Friday, November 12, 2021

Koi Palace Express @SFO

久しぶりのバルセロナ訪問、時系列で7本の記事にまとめて公開します。これが1回目。

SFO発が 10:30 am と遅めのニューアーク行きで予約できたので、ラウンジに入る前に軽い朝食を…。
ところが、Fコンコースはどの店も大行列で辟易。なぜか「鯉パレス・エクスプレス」だけ行列していません。

人気が無いという時点で、なんとな~くイヤな予感はするものの… 初めてトライ。
朝だから飲茶アイテムがよさそうかな?と思って、定番を二品もらうことにしました。

ものすご~く、つっけんどんで愛想の悪い姉さんにエビ蒸し餃子と小籠包を注文。

「小籠包はこれから蒸す。10分かかるある。問題ないか?」
「無問題ある。店の前のテーブルで待つある」

なんとなくアクセントが感染したけど、小籠包は蒸し上がりを待ちました…。

とりあえず 蝦餃Har Gaw)だけを受領して、食べてみます。
・・・列が出来ないのが判る品質。

注文がかからないで、ずーっと蒸された餃子は皮がベタベタ。
ただしエビはおおきなものがひとつ丸ごと入っていて、食べ応えはありました。

お姉さんが顎をクイクイして「来いパレスのジェスチャーをするから、行って小籠包を受領。
蒸したてなのに、あんまりジューシーでもなく、汁少なめ。ざんねん。

とりあえず空腹感は抑えられたし、久しぶりに飲茶アイテムを喰ったという実感はありました。

ちなみに、以上二皿にオレンジジュースでこんだけ払っています。
総額24ドル29セントだから… 2,500円くらい? 空港とはいえ、割高で残念な内容です。

本店は週末の飲茶が人気な老舗の中華なんだけど、なんで空港へ出店するとみんな劣化するのか不思議。

他の店で並ぶのがイヤな時はまた来るかもしれませんが、暫くは敬遠かなぁ。

この後、まだ時間があったので United Club へ入場していきました…。

2 comments:

  1. 今度クパチーノに店開けるらしいので行ってみます。でも小籠包は鼎泰豊に負けるだろうな〜。時々思うのですが飲茶の蒸し類製造は各店でやっているのではなくベイエリアに大元が2〜3件ありそこから買っていたりして。

    ReplyDelete
    Replies
    1. m e m o さん、

      やっぱり空港に出店するとショバ代が高くつくから、品質を劣化させるんでしょうかねぇ。どこの店でも酷いもんです。コイパレスは香港フラワーや123會舘と並んで定評のある老舗なので少し期待したんですが… SFOに出た時点でアウトみたい。

      セントラルキッチンでやってる店もあるでしょう。鼎泰豐の小籠包は丸亀製麺のうどんと同じで、製造工程からちゃんとQCされているから別物です。
      サンマテオの皇帝酒家はある意味セントラルキッチンですが、どうやら中国で小籠包を造って凍らせて持ってきてるみたいで、冷凍から蒸して戻した感が満載の品が出てきます。それでも週末は凄い待ち行列… 馬鹿舌のアメリカ人。

      ベイエリアのラーメン屋さんは山下製麺(山ちゃんラーメン)から買い付けている店が8割がたらしいので、パーツとしてはセントラルキッチン方式といえるかも。www

      Delete