Sunday, May 24, 2020

PIA's 2 Survivors - Where?

PIA パキスタン航空のエアバスA320、エンジンが火を噴いてカラチの住宅街に堕ちた事故...。
日本でも報道されていますよね。AFPによる最新のニュースでは、搭乗者97名が死亡して生存者2名だそうです。

エアライン大好きな毒者のみなさんは...

 いったいどこに座っていたら助かったんだろう?

こういう素朴な疑問を持ったことと思います。僕もそうです。

助かった2名は、ここに座っていました
座席番号、1C10C です。

1C はビジネスクラスのバルクヘッド、10C は非常口席の通路側です。
共通項を探すなら、足元の広い通路側ということでしょうか?

非常口のあたりって窓が開く(失笑)ように造ってあって機体の強度がありそうだから、堕ちたときに壊れにくそうなのはなんとなく判ります。でも先っぽに近い座席1列目で助かるのが少し不思議でした。

1C のPAXは、Zafar Masud さん、48歳 パンジャブ銀行の頭取さん (CEO) だそうです。

そしてもうひとりは...

10C のPAXは、Muhammad Zubair さん、24歳 エンジニアだということです。

100名近くが亡くなった大惨事で、命を取り留めた強運なおふたり。早くの回復を祈ります。

僕も今度から A320 は1Cに座ろうっと。...って予約を見てみたら、KLMのAMS-ISTの予約が1Cだけど、センターシートを潰した欧州式ビジネスクラスでした。シートがペナペナに薄いから望み薄? そもそもKLMじゃ無理?

2 comments:

  1. obakoba様

    愛娘の生まれ故郷の話題に釣られました。

    娘が産まれたか産まれるちょっと前(2009年か10年?),この系列のLCCが近所に墜ちました。
    じいさんパイロットがブチ切れてパニック起こしたとか・・・

    タイ航空が破産してこの路線から撤退したら,イヤでも乗らざるを得ないかと思うと,無事に脱出出来て良かったと胸をなで下ろしてる今日この頃です。

    ReplyDelete
    Replies
    1. たっきぃさん、

      そうでした。
      たっきぃさんご一家のいらしてた國って西パキスタンでした。 ←地理が小学生時代ベース
      (最近は、東パキスタン=バングラデシュ、セイロン=スリランカは脳内変換できます)

      僕、西パキスタンとアフガニスタンの区別があんまりというか... ほぼつかないんです。
      パーレビ王朝だった時代のペルシャはハッキリ判るんですが、その東側諸国が滅茶苦茶。

      ここらへんの国々ってイラン、イラクとともに、国務省の渡航情報がずーっとレベル4のあたりなので、氏ぬ前に一度は行ってみたいような、行かずに済むならもういいや、みないな気分とのせめぎ合いです。ユナイテッド航空がここらへんに降りずにデリーやボンベイまで飛んじゃうのも、多分同じ理由で需要が無いから... でもUAが飛ばなくなったレベル3のイスタンブールは足繁く通っているんですが。(苦笑)

      ギャレーに木の冷蔵庫があって冷えたままのハンバーガーを出す高麗航空には乗ってみたいと思いませんが、PIAとか、イスラム革命のおかげで乗り逃がしたイラン航空は乗ってみたいかも。あと、アエロフロートも。イスタンブールにはしょっちゅう駐機してるんですよね。日本のパスポートを失ってみて、行っておけばよかった国々がいっぱい... 今現在はISIS後で荒れてて行きたくないけど。

      Delete