Monday, May 25, 2020

コメントが書き込めぬ件

Safari ブラウザからこのブログにコメントを書き込めない... という毒者さんに朗報です。iOS / iPad OS の Safari ブラウザからコメント欄に投稿できない場合があるようで、それを解決する方法をご紹介いたします。

1.Settings を選択。
日本語版だと[設定]でしょうか?

2.設定項目のうち、アップル純正アプリの中にある Safari を選びます。
ここも日本語版だと[サファリ]って書いてあるんでしょうか...

3.サファリの設定項目内に、Prevent Cross-Site Tracking という設定があります。
日本語版だと[サイトをまたいだトラッキングを防止]でしょうか?
iOS 13.x ならば、プライバシーとセキュリティの先頭項目です。

4.デフォルトで ON になっているのを OFF にします。
このチェックを外すだけで大丈夫、拙ブログにコメントが書き込めるようになるはずです。
セキュリティ解除したための弊害は... 今のところ報告されていませんから多分大丈夫。(汗)

以上、コメント投稿に問題あった毒者さんは是非お試しいただき、お気軽にコメント残して下さい。
ただしこの処置で何かしらの問題が発生しても責任は負えません

2 comments:

  1. obakoba様

    教えていただいた方法で、safariからもコメ入れ可能となりました。
    ありがとうございます。m(__)m

    ReplyDelete
    Replies
    1. たっきぃさん、

      むしろ、Safari からは書き込めない件をお知らせいただき、助かりました。
      このブログの読者さん、35%が Safari によるアクセスなんです。

      ちなみに最多は45%の Chrome、ブログを書くのに使っているのも Chrome です。
      だってこのブログって Blog Spot つまり Google に置いているので、相性いいから。
      記事は Windows 10 で書いて、iPad で検査してますが、毒者さんのバランスは...
       Windows  38%
       iPhone   23%
       Macintosh 21%
       Android  10%
      なぜかマックが多いのが不思議。OS8まで MacMaster だったので少し嬉しいです。
      逆にアンドロイドユーザが少ないのが不思議。やっぱ日本って iPhone 天国?

      Delete