米国の大手航空会社3社とも、搭乗時にマスクの着用が義務づけられました...。
もうコロナ関係のニュースに飽きてきたんですが...。
ユナイテッドとデルタでは5月4日から、アメリカンでは5月11日からマスク着用が義務になります。
・乗客へのマスク着用の義務付け
・客室乗務員のマスク着用(5月1日から)
・機内清掃の徹底(乗客には見えてないから、徹底ぶりは怪しいが...)
以上のようなコロナ対策が実施されます。
ユナイテッド航空はマスク不所持の乗客には無料でマスクを配布します。
例外事項としては、
・マスクが装着できない幼児
・身体上の都合でマスクが装着できない場合(口がまるでアマビエとか)
・機内食のお食事中はマスクを外しても可(こんな事いちいち書くか!?)
デルタ航空では機内に加え、搭乗ゲート、SkyClubラウンジ、回転台での荷物回収等でも要マスクです。
ユナイテッド航空は詳細を公表していませんが、上記あたりがスタンダードになりそうな悪寒...。
で、個人的に軽い疑問...
・酸素マスクが天井から降ってきた時、どうすんの!?
まぁ、酸素マスクが降ってきたらコロナよりも致死率ずっと高いから。(ぉぃぉぃ)
あと長距離便だったら、きっとマスク着けたまま寝るんだよね?
息苦しくて、ちゃんと眠れるかどうか心配。だったらCPAPでも着けて寝る。
§
さらに、ユナイテッド航空は5月末まで、搭乗グループ方式を止めて座席列で搭乗を案内します。
ソーシャル・ディスタンシングの一環で、乗客の接触を減らすため後部座席の乗客から搭乗させます。
現在の計画では、座席番号の大きい方から順に5列づつ呼んで搭乗させる予定になっています。
ただしプリボーディング対象の: ご不自由な方、乳幼児連れ、GS® 、1K® は引き続き優先搭乗可能です。
§
センターシートを潰したり搭乗順序を変更したり、さらにマスク着用... もう飛ぶのがイヤになりそう。
No comments:
Post a Comment