Wednesday, April 28, 2021

SFO - 28R Closed

若干新鮮さに欠けますが… 今週からサンフランシスコ国際空港のメイン滑走路が一本閉鎖されました。

出典は地元のTV局 KRON4 から。

28R は平行する 28L とともに、晴れた日の普通の風向きで離着陸に使われるメイン滑走路。
オーバーランした時に、砂箱のあるほう。
ここです。今週の月曜から閉鎖して修復改良工事を始めました。ほぼ4ヶ月、この夏はずっと閉鎖される模様で、舗装のやり直し、タクシーウェイの追加、誘導灯の交換・改良等の工事が予定されています。

「ここはSFOで最長の、ほぼ12,000フィートある滑走路です。」とは、SFO の広報 Doug Yakel 氏の談。

普通なら夏のバカンスシーズンで、この時期に工事するなんて狂気の沙汰ですが… コロナ禍の今なら、と決行。

「通常 8~10 年ごとに舗装をやり直すので来年工事予定でしたが… 現在は利用が減っているので。」と、同氏。

EUはこの夏、米国からのワクチン接種済み旅行者を受け容れる談話を発表していますが、どうなることやら。
Doug Yakel 氏によれば「午後5時から8時に発着する便が一番影響を受けて 30~60 分遅延しますが、それ以外の時間帯は遅れても 30 分以内でしょう。」という事なので、影響はそれほどでもなさそうです。

個人的には... もうどうでもいいも~ん!(号泣)

初夏に訪れるはずだったバルセロナは...スペインがまだヤバいので来春へ遅らせたし。
夏に2回訪れるはずだったトルコも、あまりにもヤバすぎるので、これも遅らせたし。
習志野への帰省も… フォースインパクト真っ盛りでいつ訪日できるか皆目不明。まぢで五輪やるつもり?

残ったのは… 週末のシンガポール。週末のシンガポールばっかり!
ドリアンと海南チキンライスで幸せな週末を送るように心がけます。

利用期限が迫っている、払い戻された運賃を使ってもう一往復買ったので…この夏は6往復します。
SFO-SINの十数時間ノンストップはB787-9だけど、コンチネンタル航空の旧いビジネスクラス席。しかもまだアップグレード待ちの予約ばっかり。UG失敗したらエコプラで十数時間… ホントに修行するハメになります。

DVT/PE(深部静脈血栓/肺塞栓=エコノミークラス症候群)にならないように気をつけます。(血)
もしこれでシンガポール政府がアメリカ市民の入国を拒んだら… 今年は1K®、もうだめぽ。

No comments:

Post a Comment