Friday, July 1, 2022

SWISS Senator Lounge ZRH E-Gates

もう7月になっちゃいましたが、スイス旅行記がもうちょっと続きます。

月曜日の朝。サンフランシスコへ帰ります。

アテネの先生はオンラインチェックインしているし、出発ターミナルも違うから、さっさと別れました。
出国審査を終えたら、地下を走る交通システムで離れ小島になっているEゲートへ向かいます。

Eゲートへ出たら、スイス航空のラウンジを探して…
案内標識がありました。

昔は E ゲートには SWISS のラウンジが無くて、Priority Pass を使ってパノラマラウンジへ入っていました。なので SWISS ラウンジは初体験です。行ってみると、ちゃんとビジネスラウンジとセネターラウンジがありました。

レセプションにいらっしゃる白髪のガッシリしたおじさん、日本語が少しできます。感心。
今後、UA便でまた利用する事を考慮して、スターアライアンス・ゴールド資格で入場可能な、セネターラウンジのほうへ入場しました。入場のためには UA アプリ内の会員証で、ゴールド以上なのを確認されます。

レセプションを通過すると… こんな通路を通ります。
チョウチンアンコウみたいな照明がカッコイイ!!
この右側の部分は、シャワールームが設置されているあたりで、空間的に少し無駄になっているみたい。

通路を過ぎると、いきなりスナックコーナーが開けました。
オープンキッチンがあって、マレー系と思しき気さくなコックさんが注文を取って盛りつけてくれます。

コーヒー紅茶のコーナー。
最近はどこでもエスプレッソマシンは全自動が主流です。

でも、エーゲ海航空はプロっぽいマシンでバリスタさんがいます。
でも、全日本空輸では全自動マシンなのに、つききりのお姉さんがいます…。

僕はこういう「もう、好きにして」な、PAX放置プレーのほうが好きです。
きっとUAに洗脳されたせいです。

冷たいお飲み物は、アルコールも含めてこういう場所がありました。
ビールとソーダのベンダーが、ものすごくカッコイイ。

さて… マレー系のコックさんのところへ行って、ホットブレックファストを注文。
「ベーコン添える?」とか「ほうれん草も食べる?」って聞かれ、その度に首をコクコクと振って、受領。

冷たい瓶入り飲料の収納された、冷蔵庫がありました。
ビターレモンが好きだけど、炭酸水で割って甘さを抑えることにします。

こんだけ、もらってきました。
コーヒーは、アイス・ラテ・マキアートという、スタバでも注文したことのない奴です。(笑)

コックさんに盛ってもらったのは、このへん。チーズは自分で追加。
炒り玉子にカイワレ、ベーコンとほうれん草。ちょっとヘルシー感のある朝食でしょうか。

クロワッサンは小ぶりだったので、ふたつ稼いできました。
バター、ハチミツとダークチェリージャムでいただきます。

やっぱり酪農の國です。こういう場所でもバターは美味しい。

窓の外には… なんか、見慣れた塗装の飛行機がいっぱい停まっています。
こいつら、B767-300ER だよね? もしかしたら -400ER も混じってる?

ユナイテッド航空はデンバー→ハワイ行きで火を噴いたのと同型のプラット&ホイットニー製エンジンを積んだ B777-200 の再就航が遅れ、引退するかも?だった B767-400ER をシン・ポラリスシートに改修すると発表しました。

だから改修前の B764 がここに来ていてもおかしくないんですが。

ただ、シン・ポラリスに改装した B772 の再就航が始まったため、B764 とのシップチェンジが起きています。ありがたいことに、7月のバルセロナ行きが B764 から B772 へシップチェンジされました。まだ不確定でも少し嬉しい。

さて、お食事を終えたのでラウンジ内の様子を撮影始めました。
ソファがいっぱいあるコーナーは、こんな様子です。

なにしろアテネの先生の出発にあわせてホテルを出たので、3時間くらい持てあましています。

飲食や電話禁止の、静かなエリアもありました…。
そ~~~っと入場してみたら、誰もいないからバシバシ写真撮っちゃう♪(ぉぃぉぃ)

リラックスチェアがズラリと窓の方を向いています。
これが明るくて眠りにくい… って、ここは仮眠室じゃなかったっけ。

外はいい天気です。「今日はテラスに出られます」という表示もあります。
試しにテラスにも出てみましょ。でもその前にコーヒーをもらってきます。

テラスでは飲食禁止ではないそうですから、堂々と。
また、アイス・ラテ・マキアートという奴を造ってます…。

テラスのある側にはユナイテッド航空の機材はいませんでした。
ヒト、さらに少なめでいい感じ。

春のそよ風を浴びながら、アイスラテマキアート(下を噛みそうな名前)をいただきます。
こうしていると閑静なたたずまいですが… 実際は近くの滑走路からゴンゴン離陸していきます。

で… テラスの天井にサンバイザーがありますが、良く見たらバイザーにビッシリと…
ソーラーパネルだよね?

整列した太陽光発電が、なかなかの壮観でした。
でも、ちょっと好きくない景色かも。

ほら、なんだか… 台所の立てかけられているまな板を裏返したら、裏にビッシリとGが!みたいな…。

恐ろしい考えになってしまったので、Gがビッシリのテラス(ぉぃぉぃ)を退散して御不浄へ。
男子の部屋ですが… 便所の壁に LED パネルで広告出してるブライトリングって…。

さて、先ほど通った入口通路の近くに便所があったわけですが…
セネターラウンジの見取り図はこうです。
ビジネスラウンジより少し広くて、セネターラウンジだけにウヰスキーバーがあります。

で… ウヰスキーには興味はなくて、御不浄近辺の施設に興味がありました。
シャワー室があります。スイスのラウンジでシャワー室って、使った事が無い。

さっそくレセプションへ戻って、シャワー室の利用を申し出ました。
朝からシャワー使いたい客は皆無で、搭乗券と交換で、すぐに鍵をくれました。

レセプションの反対側に入場口が。つまりビジネスラウンジでもセネターラウンジでもシャワー室は共用です。

次記事では SWISS ラウンジのシャワー室の様子その他を御覧に入れます。

No comments:

Post a Comment