Monday, April 12, 2021

Noodles & Things (1)

日曜日のランチタイム。ヲルグリーンズ薬局でインスリンを受取った帰り、ランチを…。
 Noodles & Things 文哥鶏湯米線 という麺類中心のアジアン・レストランです。

でも1階は麺の店とピザパーラー。まぁ、サンマテオのレストランは入れ替わりが激しいし。 (笑)

そんで… 店の前にはテラスシーティングというか、路上シーティングが。
これ、コロナ禍に入ってから、サンマテオ市がダウンタウンのレストランへの特例措置で設置してくれました。ダウンタウン内では一車線削ったり、数ブロックまるごと車輌通行禁止にして歩行者天国化して、座席を設けています。

なかなか好評らしくて、コロナが収まっても続ける案が浮上しています。

囲いはサンマテオ市が施してくれますが、シーティングはレストランが各自設置します。
思い切り凝ってログキャビンみたいな構造を造った店もありますが、ここんちはいちばん簡易型のテント構造。砂袋で固定していますが、シリコンバレーは「風の谷」でもあるので、強風の日は簡単に持って行かれます。(風の谷ですが、幸いなことに腐海も無いし王蟲もいません。いたら速攻で引っ越します)

店内は定員の50%まで入れていいのですが、たぶん25%くらいに削減されてガラッガラ。
壁伝いの席だけで、十数名しか座れません。このご時世では店内が空いているのはとても安心です。

で、ここんちの麺類は基本、自分で組み立てます。組み上がったのを選ぶのはつまんない。
4種類のスープ、10種類の麺の上に具を選びます。同じ物は二度と注文できないくらい選択肢が豊富。
N00.麺抜き も選べるので、まるで老舗の蕎麦屋で「天抜き」を頼む気分も楽しめます。…やらないけど。

このメニューってコーティングされていて、添付のホワイトボード用マーカーで欲しい物をマークします。
悩んでマークしたり消したりしていると、指先が真っ黒けになりますから注意しましょう。(笑)

裏面は組み上がった品や飯類に、アペタイザがありました。
をを!! 海南雛飯!? またサンマテオで海南チキンライスの店を発見しました!!
でも麺を食べる気満々でやってきたから、今日は麺を組み立てます。

スープは X4.ラクサ にして、N05.ラーメンで無難に組み合わせ、S04.Prawns大蝦S09.Shrimp Ball 蝦丸V17.Bean Sprouts大豆芽と、厚揚げらしき V16.Fried Tofu 油豆腐 を載せてもらうことにします。

あと、前菜は Free Range Duck という、地鶏ならぬ地鴨を試してみよう。
目が遭ったお姉さんに注文を通しました…。

「(麺の組立て詳細)と、前菜は自由奔放な鴨で」
「ごめんなさい。自由奔放な鴨は12時半からなの」

しまった。まだ11時半だ。

「そしたら… 012の煎蝦餅にします」
「それ、どこでも食べられるわ。004のエビ団子のほうが美味しいわよ」

なんとなく蝦丸に似ていて不安だけど、お姉さんが激しく勧めるので、そっちに。

生温かいアイスコーヒーがすぐ届いた後、ほんの数分で全部届きました。コロナ禍のご時世につき、器はすべて使い捨てで、これじゃプラスチックごみが一杯で持続性が無くて地球に厳しい。許せ未来の人々。
エビ団子と、僕が組み立ててみたラクサです。

ラクサ風の麺は、こんな様子。
青葱、香菜、コーン、マッシュルームにキクラゲ等が彩りよく追加されていました。嬉しい驚きです。

エビは小ぶりのタイガーか芝エビくらいのが5本に、エビ団子も5個。厚揚げはサイコロ状。
モヤシも沢山沈んでいて、かなり具だくさんでとても楽しい。

ただ… 普通にラーメン風 Egg Noodle にしちゃったのは失敗。
本格的に米麺、あるいは刀削麺とか魚麺とかにすれば良かった。

スープはシャバシャバ。シンガポールの加東ラクサと比べたら思い切りシャバシャバだけど、いちおうココナッツミルクの風味は少し入ってるし、ベースのチキンスープが美味しいからドッパズレにはなっていない。ただ、僕には最初辛すぎて厳しかった。食べているうちに慣れてきて、辛いのが美味しくなったけど。

全体的には悪くないけど、量がめっさ多くて少し残してしまいました。

お姉さんお勧めのエビ団子は、こちら。
Chiu Chow Deep Fried Shrimp Balls 潮州炸蝦棗 です。

これは文句なく美味しい。エビ肉で造った「さつま揚げ」と言えばいいでしょうか?生姜のみじん切りが入っていて生臭さを抑えているおかげか、どんどん食べられる。生姜のシャクシャクした歯ごたえも良かった。

お姉さんが近くを通りかかったので、御礼を言いました。

「このエビ団子、すごく美味しいです。選んでくれてありがとう!」
「美味しいでしょ!? あたし、前菜ではそれがいちばん好きなの♪」

この姉さん… きっと日本のさつま揚げを食べたら喜ぶと思う。

アイスコーヒーを含め、こんだけ注文して37ドル。
具だくさんにすると高くなるけど、まぁこんなもんでしょ。

許可をもらって、壁の漢文を撮影させてもらいました。「鶏湯」とか「米線」とか、店名を入れた詩ですが... 日本語感覚で読んでしまうので「煮沸」「郷土味」「遠慮」・・・あたり、微妙に意味が違うんだろうなぁと憶測。

ここんち、次回は海南チキンライスを試してみたいと思います。

Noodles & Things 文哥鶏湯米線
79 E 3rd Ave, San Mateo, CA 94401
+1 (650) 393-5799
LGBTQ friendly
Hours: everyday 11 am - 9 pm

【おまけ】帰りがけに、Beard Papa's に寄ってエクレアを買ってきました。
あ~、甘い物って幸せだけど、インスリン受け取った帰りにこんな事してたら長生きできそうにないわ。(爆)

No comments:

Post a Comment