速ですわ。

    ReplyDelete
    Replies
    1. あつさん、

      ほら、アメリカって現金持って歩いてると鉄砲持ってる人にホールドアップかまされて金奪われちゃってポリスは何もしなくて、はいおしまい。なので、奪われても大丈夫な小切手が未だに重宝しているんです。ニッポンは基本的に相手を信用して取引をしますが、アメリカの基本は相手を信用しないところから始まります。この部分では価値観を中国と共有しているかも。www

      ただ、マイナンバーは無いけど社会保障番号(SSナンバー)があって、必須です。移民してなくても駐在でも発行されます。SSナンバーが無いと運転免許も取れないし銀行口座も作れません。ただしセキュリティは甘いから、誰かに盗まれたら詐欺られまくります。なので普通は保険かけます。

      比べて... 日本國のマイナンバー制度って、オンラインが氏ぬほど使えませんよね。
      ニュースで観たけど、パスワード忘れた以前に「トラフィックが多すぎてサーバが堕ちる」とか「同時に登録すると他の人の登録情報がダダ漏れになる」とかでシステムの組み直しやってて、サービス再開時期が未定って... IT立国なんて夢のまた夢じゃね? シリコンバレーに住んでる視点では、ニュース観てて耳を疑うというか、自分の出身国が明らかにIT後進国すぎて恥ずかしいです。こんな技術立国を疑わせるネガティヴな話題、親日のアメリカ人には話せません。

      アベノマスクもすごいですね~。いきなり終わってますね~。
      トランプが自分で水酸化クロロキン飲んでるのといい勝負? wwwww

      マスクは... 早川電気のを買って転送したいんですが...
       1.早川電気のサイト(も堕ちたよねw)がUSからのアクセスを許さない。
       2.購入できても米国へのEMSが現在停止中。郵便は船便2ヶ月、またはDHLだと6千円。
      日本で買ってアメリカに転送もうだめぽ。

      昨日アイリスオーヤマのマスクがおひとりさま1回限りで販売してて買えたので、母に贈りました。

      あと... 冨士写真フイルムの「アビガン」って、ものすげー量を飲まなきゃ行けないって知ってた?

      体重によるでしょうが、最初は9錠も飲むそうです。その後8~6錠に減らすらしいですけど。僕の体重だと、多分1シート10錠を1回で飲むみたい。そりゃぁ副作用で奇形を孕むでしょ。隣町の放火されちゃっても仕方の無い製薬会社のレムデシビルもイマイチだし、早く良く利くワクチンが欲しいです。

      Delete