Sunday, April 18, 2021

Noodles & Things (5)

黒乳首の牛…。 
もうこれだけで飽きてきたでしょう?

土曜日のランチタイム。どうしてもあの『因果律』を明らかにしたいと思い、またチキンライスを。
3番街にある、 Noodles & Things 文哥鶏湯米線です。

とりあえず、海南チキンライスはもう安定していて、注文後すぐさま届くので安心。
鶏スープの店なので、出汁を取った後の捨て場所に困った鶏を刻んで出すだけ。
だから、マギさまさまのように速い速い。
もちろん老醤にチリソース、瀬戸物のレンゲを持参して美味しくいただいてまいりました♪

さて、問題のアイスコーヒー。

今日は入店したら、愛想のいいお姉さんと無愛想なお姉さんの、両方がいました(汗)
そしたら… 無愛想なお姉さんのほうが近づいてきた。よし!幸先が良さそうだぞ!
でもいきなり、近づいてきたお姉さんが破顔して、

Ah! I remember you!!(あら、あなたの事、覚えてるわ!)

やめて!! やさしくしないで!!

やさしくされると、アイスコーヒーが不味くなる!!

そして… 元・無愛想だったお姉さんがアイスコーヒーを淹れてくれています。
木曜日同様にメラミンを加えているようなので、安心でしょうか。(ぉぃぉぃ…)
届いたのをすかさず飲んでみたら・・・中庸でした
もう、どう評価したらいいのか、皆目わかりません!

やはり平日のほうが濃厚な「コピC」を飲ませてもらえそうですが、お姉さんに覚えられてしまったら、もうあのシンガポール風の濃ゆ~いアイスコーヒーには巡り逢えなくなってしまったのかもしれません。

ただ、この店ではお姉さんの愛想とコーヒーの濃度には明確な因果律が存在するのは判りました。

4 comments:

  1. 近く行ったので海南チキンライス食べて来ました。僕には風味足りず、とっても脂ぽかったです。日によるのかな?
    スープは旨かったです。

    ReplyDelete
    Replies
    1. m e m o さん、

      まずここんちの海南雛飯は香港式ですから、シンガポール風とは違ってます。以前、Sushi Sam のブロックにあったabcカフェが香港式の正宗海南雛飯を出していましたが、それと比べたらほぼ同等の製品です。

      それ以前に、蒸し鶏の品質がややバラバラなのと、そもそも出てくる部位でずいぶん違います。手羽とドラムスティックが出てきたら皮と脂だらけですし、むね肉なら油は少ないけど僕には皮が少なくて物足りません。

      スープは15時間だかかけてじっくり煮出していますからそれなりにいけてますが、若布を淹れるのがイヤで、最近は若布無しで頼んでいます。代わりに、白切鶏に載せるために添付された「生姜入り青葱油」を少しとっておいて、スープへ投入すると僕には正解です。

      Delete
  2. なるほど、家人はヌードルを頼み+トッピングを3点注文したらあっと言う間に$15+税+サービスとなり、なんだ、これなら裏の大勝軒行けば良かったと思っても時既に遅し。どこでシンガポールっぽい海南食べれるのだろう。

    ReplyDelete
    Replies
    1. 値段なんか気にしてたらベイエリアで外食できないと思いますけど。
      ラーメンなんて普通に20ドル + tip くらいかかるし。

      > どこでシンガポールっぽい海南食べれるのだろう。

      ベイエリアで食するのはは難しいと思います。
      そもそも海南雛飯用の老醤を売っていませんから。
      僕は老醤をシンガポールから輸入しました。

      Delete