Saturday, July 9, 2022

Preorder Your Meal

一部の国内線ファースト&ビジネス、国際線ビジネスクラスでのサービスです
 
ユナイテッド航空では機内食の予約が一部可能になりましたが、また少し進化しました。
出発の5日前にユナイテッドのほうからメールとアプリを通じて連絡が来ます。

Order your inflight meal ahead of time というページで詳しく紹介されています。
機内でのお食事はご用意されていますから、もし予約を忘れても安心して
・・・って、どこまでホントだか怪しいものですが。www

あ、重ねて申し上げますが、厩舎のほうに座席を予約してしまった場合はこのサービスの対象外です。

PC で united.com のウェブサイトへ行って、旅程の詳細をみると… 翌週のバルセロナ旅行の便です。
予約可能の対象フライトでは Select meal という、ポチれる項目が現れます。

機内食予約を説明しているページでは、予約方法もウダウダ書かれています…。
How to choose your inflight meal

Step 1
You’ll get an email notification 5 days before your departure for any flights eligible for preorder. You can also visit united.com/preordermeals and log in with your reservation information.

Step 2
Take a look at our menu and choose the meal you’d like to enjoy on board. If you’re traveling with other people on the same reservation, you can choose their meals at the same time or come back later and choose for them up to 24 hours before your flight.

Step 3
Save your choice and you’re done! When you’re on board, a flight attendant will confirm your choice and then it’s time to enjoy your meal.
機内食の予約が可能なフライトはすべて、搭乗日の5日前になったらメールで案内が届くそうです。

で… 実際にちゃんと届きました。
ワシントン・ダレスまでの搭乗クラスがファーストで確定しているので、ちゃんと5日前にメールが届きました。

メールにあるリンク、あるいは United App 上のリンクをポチると、こんな画面が出ます。
乗継ぎ便も復路もまだ予約できません。最初のセグメント SFO→IAD だけ予約可能です。

Select your meal > をポチると、アプリの画面に4種類もの選択肢が出てきます!
大陸横断便の国内線ファーストで4択できるのは素晴らしい!!

しかし、もれなくドッパズレの様相を呈しているのが実にざんねんなユナイテッド
焼きオートミールも、ケールと卵白も、脳内でも悪寒が差すほどざんねんすぎます。

どれもこれも、狗も欲しがらないほどに不味そうですが… ワッフルにしておきます。

凝らなくていいから、コストが許す範囲で「パンケーキに炒り玉子」とか「おにぎりと味噌汁」とか「あんパンに牛乳」とか、もっと誰でも欲しがるものを素直に提供すればいいのにねぇ。(おにぎりを欲しがる欧米人は希少w)

以上の選択肢の他に選べるのは「欲しくない」とかですが…
 ・機内で選ぶ
 ・ラウンジで搭乗前に食べる(から、いらない。の意?)
 ・食べたくない
 ・すぐ寝る(から、いらない)

…これ、どうせ機内で確認するだろうからいちいち聞くな!って言いたいですが。

ともかく、事前に選び終えると、アプリはこの画面になりました。
ちゃんと「ベルギー風ワッフル」と表示されています。

PC からウェブサイトに繋いでも、同じような内容が確認できます。
最初のセグメントだけ選択出来ていますが… 後の便は選択可能かどうか、記事執筆時点ではまだ判りません。

そして、ユナイテッド航空からの予約確認メールの最後には注意書きが。

メールの最後の方の雑な訳: 
できるだけ貴兄のご要望に添えるように努力いたしますが、御希望通りの品がご用意できない場合もございます事を予めご了承ください。もし事前にご要望頂いたお食事とは違う物を召し上がりたい場合も、ご用意可能なものをご紹介申し上げます。

ダメじゃん!! …とまではいかないものの、希望の品をいただける確率に疑問あり。

どんなもんだか、様子をみてみましょう。

ポラリスビジネスではどんな悲惨な選択肢が待っているのかしら?
機内で選ぶのよりも増えて、少しはまともになっているのかしら?
山岡さん… 私もう今から怖いわ。

・・・って、ちゃんと通知が来たら脱肛後追記するかも。

  §

その後、搭乗4日前になったけど、やっぱり大西洋横断便は機内食の予約ができません

元々の機材もB767-400だったし、やっぱワシントン・ダレス発の便じゃ無理なのかも…。
きっと市場で余った残飯みたいな食材を直前に買い付けるから、予約なんか無理かも…。

機内食の予約ができなけりゃできないで、どんどんネガティブな考えになっていきます。(爆)

【記事公開後追記】

やはり大西洋横断便の機内食は予約できないようです。
ワシントンD.C. へのフライトをすっ飛ばして、SFOへの大陸横断便で機内食の予約がオファーされました。
今度は5種類から選べます!!

でも…5つもあるのに、そのうち3つはベジタリアンって、何よ??
Impossiblemeat なんて、セカンドインパクト後の人工肉じゃないか!?

でもまぁ、事前に選べるのは有り難いです。

機内で「もう売り切れちゃって、あなたにはこれしかない」の悲劇は回避できます。
でも、300万マイル飛んでて、機内食も選べないようじゃサイテーだからねぇ。
・・・そう思っても、ユナイテッドだと普通に起こりうるからな。w

4 comments:

  1. どうもです。
    お久しぶりです。

    太平洋線はどうなんでしょうね。
    9月にシンポラリス搭乗予定ですが、Special meal扱いの和食ですら入れられなくなってます。(昔は入れられました)

    8月のイスタンブールは運休になって、台北も運休になってます。
    最近、国内行まくりなんですが、機材がA321とかになってるし、ちょっと先の予約も777-300だったのが767になったりしてます。

    いちおー9月以降は予定変更は無さそうですが、ANA国際線はいきなり運休にするので行けるか心配です。

    ReplyDelete
    Replies
    1. オーマイさん、ご無沙汰してます。

      フルルンさんと二人で「オーマイさん、無事かしら」って言っていました。
      お元気そうでなによりです。

      国際線のミールはまだ予約できないのかも。
      今IADのポラリスラウンジで登場1時間前ですが、結局予約はできませんでした。
      ここまでの国内線は… 予想通りざんねんでした。
      周囲のPAXみんなワッフルを頼んでいて、みんながざんねんそうでした。

      9月、赤道直下で無事に合流できる事を祈念しています。

      Delete
    2. オーマイさん、お久しぶりです♪
      9月にお会いできますように!
      6月に日本帰国した際、成田→SFOはアップグレードに成功したのですが
      一食目に和食派ありませんでした。
      到着前にかろうじて和食あり、でした。

      ちなみに、成田に向かう便はアップグレードに失敗。
      でも、いまだにCo Payが返金されません!泣

      Delete
  2. EU圏内からコメレスすると、ラブマシーンみたいにUnknownさんにしかなれませんが、このブログの責任者というか管理人というか… 儂ぢゃ!
    (誕生日が過ぎたら、もうあと1年で米のメディケアと日本の年金もらえるから、一人称単数を『儂』に切り替えようと思うのぢゃ。スイスの先生みたいでステキぢゃ!)

    IAD→BCNは結局二時間40分も遅れて、機内であんまり眠れず、今ヘロヘロです。
    機内食の選択肢が4つもありましたが、ユナイテッドなので冒険しませんでした。
    アイスクリームサンデー復活ぢゃ!も、イマイチ。
    カスタマイズ出来ないし、サイズが4分の1くらいです。
    導眠剤で半分寝ながら食べたけど、ちっさすぎて覚えています。

    ジェロムシェフに、久しぶりに逢えました!!
    鏡を見ているかのようで、ビックラこいたよ。
    理恵さんに『bro』(兄弟)ってからかわれています。(- -;)

    ReplyDelete