Wednesday, April 21, 2021

Noodles & Things (6)

懲りもせず、月曜・水曜とまた海南チキンライスを食してまいりました。

追加レポートの理由を先に書きます。

濃いアイスコーヒーは、火・水・木曜日に味わえます。

今日の鶏は… ちっさ! と思ったら、ドラムスティックと手羽でした。
バランス的に皮が多くて身がジューシーだから、これも好き~♪
あと、なんだかチキンライスが多い。頼んでもいないのに大盛り?
素晴らしく美味しいというほどではないけど、茹で鶏+チキンスープ+チキンライスの組み合わせがイイ。

あんまりしょっちゅう来るからか… 厨房からシェフさんが出てきました。(汗)
ライス大盛りにしてくれた?…と聞きたかったけど、ちょっと躊躇しました。

「また海南雛飯か?」
「うん。美味しいから。もう中毒♪」

「おまえは中国人か?」
…どうしてこんなタレ目が中国人に見えるかな?
「いや。日本人。東京で生まれて育った」←地政的にはほぼあってる

「そうか日本人なのか。ハッハッハ!」
…なんで笑ってるかイミフ。
「そう。だから漢字は読めるけど喋れない」
「ハッハッハ!」

なんだか中華の人に優越感を与えたみたいで、悔しいかも。
でもベイエリアでアジア人同士が競っても馬鹿馬鹿しいし。

で、アイスコーヒーは、無愛想だったお姉さんが担当です。

「今日もアイスコーヒーあるね? あなたいつもアイスコーヒーね♪」
「だって、キミの淹れるアイスコーヒーが最高。週末のお姉さんが造ると薄い」
「あら、ありがとう!!」

やや間接的に品質が不安定だって言ってるのを、褒め言葉だとしか受け取りません。

・・・まぁ、いいや。(笑)

で、来ました! 見ただけで判る、濃いアイスコーヒー!!
・・・え? 見ただけで判るほど濃い??

飲んでみたら最初、あんまり甘くないと感じました。
実際はコーヒー成分が倍増されたようで、相対的に甘くなくなりました。(苦笑)
でも、濃いぶんには氷が溶けるのを待てばいいから全然オッケー!

「やっぱりキミのアイスコーヒーが一番おいしい。ここではいつ働いてるの?」
「えっ? 火曜、水曜と木曜ですけど…」

少しドギマギしている。・・・もしかして、口説かれたと思った??(爆)

「じゃあ明日また来れば、また美味しいアイスコーヒーが飲めるんだね!」

お姉さん… 厨房の受け取り口まで戻ったら、シェフに向かって何か話してます。
「あたしのアイスコーヒーが一番美味しいって言われた。いつ働いてるか聞かれた!」
中国語でも、語感と勢いで何を報告しているのか、つぶさに判る…。(爆)

今日のサンマテオはランチタイムでも15℃。氷もなかなか溶けないので、お持ち帰りに。
「明日は木曜だから、たぶん明日また来ます!」って言って退席してきました。

この後暫くは、火・水・木は海南チキンライスとコピC、という日々になりそうです。

No comments:

Post a Comment