Sunday, August 21, 2022

El Jardí

オトチョ3兄弟でのディナーを済ませた後、帰り道にあるガーデンパブに寄りました。
ここですね。エル・ジャルディです。(カタルーニャ語読み。標準スペイン語ならエル・ハルディ)

この晩は夕食が早い時間のスタートだったので、まだ午後9時過ぎくらい。
午後9時すぎても日没前なのが、スペインの夏っぽいです。

残念ながらラベンダーの花期を逃しましたが、ラベンダーは葉っぱも匂うから素敵。
それに加えローズマリーの葉がいい香り。このふたつはとっても地中海っぽいです。

この前夜に訪れた、日没後の写真はこんな感じ。
日暮れ時は、明るいうちでも、日が落ちてからでも、雰囲気がいいです。

ここはアテネの先生が大好きな場所になったみたい。

「アテネにはこんな雰囲気のカクテルラウンジは無いんだよ」
「それ… シリアとかからの移民が多すぎてパンパンだからじゃね?」
「その移民さん達のヘルプをしてる立場だけど、複雑なんだよね…」

確かにねぇ… アテネの先生と出逢ったカフェも、従業員が中東系だし。
でも、ひとりひとりはいい奴ばっかりなんだよね。
『難民』という単語でひとくくりにすると、なんか複雑な感情が芽生える。
同情すべき部分があるけど、犯罪率が上がってるのも事実。難しいです。

さて、昨夜はこれでした。
初めて来た時に引き続き、マルガリータ。

「さっき泡ワインを飲ったから、僕はノンアルコールのカクテルにするね」
「じゃあ僕は… ブラディマリーなんかが、いいかなぁ」

そして、注文取ってもらって、届いて・・・
ブラディマリーにするんじゃなかったのかよ!?」
「そんな怒らないで。やっぱりここではマルガリータがいい雰囲気なんだよ」

なんだか自分勝手にこだわりが出来ているみたいなので、放っておきました。

僕は予定通りにノンアルコールです。
ピニャコラーダ(ノンアルコール版)
ここんちのはココナッツミルクが濃厚なうえ、パインもココナッツも実が入ってる。
プレゼンも綺麗だし、今度からおそろいじゃなくて勝手にこれ頼もうっと♪

カタルーニャ図書館&薬学部の庭に、素敵なラウンジを見つけました。

El Jardí
Carrer de l'Hospital, 56, 08001 Barcelona, Spain
+34 936 81 92 34

エル・ジャルディを出てからホテルに戻る途中… まだ暗くなっていません。
ナチュラルなアイスクリーム屋を発見!

コンビニアイスじゃないけど、ちょっと試してみようっと。
入口の券売機で『カップ盛り、スモール』を選んで…

どれにしようか選んでいたら、チケットを買わずに物色していた中東の婆が「私が先だから」って割り込みました。「先進国に来たら、現地のルールに従えよ」って言い返したら、もの凄い表情に。売り子にの姐さんが困っているのと、外には婆の夫と思しき、いかつい体格の中東系髭おやぢがいるので、仕方なしに注文をかける順番は譲りました。

婆が出て行った後、売り子の姐さんが僕に謝りつつ、希望の2種類を盛ってくれました。

どうやら、お詫びのしるしなのか… スモールなのにずいぶん多めに盛り上げてくれました。
マンゴーとパッションフルーツの2色盛り。・・・同じような色だけど。

スプーンが2本あるし、ナチュラルだからあんまり甘くないよ。って言って、アテネの先生にも味見させました。ここのアイス、かなりいけてます。特に『コーンに薔薇の花のように盛りつける』のが、映えると思いました。

もし次回また寄ったら『薔薇の花型盛り』をしたコーンを是非注文してみたいです。
でも… そしたら見た目優先で、ラズベリーとかを選びそうな自分が今から残念。(笑)

Amorino Barcelona Portaferrissa
C/ de la Portaferrissa, 7, 08002 Barcelona, Spain
+34937430358
amorino.com

No comments:

Post a Comment