Tuesday, May 19, 2020

Bunch of Losers by COVID-19

コロナの流行が席巻するなか、多くの会社が潰れ始めています...。
Thai Airways A350
今日もタイ国際航空が経営破綻しました。

毎日新聞は「世界大手で初の経営破綻」と報じています。
はて、アビアンカ程度では大手とは呼べない?

Wikipedia によれば、アビアンカは世界で弐番目に旧い航空会社...
1919年12月5日に「SCADTA」社として創設された。現存する航空会社としてはオランダのKLMオランダ航空に次いで世界で2番目に古い航空会社であり、南北アメリカ大陸においては最古の航空会社である。
機材を110機(2019年4月現在)保有していて114の就航地があっても、大手ではない。
...毎日さん、取材wがちょっち甘くない??www

ここんところのコロナ渦で潰れたとされる、僕でも知っているような有名企業は...
 社 名  破 綻 日   業 態   
 Neiman Marcus  5月7日 高級百貨店 
JCPenny 5月15日 百貨店大手 
Dean & Deluca 4月1日 オサレ食料品 
Pier 1 2月17日  オサレ雑貨
ALDO 5月7日 ファッション 
 J. Crew5月4日 ファッション 
 Renown5月15日 ファッション 
 Borden Dairy1月5日 乳製品・食品 
Gold's Gym 5月4日 フィットネス 
 Whiting Petroleum 4月1日   シェールオイル 
 Flybe5月5日 LLC(英国) 
 Virgin Australia4月21日 LLC(豪州) 
Avianca 5月10日  航空(中南米・スタアラ) 
 Thai Airways5月19日  航空(アジア・スタアラ)  

デパートやアパレルはどんどん逝っちゃってます。WTI の原油先物取引がネガティブになったりして、まだ30ドル超えたばっかで... やっぱり採掘にコストのかかる(25ドル切ったらもうだめぽ)シェールオイルも逝き始めています。

そして、航空会社。

もともとコストを抑えて薄利多売っぽい商売だった LLC には直撃です。
そしてタイにアビアンカ... なんでスタアラから先に潰れるかな?

ユナイテッドも苦しいところでしょうが、がんばって欲しいです。

No comments:

Post a Comment