Friday, December 10, 2021

New England Lobster Market & Eatery

※ バルセロナ旅行記の最中ですが、割り込み記事です ※

このパンデミック渦の中を、日本からトップギアさんがアメリカへお越しになりました。サンフランシスコに着いた後、アラスカでオーロラを観たり氷点下の温泉に浸かっていらしたそうです。

僕も海外旅行を再開しているので「羨ましい」という妬み・嫉み・恨みを貰ったり、「基地外沙汰だ」というお褒めの言葉を頂戴していますが… 僕の場合は期限が切れちゃう搭乗券を使いたいわけで、ワクチン接種証明だけでアメリカ人を受け容れてくれる國がギリシア・スペイン・クロアチア… etc. に限られていたため、どうせなら同旅程で学ぼうと、アテネへ6回、バルセロナへ4回も旅しているわけです。

アラスカから戻っていらして、帰国前のトップギアさんと遅いランチに出かけました…。
向かったのは、ロブスターロールが美味しい、New England Lobster Market & Eatery です。

クリスマスが近づいている時期なので、クリスマスデコレーションになっていました。
あと、多分パンデミックのせいだと思うんだけど、オーダー方式が変わりました。

以前は:
注文&支払い → ビアホールみたいな店内の好きな席に座る → 注文番号の旗を立てる → 商品が届く

現在は:
入口でウエイター君に空席をアサインされる → テーブルのQRコードでウェブから注文&オンライン支払い → 商品が届く

このように、コンタクトレスなのでコロナが移りにくくて安心♪な方式です。
でも尾見クロン株だと、無駄な気がしないでもないけどね。w

テーブルも余裕を持たせた配置に変わっていました。
QRコードから行ったウェブサイトから、コンサバな注文をしておしまい。
ビールが2ドルのハッピーアワーだったのに、オンライン注文のリストに載ってない。(怒)

結局アルコール抜きで、日本からのお客様がいらっしゃる度に注文する商品を。
左が「シーズニングしたロブスターロール」で、右は「ロブスター・コーンチャウダー」です。

まずはスープから。こってり濃くて、黒焦げ寸前の「クルトン」が添付されてきます。
このスープは…濃い。これだけでも食いでがある。ただ、ちょっち冷めちゃってたのが残念。

こっちが「シーズニング」したロブスターロールです。味付けしない「すっぽんぽん」、ドレッシングを絡める「ドレス」、そして「シーズニング」の三種類の選択肢から選べます。
シーズニングとは… アボガドを上写真のようにどっさり載せ、ベーコンビッツで飾り混んだものです。

あと、さらにサイドディッシュで ロブスターのマカロニチーズ も頼みました。
でもこれ… 結局食べきれなくて、ウエイター君に ToGo Box をもらいました。
トップギアさん、お夜食は美味しかったでしょうか?(ややくどそうだけど…)

お飲み物は、ふたりともアーノルドパーマーで。
「アーノルドパーマー??  なにそれ??」
「レモネードとアイスティーの Half & Half です。パーマーがよく頼むのでこんな名前に…」
「じゃあ、同じのを試してみる」
「でもノンアルコールですが…」

トップギアさん… 最初は底の方のレモネード部分を吸い込んだようで「甘いね、これ」っておっしゃいっていました。でも多少かき混ぜると落ち着くのを知って、文句はなくなった様子でした。

それと、使っている氷が『かき氷』状のもので、多分出荷するロブスターを冷やすための氷を流用していそう?

食べきれなくても、せっかくだから写真だけは記録しておきました。
ロブスターのくずが一杯パラパラ載ってるし、チェダーチーズもコテコテで、美味しそうでした。

トップギアさんが一発で見抜いた、「このコールスロー… 野菜がシャキッシャキ」です。
憶測ですが… 作り置きせずに、氷水でパリパリにしておいた野菜を、注文が来る度にコールスロードレッシングに絡めて供していると思われます。

チャウダーとロブスターロールをやっつけ終わる頃に、「なんか…くどい? 脂っこいような??」と、鋭いご指摘。

僕は「チャウダーにバターとか生クリームを一杯使ってるから…」と応えましたが、原因はシーズニングかも。
アボカドは『森のバター』だし、かなりいい分量のベーコンビッツも載ってるから、ここってくどいかも。

【結論】おじいさん二人には、このチョイスは脂がキツすぎるようです。

冬日の中を出かけてきましたが、SamTrans バス292系統の空港廻りを走る路線なので、立地は便利な場所です。
SFOの空港ウエスティンか空港マリオットに泊まるなら、苦も無くいける徒歩圏です。

New England Lobster Market & Eatery

824 Cowan Rd, Burlingame, CA 94010
+1 (650) 443-1559
newenglandlobster.net

Hours
  Mon - Thu: 11 AM -  9 PM
  Friday:        11 AM - 10 PM
  Saturday:     9 AM - 10 PM
  Sunday:       9 AM -   9 PM

   §

日暮れが忍び寄ってきていたので。食後はすぐにバス停でお別れしました。
トップギアさんは北方面、僕は南方面のバスで、どちらも数分待ちでやってきました。
トップギアさん、今度はサンマテオ市内で美味しいもの食べましょうね!

   § おまけ写真・その1 §

トップギアさんがお泊まりになるホテルのロビー階に、ステンドグラスがたくさん。
作風は古式豊かなスタイルですが、色使いは悪くないです。

しかも、かなりふんだんに飾られていて正直驚きました。
割と地味なテクニックで仕上げてあるものの、色使いはカラフルで万人受けするデザイン。

ほら、オウムさんとか山百合さんとか、デフォルメさせてても視認できるのが立派です。
結構アフォーダブルな宿だったので、ステンドグラス作品群には驚きました。

   § おまけ写真・その2 §

バスで自宅に戻ったら… 家人が外食したいムードになっている。
パンケーキの神様が降りたらしく、選択肢はデニーヅか iHOP と言われました。
お食事してきた直後だったので、胃が悲鳴を上げないデニーヅへ。

ピーカンチップのソフトクッキーにバニラアイズが載った「ヌッキー」という物体を所望。
やってきたのは、スキレットに鎮座ましましている、エチゼンクラゲ!?

おおきい、おおきかった…。予測した体積の4倍~8倍あります。
高級フレンチではゼッタイに出さない分量で、かなり驚きました。
でもこれ、考えて造られています。
鉄板の熱をソフトクッキーが遮断し、上のバニラアイスは解けない。
それでも、ある程度の速度で退治していかないとアイスが解けてくる。

コーヒーをどんどんおかわり注ぎ足してくれたので、完食できました。おなかいっぱい!
アメリカのデニーヅも、コーヒーがダークローストで美味しくなりました。これもスタバがのしてきて、対抗するにはコーヒーの品位を良くする必要があったんでしょう。利用者には嬉しさしかありません。

   § おまけ写真・その3 §

トップギアさんとお食事する前… しゃぶしゃぶ専門店の SHABUWAY へ行ってました。
最近、オーナーさんと『肉切り師』の兄さんと仲良しになったので、新しい肉の評価を頼まれます。アンガスなのに、神戸よりマーブル(霜降り)がキレイな肉が、奥の小さめな皿ですが… これを神戸と食べ比べて稚拙な意見を申し述べるわけです。結果的にはともかくスモールの小皿がサービスになるから、最高に嬉しい♪

このアンガス、脂身が甘くて、風味の強い肉で美味しかった。
ただ肉質は神戸のように柔らかくなく、噛み応えがあります。

ちょっと気に入ったので、週末にはアンガスを注文するかも。
(いつもは神戸で、日系アメリカ同士の『共食い』です。w)

   § おまけ写真・その4 §

旅行から帰ると食べたくなる、『遊楽』さんのラーメン。いつもは無条件で「担々麺と半チャーハン」なんですが、シェフのサカエさんが「冬にお勧め」の裏メニューを造ってくださいました。
ガーリック・野菜あんかけスパイシーラーメン、です。
これは… バッチリいけてる。寒い日や風邪っぽい時には最高のラーメンを体験できました。

5 comments:

  1. うわ、我が家も11月にアラスカに行くと、以前お伝えしたかと思いますが
    まさにオーロラ見たり、氷点下の中、温泉につかったりしてました。w
    絶対同じ場所wwwww
    ちなみに我が家はアラスカ鉄道にも乗りましたwwwww

    ReplyDelete
    Replies
    1. Campbell (F)さん、

      日本人観光客 GoToアラスカって、みんな一緒!?
      Northern Lights は無事に御覧いただけたでしょうか?
      ギアさんは「ちょびっと」だけ楽しめたそうです。
      まぁ、派手に輝いてたら自然放射線浴びまくりなわけで。w

      バルセロナ土産が貯まってますそのうちお越し下さい。
      僕は来週木曜から月曜が最終Runで、以前・以後は在宅です。
      あ、来週水曜はコロナ検査とチェックインでSFOかも。

      Delete
    2. 私も軽いのを1日だけ見ることが出来ました。
      ちなみに同居人は見てません。 日頃の行いの違い?w

      それでは、キャッチアップで年内、一度お会いさせてください~。
      またご連絡します!

      Delete
    3. トップギアです、お世話なりました。
      obaKobaさんのお勧め下さる店は外れが無くて美味しい思いをさせて貰い感謝しか有りません。
      帰国後3日間の強制隔離が4日から始まったとかで拉致され仙台へ送致、部屋から一歩も出られな日々を送っておりました。
      昨日夕刻解放され成田から帰着したところです。

      昨年購入したUAとアラスカンのチケットがほぼ期限を迎え慎重に旅程を立てたにもかかわらず、折からの尾見クロン株騒動に巻き込まれたものです。
      で、昨日送り出しスタッフに聞いたところこの措置はたった1週間で終了したとか。
      クソ首相の舞い上がり指示により数千人の関係者が動員され、数万人が理不尽な監禁生活を送らされました。
      あれって派遣会社には莫大な売り上げを、関係省庁職員には臨時手当がもたらされムフフだった事でしょう。

      それはさておきお忙しい中お時間を割きお付き合い下さり有難うございました。
      戴くばかりでお返しする事もままなりませんが又寄らせて戴きますので宜しくお願いします。

      有難うございました。

      Delete
    4. トップギアさん、

      お疲れ様でした~。

      NHKを観ていて、やれ9時間のフライトの後に福岡に送られて外出禁止だの、恐ろしいお話しが出ていましたが… ギアさんは仙台ですか。外に出られなきゃどこに送り込まれても同じでしょうけど、なんだか日本國法務省のやってる所業がだんだん嫌いになってきました。
      (あまり書くとトラステッドトラベラーの二次審査で落とされそう)

      拘留を解かれてご帰宅なさって、さぞお疲れの事と拝察申し上げます。ごゆるりとお休みになり、もうちょっとパンデミックが落ち着いてからというか、日本國がズルズルに穴だらけの管理で大六波かぶりまくりで大差無くなったら(ぉぃぉぃ)、またお運び下さい。

      Delete