Tuesday, December 21, 2021

あがり

さっきバルセロナから帰ってきました。EWR→SFO はまるまる1時間も遅れた。
でも、おかげさまで、生涯飛行マイルが 300万マイルを超えました!! ブラボー

ほら。最近はマイレージプラスの実績更新がやたら早いユナイテッド航空。
300万マイル達成した便の運ちゃんに「私より飛んでるかも?」ってからかわれるし。このブロンドの美人運ちゃん… 機内へのアナウンスで「今日はユナイテッド航空のご利用が3ミリオンを超えた、Mr. ObaKoba が搭乗しています!おめでとう!」とか、平気で流すので大赤面でした。BCN→EWR の運ちゃんとパーサーさんは「PAかける?」って聞いてくれましたが、もちろん遠慮させていただきました。(苦笑)

でも最終セグメントはアップグレード失敗してるし、1時間遅延してるし。(笑)

さすがにUAもまずいと思ったらしく、僕の隣は3ミリオン記念ブロック?で空席にしてくれました。

結局、復路は BCN→EWR→SFO の、ほぼ全部のキャビンクルーとコックピットクルーに「おめでとう!」って言われまくるので、その度に「ありがとう!!」って応えるのが、なんか精神的に負荷がかかりました。必ず言われる台詞が「私、ミリオンや2ミリオンの御祝いを述べたことは何度かあるけど、3ミリオンは初めてよ!凄いのよ!!」ってことごとく強調されて、ああ僕は本当にユナイテッド航空へ魂を売ってしまったのだ…。と、再確認できた次第です。

降機時も、周囲のPAXが「おめでとう♪」って言ってくれるので「ありがとう!」って返事しなきゃだし。

おめでとう、そして ありがとう・・・まるでヱヴァンゲリオン(TV版)の最終回みたい!

今年の飛び納めはUG失敗でしたが、褒めまくられて幸せでした。
来年からは旅行回数がぐっと減ります。つか、毎週2セグメント6,000マイルのペースで飛んでて、まだコロナ感染していないのが奇跡に感じてきました。

あれ? なんかいま、ちょっち喉が痛いかも…(大汗)

齢63歳にして、目標にゴールしちゃったので、この後このブログがどうなるか非常に不安定な状況です。でも、なにげにちゃっかり記事更新してるかもしれないのでたま~に巡回してお立ち寄りいただければ、誠に幸甚にございます。

【追記】

今朝みたら、プレミア会員のバッジが変わっていました。
ようやく3ミリオン達成の実感が湧いてきました。

ステータストラッカーのほうも、表示が少し変わりました。
紺色の帯の中に書かれた台詞…

Congratulations on flying 3 million miles with United. In recognition of your achievement, you'll never fall below Premier 1K status, even if you travel less in the future. 
ユナイテッドで3ミリオンマイルの飛行、おめでとう。以後は旅行が減っても、プレミア1K以下に堕とされることはありませんから安心するざます。

こうやって明記されると、がぜん安心感があります。

これからは PQP やら PQF やらを気にせず、ユナイテッド機材でのフライトだけにこだわらない旅行計画を立てられます。でもまだ PlusPoints が山ほどあるから、それを使い切るか期限が切れるまではユナイテッド。やれやれ…。

【2日後、さらに追記】

いま、MileagePlus のアカウントを見たら… なんだか特典用マイルが増えている?
獲得履歴を確認したら、こんなのが追加されていました。
ホリデーシーズンのボーナスマイルが 500 マイルというのは、予想していなかったから素直に嬉しい。

そんで、300万マイル達成のギフトマイルが 3万5千マイルだって??

もう、気分メッチャ盛り下がりです。

飛行したマイルの 1.166% しかもらえないのって、ひどくね?
かえって何もくれないほうが精神的には清々しいかもしれません。
でもまぁ、何もくれないのよりは、いいか。…と自らを納得させています。

【3日後、さらに追記】

今朝なにげにユナイテッド航空アプリ上で確認できる MileagePlus 会員証を見てみたら…
1K会員証の有効期限が消えていました… 氏ぬまでずーっと1K だからでしょう。
これはなんとなく嬉しかった。

4 comments:

  1. obakoba様

    ついに、ついに達成ですね。 おめでとうございます!!!

    3 Million・・・小生にとっては夢のまた夢です。

    頻度が下がるのは仕方ありませんが、この秀逸なブログの継続を切にお願い申し上げます。

    ReplyDelete
    Replies
    1. たっきぃ様、

      お言葉ありがとうございます。ホントなら2020年末に達成していたはずだったんです。
      でもまぁ、コロナ禍の中をマスク着け、悲惨な機内食を摂取し、ついにあがりました。

      これからは特典マイル利用で、老後の楽しみみたいな飛び方になると思います。
      現在の予定は:
       1月 ー アテネ   ユナイテッド航空+エーゲ航空 ビジネス
       3月 ー バルセロナ ユナイテッド航空 ほぼビジネス (笑)
       3月 ー 成田    ユナイテッド航空 ビジネス ※ここ、多分無理そう…
       4月 ネコ当番
       5月 ー チューリヒ スイス航空直行便 特典ビジネス ※スイスの先生5回忌
       6月 ー 成田    全日本空輸    特典ファースト
       7月 ー バルセロナ ユナイテッド航空 特典ビジネス
       8月 ー アテネ   ユナイテッド航空 アップグレード待ち
       9月 ー サンフランシスコ 全日空ファーストで母と妹を呼び寄せ
       10月 ネコ当番

      …と、8月がちょっと大変かもしれない以外は思い切り気合いが抜けています。
      でも、ブログ記事にはなりそうな部分があるので、のんびり続けようかと思います。
      これからもよろしくお願い申し上げます。

      御一家みなさま、どうかごゆるりと年末年始をお過ごしくださいますよう。

      Delete
  2. すごい永久1K!メタバースが進むこのご時世3ミリオンマイラーは🦄になっていくでしょう。英語のポイントガイとかよりここでの情報の方が僕には数倍為になるのでこれからもUAマイル情報お願いします。

    ReplyDelete
    Replies
    1. m e m o さん、

      いや… 『永久』じゃなくて、『氏ぬまで』ですけど。w

      確かに企業では「出張しなくても Zoom でいけるじゃん!?」という事に気づいてしまって、社用で飛ぶ人が減るでしょうねぇ。これでビジネスクラスの需要が減って、アップグレード確率が上がれば嬉しいですが。もっともパンデミックによるステータス持ち越しで、GS も 1K も、もの凄い会員数になっていそうですが。

      The Points Guy は僕もほぼ毎日チェック入れてますよ。ホテルのプロモ情報とか、Kimpton の「ひみつのキーワード」とか、有用な情報がたくさん落ちてますから。ユナイテッド航空の情報が内部情報までに渡ってディープなのは、Live and Let's Fly liveandletsfly.com でしょうから、まだ巡回コースに組み入れてないのでしたら、ぜひ一度ご高覧いただく事をお勧めします。

      Delete