Sunday, May 10, 2020

Avianca files Bankruptcy

アビアンカ航空が経営破綻し、Chapter 11 を申請しました。(日経に和文あり

スタアラの破綻はまたもや中南米です。スターアライアンスにとって中南米は鬼門だといえます。
もっとも、コロナ禍での航空会社の倒産はこれでみっつめ。まだまだ続きそうです...。

アビアンカのFFP、Avianca LifeMiles は1マイルあたり1.35セント以下で買えたり、スタアラ特典のマイル数が少ないのでかなりコスパが良く、専用のクレカも1ドル3マイル稼げるなど、非常に有利にマイルを稼げるのでTPG等でも注目されるFFPでした。そのため MileagePlus® をめでたく卒業したら Miles & Smiles 同様に次の集約FFP候補でもありましたが... だめだこりゃ。

アビアンカは子会社のアビアンカ・ブラジルが昨年倒産して「またブラジルのスタアラ仲間が...」と思っていましたが、メキシコでもブラジルでもコロンビアでも、とにかく中南米のスタアラ加盟航空会社は必ず潰れる運命を背負っているような、嫌なジンクスがどんどん繰り返されています。

・・・コパ航空、がんばってね。

あとはもう、こうなったら一世界からLATAMを引き抜いてくるか、空部隊のアルゼンチン航空を連れてくるしかない。でもアルゼンチンは國がまるごとデフォルトしちゃってて、いつ逝っちゃってもおかしくないし、チリが本拠のLATAMだってどうなるもんだか判ったもんじゃないです。

家人はブエノスアイレスへ行きたがっていますが... 荒れすぎてて、僕たちが生きてる間には多分もう無理。

No comments:

Post a Comment