土曜日の朝。この時のお天気は曇り空で、肌寒いくらい。
トラムに乗って、リマット川沿いのあたりへやってきました。
青いトンガリ屋根の教会はフラウミュンスター Fraumünster、聖母教会です。
シュプリングリ同様に有名なチョコレート屋、トイシャー Teuscher です。
でもここって飲食する部門はありませんでした。シュプリングリは上階で飲み食いできるから、きっとトイシャーにもあると思ってきたのが大間違い。グーグルマップのアイコンもナイフとフォークだったから騙された…。
キツい坂の途中だからか、モンマルトル Montmartre という名前のフレンチビストロ、兼 B&B でした。
いちおう店内を拝見…。内部もいい感じだけど、陽気がいいし、坂道の路上テーブルの方が雰囲気が良さそう。
もちろん、外の方がブログ用の写真が撮りやすいという判断もありました。
エスプレッソを頼んだわけじゃないけど、お水も出てきました。欧州のカフェで一般的なように、コーヒーには小さなお口直しが。この店では、源氏パイのようなサクサクのパイがオマケに付いてきました。
こんなワイングラスに入って出てきました。
ここんちって、本業は B&B と居酒屋のほうらしい。だからグラスはステムウェア?
このオレンジジュースは絞りたてのネーブル。とても甘くて冷たくて幸せでした。
tête à tête breakfast for 2 persons
croissant, baguette, rustical bread, jam, honey, butter, cheese, ham, salmon, scrambled eggs with bacon, organic yoghurt with seasonal fruits and cereals
テタテ 朝食セット(二人前)という奴を頼んだら、こんな三段重ねが出てきました。
一人旅じゃ、こんなのを注文できません。やっぱり旅の道連れがいると楽しいよね。
テタテ tête à tête というのは Face to Face という意味で、首脳会談で通訳以外ふたりきりで話し合うシーンに使われる用語です。日本放送協会の岩田明子解説委員が出てくると、毎回テタテの意味を解説してくれます。
一番上は、バターとハチミツにアプリコットのジャム。
バターはいかにも欧州っぽい発酵バターです。スイスにいるけど、かなりフランスっぽいです。
青カビ以外は、カマンベールとブリー、それにコンテらしきものもあった。
ハムやスモークサーモンまで載っていて、なかなかゴージャスです。
クロワッサンにバゲット、黒っぽいパン。ガラス容器の中はシリアルですが、食べきれませんでした。
撮影用に、器量よしのほうのクロワッサンをいただきました♪
ヨーグルトとハチミツの國から来た(笑)アテネの先生にも好評だったので、品質は保証されました。
なかなか食べ応えのあるテタテな朝食を頂戴いたしました…。
ホーヒーをおかわりしたら… また源氏パイみたいなのが付いて来るし。 でも食べた。
ここ、なかなか気に入ったのでまた来るつもりになりました。
Montmartre
Weggengasse 4, 8001 Zürich, Switzerland
+41 442 11 19 20
lemontmartre.ch
No comments:
Post a Comment