Sunday, May 13, 2018

Buenos Aires 2018 (7)

今日は「埋め草記事」です。まあ、普段からろくでもない記事ばっかしだけどね。(笑)

アパートの直近にある地下鉄駅は、D線と新しくできたH線の交差する便利な場所です。
地下鉄は「スブテ」と呼ばれています。
もろにカタカナ読みで「酢豚」とか「なしのつぶて」って呼んでも理解してもらえます。(爆)

ただ... 何この駅の入口の塗装は!? と、思いました。
なんで6色のレインボーなの? ここ、サンフランシスコのカストロ駅相当なわけ?

鉄分補給で酢豚に乗る予定はないけど、ちょっと入口から入ってみてみつけた壁画が...
なんか口髭のおぢさんの画が70年代のゲイシーンみたいなんですけど。(体験してないけど)

そんで、このレザーマッチョなスーパーHGの画が少しワロタ!
わんこのかぶりものが、KAWAII系なのがツボにはまった。(爆)

日没後はなるべくこの付近に来ないようにしないとナンパされて「ブエノスアイレスの先生」が誕生?(苦笑)

そんなアホなことを考えながらアパートの隣にあるカフェからカプチーノを買ってきてテラスへ。
う~ん、この記事展開は「毎度酒オチ」な岡山のセンセイの記事を彷彿とさせるものがあるかも。w
ブログ映えも考慮してフルーツ盛りの皿も並べてみました。

こんなですが... バナナは一本食べた。
このカプチーノ、フタしてきたから見てくれが悪くなったけど、激ウマだったよ。

クセになってほぼ毎日買ってて、お店のおじさんに覚えられたほど。
泡立てミルクにエスプレッソを投入後、スプーンで山盛り2すくいもヘビークリームを入れるのを見て、かなりビックリ。さらにチョコレートパウダーをたっぷり振りかけた上から、とどめにシナモンを少しかけてくれました。

すっごく濃厚で風味が複雑なカプチーノです。

でも、値段も感動的だったよ。
お持ち帰りのカプチーノは一杯 83ペソ。米ドル換算で4ドル15セント。

高級レストランや焼き鳥屋さんのお会計はありえないほど安いけど、カプチーノはスタバより高い。まぁ、クリームやなんか豪華に入れてくれてるから納得だけど、なんかアンバランスだと思いました。

ここで TORi TORi の女将さんに言われた「高そうなものが安くて、普通は安い物が高い」という事実を確認。

で... このベランダで座ってて、なんとなく気づいた、ビルの構造。
まぢか!? この張り出しベランダ... 4辺の1辺だけで支えられてます。応力を分散させるべきナナメの筋交いみたいな構造が皆無。地震の無いお土地柄でも13階だとさすがに怖くなり、弱虫な私はダイニングへ移動、くつろぎを得ました。

そして日が暮れて...。
夕焼けが少し綺麗。でも太陽が東から昇って西へ沈むけど、北を廻る。なんか体感的に変。

ベッドはこんなだけど、なかなか寝心地よかったです。改めてこのアパート、気に入りました。

次回の記事では、日曜日のステーキランチをご紹介します。また飽食しちゃったよ...。


2 comments:

  1. obaKoba-sann,

    I once heard BA is famous for its colorful street art sophistication.
    Its street art is supposed to be eminently admired and more culturally accepted than in many other capitals.
    Via internet, I noticed rules of BA are comparably easygoing, with persons skilled in creative activity commonly barely calling for the authorization of the owner of the real estate or dwellers' corporation to design their achievement.
    Such a city’s policy has drawn attention of famous street artists from all over the world, along with assisting provincial artists be successful.

    Though I don't know whether or not such works have artistic value, I enjoyed them since they actively exhibit the actual experiences of the local people, not similar to tourism pics which are all dressed up

    best denki.

    ReplyDelete
    Replies
    1. Best Denki sensei,

      These days, muroes are everywhere around the world. Singapore, NYC, San Francisco, etc. but B.A. has good ones much better than “graffiti.” As the descendants of Latin countries, they have better latitude of the acceptance of fine arts, I think. In the near future, famous artists will be coming out from Latin American countries, I guess.

      But it was a small shock to me because I didn’t know I was staying in LGBT favored area... not a problem at all for me though. (lol)

      Delete