Friday, June 17, 2022

Breakfast at Mont Martre

土曜日の朝。この時のお天気は曇り空で、肌寒いくらい。

トラムに乗って、リマット川沿いのあたりへやってきました。
青いトンガリ屋根の教会はフラウミュンスター Fraumünster、聖母教会です。

ここから真っ直ぐ歩くと昨日の朝食を摂ったシュプリングリですが、右手に曲がって…
シュプリングリ同様に有名なチョコレート屋、トイシャー Teuscher です。

でもここって飲食する部門はありませんでした。シュプリングリは上階で飲み食いできるから、きっとトイシャーにもあると思ってきたのが大間違い。グーグルマップのアイコンもナイフとフォークだったから騙された…。

そのまんまトイシャー前を通り過ぎて国鉄の中央駅方向へ歩いて行ったら… 坂道にビストロを発見!!
キツい坂の途中だからか、モンマルトル Montmartre という名前のフレンチビストロ、兼 B&B でした。

メニューの看板とかがパリっぽいし、いいんじゃね?という二人の意見に一致をみて、ここで朝食を。
いちおう店内を拝見…。内部もいい感じだけど、陽気がいいし、坂道の路上テーブルの方が雰囲気が良さそう。

もちろん、外の方がブログ用の写真が撮りやすいという判断もありました。

路上のテーブルをひとつもらって、まずはコーヒーを注文。
エスプレッソを頼んだわけじゃないけど、お水も出てきました。欧州のカフェで一般的なように、コーヒーには小さなお口直しが。この店では、源氏パイのようなサクサクのパイがオマケに付いてきました。

朝食をオーダーかける時に、僕はオレンジジュースも所望しました。
こんなワイングラスに入って出てきました。

ここんちって、本業は B&B と居酒屋のほうらしい。だからグラスはステムウェア?
このオレンジジュースは絞りたてのネーブル。とても甘くて冷たくて幸せでした。

そしてオーダーしたものが出てきて… をを、これはブログ映えする!
tête à tête breakfast for 2 persons
croissant, baguette, rustical bread, jam, honey, butter, cheese, ham, salmon, scrambled eggs with bacon, organic yoghurt with seasonal fruits and cereals

テタテ 朝食セット(二人前)という奴を頼んだら、こんな三段重ねが出てきました。
一人旅じゃ、こんなのを注文できません。やっぱり旅の道連れがいると楽しいよね。

テタテ tête à tête というのは Face to Face という意味で、首脳会談で通訳以外ふたりきりで話し合うシーンに使われる用語です。日本放送協会の岩田明子解説委員が出てくると、毎回テタテの意味を解説してくれます。

一番上は、バターとハチミツにアプリコットのジャム。
バターはいかにも欧州っぽい発酵バターです。スイスにいるけど、かなりフランスっぽいです。

中段にはチーズやハム。アテネの先生は青カビチーズが大好きで、撮影を急かします。(笑)
青カビ以外は、カマンベールとブリー、それにコンテらしきものもあった。
ハムやスモークサーモンまで載っていて、なかなかゴージャスです。

下段はパンとシリアル。
クロワッサンにバゲット、黒っぽいパン。ガラス容器の中はシリアルですが、食べきれませんでした。

各自のお皿として届いた、スクランブルエッグとフルーツヨーグルト。
撮影用に、器量よしのほうのクロワッサンをいただきました♪

このフルーツヨーグルト… 上にハチミツがたっぷりかかっています。林檎にブルーベリー、桃入り。
ヨーグルトとハチミツの國から来た(笑)アテネの先生にも好評だったので、品質は保証されました。

なかなか食べ応えのあるテタテな朝食を頂戴いたしました…。
ホーヒーをおかわりしたら… また源氏パイみたいなのが付いて来るし。 でも食べた。

ここ、なかなか気に入ったのでまた来るつもりになりました。

Montmartre
Weggengasse 4, 8001 Zürich, Switzerland
+41 442 11 19 20
lemontmartre.ch

No comments:

Post a Comment