Wednesday, May 16, 2018

【速報】Polaris™ Lounge San Francisco

ユナイテッド航空のポラリスラウンジ、ふたつめがシカゴに続いてサンフランシスコ国際空港の国際線ゲートにオープンしました。4月30日の開店で、約一週間後の5月8日に入場してきましたので、さっそく速報させていただきます。

ちなみに、この記事が松下させこライカLX-10で撮影したデビュー記事になります。
場所は今までの国際線Gゲート、セキュリティ検査を抜けてすぐ右側にあった United Club の場所ですが、奥にあったシンガポール航空とエヴァ航空のラウンジまで吸収合併してしまいました。

シンガポール航空のラウンジが無くなる... と悲観に暮れていたのですが、予測だにしなかったことに、現時点ではポラリスラウンジのほうが圧倒的に内容が良く、ポジティブに驚いています。

入場口はちょっと左側に寄って、入口に入場可能な乗客の解説が出ています。
MileagePlus のステータスや United Club の正会員、スタアラ・ゴールド会員かどうか等には関係なく、ユナイテッドかスターアライアンスの長距離便(アジア、オーストラリア、欧州、アルゼンチン、ブラジル、チリ、ペルー)のビジネスクラスかファーストクラスの乗客のみが利用可能と書いてあります。実際、僕の前にいた United Club 正会員や、エアカナダのビジネスクラスの乗客は撃沈して追い出されていました。

そういう追い出されたみなさんは、G100ゲート手前にある、以前はファーストクラス・ラウンジだった場所が United Club になったので、そちらに入場可能です。いずれレポートしますが、ちょっと覗いたらスナック類は劣化しまくり&客がぎゅうぎゅう詰めのタコ部屋で悲惨でした。それだけ「単なるスタアラ金、近距離便のビジネスクラス、またはUnited Clubの会員」という資格で入場していた乗客がいっぱいいたわけです。

さて、成田行きポラリスビジネスの搭乗券を見せて無事に入場して...
出来たてだからか、あちこちに案内のお姉さんがいます。まずは下のフロアを撮影させてもらいました。

ゆるいスロープを上がると、こんな景色が拡がりました。メッチャ広いです。しかも閑散。
ここ、以前はシンガポール航空とエヴァ航空のラウンジだった場所にあたります。

ブースのデザインは、こんな感じ。USBポートと110VACの電源供給が備わっています。 
なんとなく見たようなデザインなのは、ポラリス・ビジネスの機内をデザインした人が手がけたかららしい。

もうちょっと奥に行くと、おひとりさま引きこもり席ではなく、こんなソファになります。
ちゃんと電源供給が備わっているのが最新のラウンジだと申せましょう。

下のフロアがガラ空きなのは、食べ物がな~んもないからです。きっとそうです。(笑) 
水とお茶とコーヒーしか無い...。

リンゴとバナナチップスくらいはあるけど、上階を見てしまうと戻ってこないと思う。 
僕も上階の充実度にやられてしまいました。

下フロアの奥は仮眠室とシャワーブースです。 受付があって、お兄さんがいました。
静かにしなくちゃいけないから、と仮眠室の撮影許可はもらえませんでしたが、シャワーブースは撮影可能。

入っていきなり便器♪ 日本みたいにトイレットペーパーの先っぽが折ってある。(笑)
成田の United Club にあるシャワーブースと比べて、ずっと広いです。ニューアークの United Club(現在ポラリスラウンジへ改装中)よりも広くて、アメニティも COWSHED ブランドが揃っていました。

シャワーは固定ではなく自由になるのも高得点。
実際に利用していないので成田のように汗が引かない悲惨な状況になるかは不明ですが、悪くなさそう。

下フロアのいちばん奥から入口側を見ると、こんなんなってます。
奥からだと水飲み場(笑)、ソファ、おひとりさまブース、という順になります。そしてガラガラ。

上階へのアクセスは、以前あったエスカレータとエレベータがそのまま流用されています。
多少の痛みが散見されるものの妙にキレイになっていたので、ちょっとだけ改修したみたい。

エスカレータで上階へ上がったいきなりの景色は、こんなです。
おひとりブース、バー、ソファ、セルフで漁れるスナックコーナー、そしてダイニングルームと続きます。

バーコーナーは長~いカウンター。 
ミクソロジストのお姉さんが、持っている材料でならカクテルを何でも作ってくれます。(チップ忘れないでね)

そして、その奥がいちばん混雑していましたが... この程度。全部で800席以上あるらしいからガラガラ。
ここがスナックを欲しいだけ掴んできて、腰掛けて摂取する場所になっていました。

そして、そのスナックコーナーが非常に充実しています。ルフトハンザのファーストラウンジ並みに凄い。 
こんな感じで、いろいろと並べてあり、アイテムの多さに目移りしてしまいます。

例えば、ここはミニ・キッシュとアップル・フレンチトーストのスフレ。
このお品書きを見た途端「ここ、ほんとにユナイテッドのラウンジだろうか?」と不安を覚えました。
・・・それほどまでに悲惨なラウンジを体験してきたわけです。いま怖いのは今後の劣化です。

中華粥もありました。ここ、ホントにユナイテッドのラウンジでしょうか?(汗)
具がショボいけど、サッパリした朝粥が嬉しい人にはピッタリでしょう。

ペストリ類が盛りだくさんのコーナー。ホントにユナイテッドのラウンジでしょうか? ←くどい
クロワッサンにドーナッツにスコーン... でも品質がちょっちアレなのがユナイテッドっぽくて安心。(爆)

フルーツもいろいろ。これじゃアメックスのセンチュリオンラウンジと大差ありません。
ここ、もし劣化したら最初にブルーベリーと苺が消えるんだろうな... と想像する私はUAに染まりすぎ。w

そして、手前の豪華な「ご自由に略奪ください」に騙されなかった人は、ここにたどり着けます。 
メニュー見てオーダーかけるとお食事を持ってきてくれる、ダイニングルームがありました!

・・・ホントにユナイテッドのラウンジでしょうか? 整いすぎていて、まぢ心配になってくるレベルです。

入口で「おひとりさま」サインの指一本立てたら、ここらへんに通されました。
全座席数は50~60席くらいなのでダイニングコーナーは少々ちいさめ。

この存在がバレてきて人気が出たらすぐ混雑 → 内容が劣化。の悲惨な筋書きが脳裏をよぎります。

座ると、ちゃんとランチョンマットに布のナプキン、ステンレスのシルバーウェアが。 
なんだかルフトのファーストクラス・ラウンジみたいに立派で、UA慣れした僕にはかえって不安になりました。(苦笑)

もらったメニューが、こちら。午前11時まではこの中から注文します。
コーヒーをもらって軽食、というのも可能ですし、たっぷりの朝食は 中華粥卵3つのオムレツパンケーキの3種。

気さくなサービスパーソンの兄さんがコーヒーを届けてくれ、注文も取りに来てくれました。

 「中華粥とパンケーキ、どっちがいいか悩む... オススメはどっち?」
 「両方頼めば? タダだし、気に入らなけりゃ残せば?」←ホントにこう言った。百姓に目潰されっぞ。
 「う~ん、機内で食事が出るし。じゃあ今朝はパンケーキにしてみる。」
 「承知しました。パンケーキにはブルーベリーを入れますか?」
 「あ、お願い。あとベーコンが欲しいけど、そういうの、あり?」
 「もちろんOKですよ。カリカリベーコン2本あればいいですね?」
 「うん。あとはオレンジジュースも一杯お願いします。」

こんな感じで注文。どんだけ飲み食いしてもタダなのがかえって気後れし、退出時にチップ置いたよ。

ランチ&ディナータイムはこっちになります。
今回の成田行きは朝食時間帯でしたが、来週のシンガポールと6月のシドニーは夜行便なのでこっちのメニューを試すことができそうです。「チキンカツ弁当BOX」とか「手作りパッパルデッレにキノコのラグー」とか「ユナイテッド・ポラリスバーガー」とか、なんだかいろいろ試したくなります。体験したらまた記事に載せますね。

でも多分チキンカツは試さない。添え物が野菜の春巻にジャスミンライスと酢の物サラダ、という記載にドン引き。

空いているからか、たいして待たされずにブルーベリーパンケーキが届きました。
パンケーキはフラップジャック風のちっこいやつが5枚。バターも、本物のメープルシロップ(でも色と風味から多分 Grade A- か Grade B と判定。ここも真っ先に劣化しそうw)も付いてきます。ベーコンが別皿だけど、パンケーキの皿へ移動させて全部切り刻んで食べちゃいました。

アップでもうワンカット♪ 
パンケーキの美味い不味いってそんなに大差無いから、それなりにいけてましたよ。
なにせユナイテッドのラウンジなのに注文取ってお皿が届く!?という体験が新鮮。

これ食べてる最中も、OJやコーヒーの注ぎ足しが頻繁にやってきます。
ユナイテッド航空にはありえないサービス過剰が、かえって凄く怖い。

そんで、コーヒーすすって待たされてた数分間の間に Wi-Fi を計測して、ビックリ!
下り164Mbps、上りは192Mbpsです。いずれ混雑したら速度が落ちるだろうけど、これは立派。おかげでデジタル新聞各紙が簡単にダウンロードできました。

お食事済んだら、御不浄も観察。
まだ出来たてで清潔、かつ広くて快適。ただしアメリカだからヲシュレットはありません。ついでに『地球に優しい』とか『持続可能な』とかにやられちまったのか、便座と生尻の間にはさむ紙 Protector シートがありません。衛生上ここはいただけません。着座前に濡らしたトイレットペーパーで便器をぬぐいました。

なお、お食事処周辺には Gender Neutral なトイレ(見た限り全てのトイレで男女の別が無かった。LGBTだらけのSFOならでは?w)が10部屋くらいありますが混雑してて大変でした。通路の構造上待ち行列も作りにくい。幸いマナーの良い客に恵まれ、順番と『危機的状況な方を優先(笑)』で上手に譲り合いしましたが、ここも改善の必要がありそうです。
でも滑走路側のエリアにもトイレがあるし、下のフロアに行けばガラ空きだから、面倒でも移動がオススメ。

トイレのアメニティはこんな。
簡素だけど質感が良さそうで、ここもユナイテッドだとは思えない仕上がりです。

パンケーキ食べてから、バーコーナー近くのソファに陣取ってみました。
だだっ広すぎるからなのか、なぜか人がいっぱいいるほうが安心する。(笑)

ここでも Wi-Fi は高速。朝日より4ページくらい少ないw毎日デヂタルは簡単に落とせました。
コーヒー豆は illy のコーヒーなんだけど、ややアメリカンな仕上がりで残念。ちゃんと探さなかったのでエスプレッソマシンが見当たりませんでしたが、どっかにあったかも。

そして、以前 United Club だった時代にバーコーナーがあった、Airlink の駅が見えるあたりは、こんな。
ここ、お客さんがほぼいなくてラウンジのスタッフと思しき皆さんがミーティングやってました。

エアリンクの駅が見える位置には、双眼鏡まで飾ってあります。
ちゃんと見えるかどうか試さなかったけど、レトロっぽいのがカワイイ。

反対のコーナーは92~102番ゲートに並んだB787-9とB777-300ERが眺められます。
レトロでメタリックな飛行機のオブジェが「このラウンジ、気合い入ってます」な雰囲気を醸し出しています。

以上、SFOのポラリスラウンジを初体験してたいへんにポジティブな印象を受けました。
その一方で、これがみるみる劣化していくのを見ることになるのが、今から辛いです。(爆)

3 comments:

  1. obaKoba-sann,

    Thank you for reviewing new United Polaris Lounge at SFO with dining room.
    The lounge is ready for use to clients flying Polaris, isn’t it ?

    Anyway, wonderful examination and what an astonishing lounge for UA’s customers including you !

    This must be an extremely large lounge.
    Dumb question ; are the cuisine and liquor continually without charge in all of the lounge ?
    Would a GS membership get them in, or only Polaris tourists ?
    Is there any laundry room ?

    It appears good like a genuine business lounge very much alike other legacy carriers’ international ones (lol).
    It’s a cerebrated job for all of the UA’s loyal fans.

    Beyond any doubt, new United Polaris Lounge at SFO is a location worth visiting ! ( at least as of now…LOL )

    best denki

    ReplyDelete
    Replies
    1. Best Denki sensei,

      First off, I never seen a ‘laundry room’ in the airport lounges around the world so far… have you ever seen it?? Washing clothes may take more than an hour, so it supposedly problematic if an airport lounge provides that kind of property, I guess. But there might be a washing machine at one of the lounges in Singapore Changi airport because that place has almost everything people want, but I don’t remember well. Another possibility is Amsterdam Schiphol where is selling Volkswagen (and BMWw).

      The United Polaris™ Lounge is a part of UA’s Polaris™ products and their motto is serving Polaris for the best comfort and sleep – say “Ahh.. to Zzz.” …I’m such a brain-washed slave by UA. (lol)

      Anyhow, my first impression is very positive at this moment. I will have a chance to enter there in the evening on next Wednesday, so when I tried the Lunch/Dinner dinings and/or self-service snacks, I will report them additionally.
      After the series of the articles of Buenos Aires trip, I am preparing the Japan trip including your birthday dinner (lol), so please stay tuned.
      I have several pictures of former United GlobalFirst Lounge where is now United Club and very disappointingly DEGRADED and adjusted to United Club’s standard. Furthermore, I was surprised so many people in that lounge – who are members of United Club, Premier-Gold/Platinum/1K or Star-Gold passengers without F/C class seats confirmed at check-in. That place is a zoo and it looks poor man’s lounge! It’s totally sad and pity situation for me, so I’d go to Centurion Lounge by American Express in Terminal 3 rather. (Unless otherwise I need to take some pictures for making blog article)

      Then, my current concern is as I described in the article as well as you laughed at on the bottom line; Forthcoming Degrading (or say “Improvements”). I don’t want to see the superb quality product goes pity, which happens at United always... *sigh*

      Delete
    2. Oh, I forgot to answer about your question: the eligibility of Global Service members.
      My answer is; I dunno. But probably Yes, if I compare to HON Circle members of LH.

      I briefly asked the receptionist but she didn't give me a clear answer. Following and searching FlyerTalk might be the best way to get the right information about the eligibility of GS.

      And the foods and drinks are complimentary as long as I know.
      But appropriate gratuity must be left, as a Western smart passengers’ manner. ;)

      Delete