Tuesday, April 13, 2021

Noodles & Things (2)

日曜日に引き続き火曜日、前記事の Noodles & Things へ行ってきました。

午前中にモデルナのワクチン接種2回目をあまり並ばずに受けて、帰宅後にランチへ…。
今日も青い空のサンマテオ…。
このままだと、この夏も洗車禁止とか、山火事で空が赤くて「まるで火星」とか、起こりそう。

平日なので、店内は日曜日よりもっとガラッガラ。
左上に飾られている写真… お姉さんが夕飯の支度に狗を収穫するところでしょうか?
・・・丁度いい塩梅に、赤狗だし。(ぉぃぉぃ)
でも、さらにその後ろの牛がものすごい黒乳首だった。…イケイケの牛?(ぉぃぉぃ!)

注文は数分後イッキに届きました。
これが到着直後の全容です。
COVID-19 対策で全部が地球に厳しい使い捨てのプラ容器。許せ未来の地球人。

開封すると、こうなっています。
アイスコーヒー、煎蝦餅に、海南雛飯。

まず、驚いたのがアイスコーヒーでした。今回はもの凄く美味しい!?
前回はドリップしたアメリカンコーヒーを氷で冷やしたようなシャバシャバ。でも今回は、淹れるというか造るところを遠目に見ていたら、なんだか中国語の書いてある粉ミルクや、謎の缶からいろいろ添加。見た限りで「メラミン入れてたらどうしよう…」とか不安になったけど、実物は上出来! コクも風味もシンガポールで飲むアイスコーヒー「コピC」に酷似していて、それでいてエグ味が無い。

お姉さんが通りかかった時に「今日のアイスコーヒーは凄く美味しい。ありがとう!」って言いました。
遠回しに「前回は美味しくなかった」って意味なんですが、誉められて素直に喜んでいました。

そして海南チキンライスは、こうなっています。
カップの中は青葱と生姜の漬け込んである油。これをかけていただく模様です。茹で玉子も添付。

ライス=油飯は日本人ならこっちのが好きそうな、柔らかめでややベッタリ。個人的にはこれで好きかも。
で… ABCカフェもそうだったけど、香港系は南京豆が必須アイテムなんでしょうか?

最初、ライスが少なくてお食事計画が破綻するかも?と思ったら、深さ1インチくらいあって充分でした。

辣油を少しかけてから、青葱+生姜油をかけた白切鶏は、こうなります。
この鶏… 二段重ねで、上が骨なしもも肉、下に骨付きのむね肉で、ほぼ半羽使っています。茹で加減はヌメヌメ仕上げで美味しい。惜しむらくは老醤(ダーク・ソイ)が無い。次回は自分で老醤と中華レンゲを持ち込もう。

お口直しのおまけも付いていました。
胡瓜、キクラゲ、紫玉葱に香菜などの「サラダ」ですが... 野菜は嫌い。←アンチ綾波

チキンスープは、さすが鶏ガラスープの麺店だけあって、濃厚です。
チキン白湯スープはコクがあって美味しい。
ただ、若布が入っているのはあわないと感じた。次回は若布抜きにしてもらおう。

日曜日にはパスした煎蝦餅、試しました。
これもいけてます。エビの肉で厚揚げみたいな形に作ってから、薄切りしたものです。
アメリカナイズされて、スイート&サワー・ソースが添付だけど、悪くないですよ。

こんだけ飲んで食って、今日は30ドル。

なにげに箸袋を見ていたら… 3店舗あるんですね。他の2件はミルブレ。
で、うち一軒は Porridge & Things だから中華粥専門店?そのうちCampbell(F)さんと行くかも。

ここんちの海南雛飯、気に入ったのでヘビロテする予感です。
近所に海南チキンライスを食べさせてくれる店があって嬉しい。

今日はこれで大満足。今夜は副作用で熱が出てもきっと平気です。(笑)

2 comments:

  1. ObaKobaさま

    行くざます! お粥さんもこちらのお店も激しく行きたい~♪
    私は明日、いよいよ2回目接種です♪
    2週間後経ったらぜひぜひ!

    ReplyDelete
    Replies
    1. Campbell (F)さん、

      ぜひ御一緒しましょう。もう今から醤油の小分け瓶に「老醤」と「コケコッコの辛いソース」を用意しようと思っています。(笑)

      ミルブレの粥専門店は小籠湯包屋さんのあった近くで、ざっくり調べたら「豪華系シーフード」+「中華粥」という組み合わせの店でした。僕たちの大好きな皮蛋痩肉粥は無いみたいですが、『蟹と大蝦の粥』とか『浅蜊の粥』とか、惹かれるものが散見されます。ここ、なかなかいいかも。
      https://www.noodlesandthings.co/porridgeandthings

        §

      今日の接種で、薬剤師の姉さんが「モデルナの2回目は副反応が出やすいから、明日の予定は入れないほうがいいわよ♪」って脅されました。おかげで今日は急いでネコのごはんを買い込んだり、窓ガラスを洗ったりと大仕事。(笑)

      明日のCampbell (F)さんの接種が終わったら1~2週間後に『免疫獲得記念ランチ』に行きましょう!
      (もう八割がた免疫できてるはずですから楽観的です)

      Delete