Wednesday, September 9, 2020

Wildfire Goes Wild

ようこそ最終戦争(アルマゲドン)後の世界へ...。
まるでそんな光景が、今朝起きたら広がっていました。

毎朝、夜明けちょっと前になると…

 ひ~ん!!(缶詰開けろ!!)

という、朝食リクエストで安眠を妨害されます。
犯人はこいつ、パーカーです。(最近は パーちゃん と呼んでいる)
夜が明けるまでは僕の足元で丸まっていて、今の時期は午前6時35分に「ひ~ん!!」をかまします。

グルメのネコ缶(鮭と舌平目のクリームグレイビー... ネコの朝食は僕より豪華)を差し上げ、夜が明けて... こない。

寝ている間に近くまで延焼してきたのか?と、あわてて CalFire のサイトで延焼マップを確認。
あんまり変化なし。どうやら風向きのせいでサンマテオ市の中心部が煙にまかれているようです。

8月17日の落雷で起きた山火事の他にも、この週末のニュースで凄いのがありました。

日本語版CNNから。

(CNN) 米カリフォルニア州で起きている複数の山火事のうち1件は、誕生予定の子どもの性別を披露するパーティーで出火したことが分かった。
 同州の消防当局によると、サンバーナーディーノ郡ユカイパの自然公園で5日午前10時すぎに発生した火災が北方へ燃え広がり、7日までに焼失面積は3480ヘクタールに及んだ。鎮火率は7%にとどまっている。
 当局者らは記者会見で、火を使って煙を発生させる装置から火が出たとの見方を示した。

 子どもの誕生前に親が開く性別披露パーティーでは、煙の色が青かピンクかで男女を知らせる仕掛けがよく使われる。

こういう仕掛けです...。

 ちゅど~ん!
 煙が青いので、It's a BOY!!(男の子だ!!)って発表するわけですが...

 その後、ちゅど~ん!の勢いは野火につながって、ボンボン燃えさかっていきます...。
 この例は2017年にアリゾナの性別披露宴で発生した山火事ですが...

 アリゾナ州では2017年、子どもの性別披露パーティーが原因で焼失面積1万9000ヘクタールに及ぶ山火事が起き、爆発を起こした父親が820万ドル(約8億7000万円)近い賠償金の支払いを命じられた。

両親は8億7千万円の借金まみれで多分自己破産。その破産した禁治産者の両親のもとへ生まれてくる赤ちゃん... 酷い。親が馬鹿すぎて子供にまで祟るのは可愛そすぎます。

 §

さて、外へ出たら... 一昨日の熱波はどこへやら。ポロシャツ一枚では肌寒い。
こんなに煙い日なのに、天気予報は「けむり」から「くもり」に戻っていました...。
煙が太陽光を遮蔽するからか、今日は最高気温が25℃までしか上がらないようです。

午前9時。薄暗いので駅の看板はまだライトアップされています。
家へ帰ってスウェットシャツを着こんでこようかと思ったけど、なんか喉がヒリヒリするから、すぐ帰ることに...。

でも、せっかく着替えて駅前まで来たんだから、ドーナッツ屋さんに寄っていこう。
駅前の一番街と、あの信号機がある B St. の交差点の角にドーナッツ屋さんがあります。

ドーナッツ屋のご主人がお店の入口にいました。呆けたような表情で空を見上げています。
そりゃぁ、この観たことも無いような空の色と明るさでは、いったいどうなるか不安です。
店内に入ると、奥さんは元気にドーナッツを売りさばいています。女性の方が逆境に強い。

「おはよう。グレーズドをみっつと...」
「オールドファッションにフレンチクルーラー? ふたつづつ?」
「それでお願い」
「ココナッツおまけしとくわね♪」

こんな、いつもと何も変わらない会話が、この空前絶後の天候の下では嬉しい。

ドーナッツの入ったピンクの箱(ドーナッツの箱は必ずピンク。何故かは知らない)をかかえて踏切を渡って...。
CalTrain はたったの25分遅れで、それでもちゃんと運行していました。(15分以内は定時運行。まるでエアライン)

スタジオに戻ったら Gary さんが店を開ける準備中。有り難い限りです。
Garyさんにもドーナッツをひとつ差し上げて、僕はキッチンへ。

改めて... ネコは鮭と舌平目の朝食、僕はドーナッツ...。
ずーっと夕焼け空のような中を歩いてきて色順応した目では、キッチンのLED照明が青く見える...。(爆)

煙の匂いは鼻につかなくなりました。もう慣れてバカになったんでしょう。でも喉がヒリヒリといがらっぽいので、煙は確かにあるはずです。早く鎮火して欲しいものです。

【記事公開後追記】
いま10時半くらいになったけど... 外は同じ暗さ。いや、むしろ暗くなってきたかも。
なんか赤味もどんどん増してきて、山岡さん私なんだか怖いわ…。

【記事公開後さらに追記】
10時半を廻ってから、どんどん暗く赤くなってきました。まぢか!?
iPhone で取って出しが、こんな様子です。視界は真っ赤っか...。少し焦げ臭さも感じる。

台所から駅の方を見ると... 普段なら真っ青な空が拡がるはずが、この様子は凄い、凄すぎる。
水銀灯に照らされた CalTrain の車体が青っぽく写るほど、周りが真っ赤っかで薄暗い。
こんな空は初めてです。今年の山火事はそれほど深刻だと実感できました。

さぁ、ランチはどうしようかな。←字面ばかりでホントは実感してない奴

【記事公開後さらにさらに追記】
いま午後3時。天気予報は「けむり」に戻って、気温は18℃くらい。外へ出て写真を撮ると、コダック・ラッテンフィルターの色温度を下げるアンバーで一番強烈な奴を使ったような写真になっちゃいます。

朝のおさんぽをパスするつもりだったのに、ちーちゃんが「出かける、出かける!!」って五月蠅いから...
この天候の下でも意気揚々。アスファルトに寝っ転がったり、周囲の生垣にねずみさんの匂いが無いかチェックしてから、満足したようにスタジオへ戻りました。ネコってこの天気が判らないのか??

いよいよ焦げ臭くなってきたので、ランチに BBQ はやめといて、ハンバーガー屋へ...
駅のホームの表示は、午前10時52分です。ありえないような赤黒い空。朝からどんどん暗くなる。

踏切を渡る前に上り列車が来ちゃった... なんか凄いシュールな景色。
どこか、すご~く遠~いところへ連れて行ってくれそうな列車。w

ホームの水銀灯に照らされたところだけ普通に写って、それ以外は琥珀色の光に包まれています。このライティングって… 僕が提出した写大の卒業制作みたい。横須賀のドブ板横町の近所で山火事が起きてくれたら、フィルムやストロボに小細工する必要がなかったわけだ。(ぉぃぉぃ...)

ドーナッツ屋の向かいにあるハンバーガー屋で注文を通して、出来上がる間に駅前を撮影。
午前11時のサンマテオ駅前。

こんな景色は二度と撮影できないでしょう。つか、二度とこんな景色になって欲しくないです。

No comments:

Post a Comment