Thursday, July 28, 2022

United 992 IAD→BCN

バルセロナ行き乗り継ぎ便の 992 便に搭乗しました。この時点で出発が2時間以上遅れています。
今回はシップチェンジで、ボーイング 767-400ER だったのが、777-200 になりました。

おかげでシン・ポラリスビジネスです。これはラッキー♪

一番お気に入りのバルクヘッド、1L をもらえました。
すぐ前が便所ですが、シン・ポラリスビジネスだとあまり気になりません。てか、便利至極。

何度もご覧に入れますが、B777 は機体がデヴなおかげで、バルクヘッドのフットレストが広い。
暗いのを無理矢理画像加工していますからノイズが乗っていますが… 足元の広さはお解り頂けると思います。

で… 基礎言語を英語にフィックスしてパーソナルスクリーンを起動したら、いきなり、
やめて~! そんな目で私を見ないで!!
突然、テイルス(ギザギザ青ネズミさんの弟分)が画面一杯に出てきて、睨まれました。

僕はちゃんと、米国のケータイ会社にソニックを売ったから!iPhone のローンチタイトルがソニックチームじゃなくてAM1研のスーパーモンキーボールになったのは、僕のせいじゃないから!

思わず声に出して悲鳴をあげそうだったのを、飛行機のピクトサインを押してエアショーに切り替え。
・・・ああビックリした(大汗)

で... 一向に出発しません。写真に撮れない位置に作業員のおじさん達が、退屈そうに再開を待っています。
ちょうど日没頃に日が差して、虹がかかりました。

ぁぁ… これからあの虹の橋をみんなで渡るのかしら?(ぉぃぉぃ…)

ターミナルビルを見ると、ゲートのステータスが表示されていました。
現在時刻は 20時46分で、RAMP CLOSED のまんま。完了予測は 20分31秒後で、カウントダウンされています。

その後、RAMP OPEN にステータスが切り替わりましたが、なぜか作業予測は残り27分58秒に増えました…。
なんだかなぁ。

でも、9時10分にドアを閉めて離陸準備。
プッシュバックされた9時26分時点のステータスは… 2時間半ほどの遅れで到着予定です。

これじゃバルセロナ市内に着いて、ホテルまで行ったら正午くらいってこと??

やれやれ… と思っていると、ミールサービスが始まりました。
ブロンドのメガネ女史なアテンダントさんが笑顔を絶やさないようにやってきました。

「すいぶんお待たせしたから、もう寝たいでしょ? でも飲む?召し上がる?」
「待ちくたびれたのは貴女もでしょ?僕はすぐ食べて寝ます」

で、久しぶりにジンジャーエールをもらいました。
ちょっと気遣うような台詞を添えると、優しいです。缶のおかわりを聞かれました。

そしてすぐ、お食事の配布。この晩の選択肢はよっつ。

 ・Braised Beef Short Rib w/mushroom, turnips, potatoes, chocolate demi-glace
 ・Seared Turbot Fish Fillet w/couriflower fritters, citrus segments, orange hollandaise
 ・Fennel Flan Croquettes w/forest mushrooms, garlic roasted tomatoes, creamy basil sauce
 ・Morrocan Vegetable Pastilla w/mixed vegetables, tomato olive relish

4種類のうち2つがベジタリアン… 最近のユナイテッド航空、少し変。

コロッケと森のキノコにクリーミーバジルソースも気になったけど、この選択肢のうちならなら大ヒラメのフィレが良さそうです。
届いた現実は、これです。

Seared Turbot Fish Fillet w/couriflower fritters, citrus segments, orange hollandaise
焼いた大ヒラメのフィレ カリフラワーのフリッター、柑橘類添え。オレンジ・オランデーズソースで

カリフラワーとブロッコリーニのフリッター、というグニグニした物体が不思議でした。
おさかなは白身で淡白。量的には減ったものの、添え物を増やしてカバー?w

オレンジ風味のソースに生のバレンシアオレンジが添えてあって、スッキリサッパリしています。同じく大きなヒラメのオヒョウにも似た、ジューシーな白身でした。チェリートマトやアスパラも無難に食せました。

今回はサラダ(兼・前菜)がもの凄く変わっていました。
Appetizer:  Quinoa Salad Bowl Arcadian lettuce, edamame, golden raisins and pickled dragon fruit
前菜キノアのサラダ アルカディアレタス、枝豆、干し葡萄とドラゴンフルーツ

真ん中に乗っているのは、ほぐしたしゃけだと思った。でもメニューには載っていません。
干し葡萄は見当たらない。それにしてもドラゴンフルーツの採用は驚いたよ。

サラダと前菜を合体させたので、予算にゆとりができたんでしょうか?
お味の方はまあまあいけていたので、こういう改革は納得できました。

パンは選べません。
これ以上小さくしたらイミフなほど縮小したプレッツェル
バターは小さくならないので、アンバランス。(苦笑)

その後、デザートかチーズが選べます。

 ・Ice Cream Sundae Vanilla ice ceram w/chocolate fudge and borwnie crumble
 ・Egg Custard Tart
 ・Cheese Assortment Alpine-style Grand Cru, Butterkase, Gouda, crackers

どれかひとつだけだそうです。・・・けちんぼ!

「チーズとエッグタルトは売れ残りが後でスナックとして並ぶ」ってメガネ女史に教えてもらったから、アイスで。
自分でも不思議、なぜかオレンジジュースを飲みたい気分で、こんな組み合わせになってます…。

アイスクリームサンデー バニラアイスにチョコファッジとブラウニーのクランブル載せ
とにかく小さい。オレンジジュースのコップと比べてみると判るけど、3匙くらいでおしまい。

悔しいから、エッグタルトとチーズプレートの余りを奪取だ。
・・・そう思っているうちに、寝落ちしました。無念です。

目が覚めたら、もうスペイン本土のガリシア地方に上陸するくらい。
よく眠れたおかげで時差ボケは少なかったけど、ミッドフライトスナックは取材できませんでした。

そして、あさごはん。2回目のミールです。

Before Arrival
 ・Gruyère-cocotte Egg w/fried avocado, smoked turkey bacon and a tomato Hollandaise sauce
 ・Apple Ricotta Crêpes w/caramerized peaches, caramel drizzle, topped with waffle crambles

どっちを選んでも温かいお食事? 無難に卵料理を選択。
これが、玉子のグリュイエール=ココット仕立てだそうです。

飲み物はいつも通り。
ブラックコーヒーでカフェイン補給、オレンジジュースで L-アスコルビン酸を補給。

パンと思しきものは、クロワッサンらしき物体。
ちいさい。ちいさすぎる。こんなチビにはジャムもバターもいらない。

そして… 何、これ?
オーツ麦、日干しのクコの実、フレッシュなブルーベリー。ミルクをかけたいかも。

そしてメインは、この玉子のココットですが…
アボカドって書いてあるのに、ポテトになってる。さすがはユナイテッド。
でもこのほうが普通に朝ご飯っぽくて好きかも。

ターキーベーコンはざんねん。普通の豚ベーコンにして欲しい。
ムスリムや印度の PAX でも食べられるような配慮かもしれませんが、このベーコンは酷い。

でも、玉子はけっこういけていて、ビックリしました。
中味はこんな。エッグ・ベネディクトから下に敷いてあるマフィンを取り除いたと思えば正解。

トマトはかすかに混ざっているだけなので、トマトはそんな好きくない僕には嬉しい。
2食連続でオランデーズソースだったわけですが、そんなの平気。これは美味しかった。

やがてイベリア半島をまたいで、北東から南西へ進路を切り替えます。
バルセロナ、エル・プラット空港の進入は地図で右上から右下、海岸沿いに飛ぶわけです。

海岸線に出たら、眼下に街が見えました。El Masnou という街です。
バルセロナから20分くらいのところ。以前はサンパウへ行く途中で通り過ぎた場所です。

そして、バルセロナ中心部が見えました。
写真の左側、港に近い丘はモンジュイックの丘、桜田ファミリア教会は右端で半分画面外です。

バルセロナ中心街が見えたら、3分くらいで着陸。
第一ターミナルの D ゲートへ向かったら、ニューアークから飛んできたユナイテッド機材がいました。
どっちもボーイング 767-400ER での運航だったはずが、ともに B777-200 へシップチェンジです。

夏場は利用者が多いうえ、今年は特に海外へ飛びたい半ギレのPAXが一杯なんだろうね。
幸い、運ちゃんのすぐ後ろのドア1にボーディングブリッジが接続されました。

メガネ女史ほか、アテンダントさんに御礼を申し上げて真っ先に降機。
ちょうどいいタイミングだったのか、入国審査場はカラッポ。数分で空港バスに乗れました。

No comments:

Post a Comment