Saturday, June 25, 2022

Mont Martre (2)

日曜日の朝。最初は「連日の雨」という予報でしたが、僕の晴男くんパワーで雨は降りません。

朝食にやってきたのは、またもやモンマルトル。
前回美味しかった「テタテあさごはん」ですっかり気を良くして、また来ました。

同じお姉さんがいて、まずはコーヒーからスタートして… 
源氏パイ付きのコーヒーが美味しい。ホテルのネスプレッソとは、やっぱり違う。

今回はこのへんに腰掛けています。
店の前の看板にひかれてまた来たんだけど… 僕はすっかり誤解していました。
オーダーをかける時になって、ひどい誤解に気づきました。

「僕は是非 boeuf bourguignon(ブルゴーニュ風の牛ワイン煮)が食べたくて♪」
「・・・今朝は無い。」

お姉さんに、つっけんどんに断られました。
「え?déjeuner って、デサユノ desayuno(スペイン語で「朝食」)じゃないの?」
「違う。フランス語ではランチ。それに今日は日曜、もう無い。昨日売り切れた」
「そうか~。ざんねん」

ちゃんと伺ったら… ブッフ・ブルギニオンはランチ&ディナーの品で、なおかつ日曜はディナー営業しないから仕込んでいないとの事。次回またチューリヒに来たら、是非ここんちのブッフ・ブルギニヨンを試してみたいです。

気を取り直し、他のアイテムでオーダーを通しました。
アテネの先生はすかさず「Wi-Fi パスワードを教えて」って…。
先生、僕の iPhone にも Wi-Fi 接続してくれました。

せっかくなので、速度チェックだ!
PING 反射 7ms、下り 26.5 Mbps、上り 33 Mbps でした。B&B として充分速いと思います。

お願いした朝ご飯はすぐに出来上がりました。
Croque-madame with salad クロックマダム、サラダ添え

おおきな切り口のフレンチバゲットで焼き上げたクロックマダム、初めてみたかも。
目玉焼きが載ってて、その下でチーズが焼けてとろけて、これは美味しそうな朝食。

僕はキーシュがあったので、それにしました。
Vegetable quiche with salad 野菜のキーシュ、サラダ添え

我ながら、朝からベジタリアンなアイテムを選んだ自分を老いたと思いました。(笑)
でもこのキーシュ、みっしり出来上がっていて凄く美味しい。
たった一切れでもおなかいっぱいに感じられました。

チューリヒ中心部で「どこで食べようか?」って迷って、フレンチで良かったらここはお勧めです。

Montmartre
Weggengasse 4, 8001 Zürich, Switzerland
+41 442 11 19 20
lemontmartre.ch

食後… アテネの先生が「この坂を上っていこう」って提案して…
イヤイヤ後をついていったら… 坂の上にあった教会の前で、警察のブラスバンドが演奏準備中。

なんか、演奏前に記念写真を撮ってるし…。
制服フェチな僕は、きっと目を輝かせてこの写真を撮っていたと思います。(爆)

まずはバグパイプの演奏から始まりました…。
性差別する気は毛頭ありませんが… 女性がバグパイプ隊にいるの、初めて観たかも。

警察隊の演奏を暫く聴いた後、トラムで湖畔の建築物を見学に向かいました…。

No comments:

Post a Comment