Sunday, December 12, 2021

Takashi Ochiai

※ 話題はバルセロナに戻ります ※

スペインのクロワッサンやスイーツのコンテストで優勝して有名な、落合シェフのお店にも寄りました。
ここは以前、予約無しでどら焼きを20個以上買い占めて文句言われた経験があります。買い占めたどら焼きは、サンパウのキッチンでがんばるスーシェフさん達への差し入れでした。

お店の場所は、コンテ・デ・ウルジェイという目抜き通りの角。メトロ1号線のウルジェイ駅から2ブロック。
バルセロナの街って碁盤目状なんですが、各ブロックは「面取り」してあって8角形。
その面取りした角のところが、パステレリア・タカシ・オチアイの入口です。

入口にケーキや和菓子が並んでお持ち帰りの対応をしていて、その奥が喫茶室。
喫茶室のいちばん奥がエスプレッソバーで、ここで珈琲の注文をかけてから座ります。

最初、珈琲もケーキも欲しい場合の手順が判らず、しかもそんな複雑なスペイン語はアウトで困りました。そうしたら、お店のお姉さんが英語できるし、日本語も少しできる。お姉さんは日本語使いたくて一生懸命。(笑)

おかげで、いちばん奥のほうのベンチシートに無事座席を確保できました。
内装はほぼ白。モノトーンでシックにまとめてあるので、落ち着く店内です。

で… ケーキを頼むのに、困りました。

目で観て「いちごショートとモンブランだ!!」と心に決めていたものの…スペイン語で言えない。

お姉さんが入口のショーケースに付き合ってくれたので、率直に伺いました。

「スペイン語で『ショートケーキ』って何て言うの?」

お姉さん、苦笑しています…。
商品の名札を見たら…

 SHORT CAKE

まんまやないけ!?
「そのまま『ショートケーキ』って呼んでいいんです♪」

「じゃあ、モンテ・ブランコは…」

「『モンブラン』です♪」

まんまやないけ!?

一生懸命「なんて言えば通じるんだろう??」って悩んで損したよ。
お姉さんがトレーに載せて、持ってきてくれました。

なお、ローカルのヒトは自分でバンバンしていたので、ここまでの応対はしてくれない模様です。

さて、まずは苺のショートケーキから。
スポンジが非常に繊細。なめらかなスポンジに、微かに砂糖水を含ませたようなしっとりした食感が最高♪ クリームも凄くなめらか。それがいいのか悪いのかは存じませんが、層の間に入っているクリームと上や側に塗ってあるクリームとの密度が違います。イチゴがアメリカのイチゴみたいに酸味が立っている品種なので、甘味とのマッチングもいい。

あっという間に食べちゃいました。

そして、モンブラン
こっちは濃厚。晩秋の週末にいただくに相応しい風味でした。

ちょっと汚らしくなりましたが、中を御覧に入れます。
搾ったマロンクリームの内側は、栗のツブツブが入ったフワフワのホイップ。
下に敷いてある薄いフィロの生地がパリッパリで、とてもいいコントラスト。

このふたつのケーキをやっつける間に飲んでいたのは、カフェ・コン・レチェ。
仏語で言えばカフェ・オ・レ、淹れ方からいけばイタリアのカフェ・ラッテです。
お砂糖抜きの珈琲と、甘さほどよいケーキがふたつ。ゆったりと楽しめました。

・・・と書いておくけど、ケーキは美味しすぎて、ひとつ数十秒で消え失せた。(爆)

また伺います!!

Pastisseria Takashi Ochiai
Carrer del Comte d'Urgell, 110, 08011 Barcelona, Spain
+34934536383
ochiaipastisseria.com

Hours:
  Tue - Fri.  8:30 am - 2:30 pm,  4:30 - 8:30 pm
  Sat.          8:00 am - 3:00 pm,  4:30 - 8:30 pm
  Sun.         8:00 am - 3:00 pm
  Monday Closed

  §

落合さんのお店から近くのバス停まで歩いてきて… 床屋さんがありました。
この床屋のサインに引き寄せられました。

何よ、コレ!!??
マリオさんもルイジさんも、リーゼントでキメています。
ノースリーブでムキムキ…でもない腕に、水兵さんみたいなもんもんとか、剃刀のもんもん?

このパチり加減は、許す。・・・口髭かっこいいし♪ (笑)

7 comments:

  1. *コメントの場所を間違えてしまったので、
    可能でしたら、下のコメントは削除しておいてください!

    この前のピザと言い、このケーキと言い、
    もう、バルセロナにも行きたくてたまりません!w
    ピザは無理ですか、ケーキは年末にLAに行って
    美味しいものを食べてきます♪

    ReplyDelete
    Replies
    1. Campbell (F) さん、
      間違いコメは消しておきました。

      理恵さん&ジェロムシェフのピザは、さすがの出来映えですよ。
      是非バルセロナを訪ねてください。桜田ファミリアもほぼ完成してるし。

      ケーキはねぇ… 昔、サンマテオにも『日本のケーキ屋』があったんですよ。
      その名も、『マリーアントワネット』!!
      このケーキ屋の名前を聞いたときは激ワロタよ。

      LA、いいですねぇ。
      僕は釜で炊いた飯を食わせる店とか、手打ち蕎麦が食べたいです。
      でも今はとりあえず遊楽さんちの担々麺と、SHABUWAYで幸せ。

      来年からは1.5ヶ月に1回くらいの旅行頻度になるので、またランチ等御一緒しましょう。

      Delete
  2. 美味しそう!ベイエリアでモンブラン美味しいところご存じでしたら是非教えてください!

    ReplyDelete
    Replies
    1. m e m o さん、

      残念ながら日本人の味蕾にマッチするモンブランは無いと思います。
      つか...
      モンブランもショートケーキも日本のケーキなので、ジャパンタウンに行けば、あるかも。

      Delete
  3. モンブランっておフランスのケーキじゃなかったんですね、どうりで海外で見ないわけだ。

    ReplyDelete
    Replies
    1. 原型はイタリア、ピエモンテあたりらしいです。
      チューリヒ郊外で解体された形状の、ご先祖様は食しました。
      旧ブログ記事から:
      https://ameblo.jp/q0b/entry-12117286719.html

      あと、以前は Satura Cakes という日本のケーキ屋がロスアルトスとパロアルトに進出していましたが、今は撤退してLAだけに落ちぶれた模様です。 saturacakes.com
      SFベイエリアでは毎回出来ては潰れで、この25年間ずーっとざんねんです。

      Delete
  4. Satura幾度かお世話になりました。NoCal撤退されたの知らなかった。本題のモンブラン、おスイスだったんですね。あ〜コージコーナーのでいいから(失礼か)食べたい。我が家近くに花房cafeというのが出来、美味しい日本っぽいプチパンケーキ出すので南に来られる際はお試しあれ。

    ReplyDelete