Monday, August 15, 2022

Federal Cafè

日曜日のあさごはん。アテネの先生が『ロンリープラネット』という旅行ガイドで見つけた店に行きました。
旧市街の南側、ホテルから歩いて10分ちょっとの場所です。朝は 25℃ 以下なので、まだ歩きやすい。

ここ。開店時間の午前9時に、腹ペコなおやぢとおじいさんがやってきました。
ここんちもエアコンかけてなくて、すごくオープンな雰囲気。

店内はこんな様子。
コロナ渦のせいなのか元々こうなのか、座席間隔がとってあって広々しています。

面白かったのが、ここらへん。
店内と店外の境目に、こんな二人がけの席が。なんだか囲碁でも打つみたい。

外にはこんなオープンエアなテーブルが拡がっていました。
まだ暑くないし、せっかく朝ご飯をいただくなら、このへんでしょ。

最初にお飲み物をオーダー。
アテネの先生はエスプレッソ、僕はオレンジジュースとカフェ・コン・レチェを。

先生… せっかく旅行ガイドブックで良い店を選んだのに、あさごはんは質素です。
「クロワッサンにエスプレッソだけ?」
「旅行しないと、アテネでの朝食はこんなもんだよ」
「僕も普段はカプチーノと食物繊維クッキーだけだけど… せっかく外国に来たのに」
「昨日のステーキ三昧がまだ響いているのかも」
「あ… それ、なんか納得」

先生、昨夜の暴食が今朝になっても祟っているようです。

僕はオレンジジュースを飲み干したら、ミルクコーヒーを。
ジャグワークでハートが描いてある。カフェ・コン・レチェって注文して、絵が描いてあるのは稀有かも。

そして… 僕のあさごはんが届きました。
Eggs benedict  with spinach or bacon or smoked salmon or avocado
エッグ・ベネディクト アボカドとベーコン添え

ベネディクトにアイテム添付できますが、アボカドを選んで「ベーコンも横に添えて」って頼みました。

ここんちは英語が普通に通じますし、スペイン訛りは日本語訛りにも似ていて聞き取り易い♪

ベネディクトさんのクローズアップ。
マフィンの上に、アボカドのスライスが4枚、ポーチドエッグが載っかって、オランデーズソースがけ。

玉子をカットすると、こうです。
黄身がドロドロ…。これが最高に美味しい♪

アテネの先生にもオファーしましたが、全然食欲が湧かないようでした。残念。

ゴシック地区では南端でホテルから一番遠いですが、ここんちは気に入りました。
また来年バルセロナに訪れたら、ここで朝食を摂りつつ、ゆったりくつろぎたいと思います。

でも・・・今年は暑くなってきたので、早々に退散しました。(笑)

Federal Cafè Gòtic
Passatge de la Pau, 11, 08002 Barcelona, Spain
+34 932 80 81 71
federalcafe.es/barcelona-gotic/

朝食を摂ったら、のんびりホテル方向へ戻りつつ散歩。
途中、マーケットが出ていました。見たら… コインや切手などのコレクター向けみたい。
アテネの先生…「旧いコインにも興味があるんだ」って、見物し始めました。

ここで少し時間を潰した後、ピカソ美術館の向かいにある公立の博物館へ行ってみました。

No comments:

Post a Comment