Tuesday, September 15, 2020

Driftwell by Pepsi

ペプシコーラを製造する、ペプシコから「リラックスできる飲料」が発売されます。

それがこちら、ドリフトウェル という缶入りソフトドリンクです。
新型コロナウヰルスの影響で巣ごもりする人々... 不安が絶えない、安眠できない、という声に応えたそうです。

ドリフトウェル一缶には200mgのテアニンと、一日必要量の一割にあたるマグネシウムが含まれているそうです。テアニンは煎茶の旨味成分で、摂取後半時間程度でα波が発生し始めてリラックスでき、安眠につながるそうです。

日本語 Wikipedia から、テアニンの解説一部を抜粋。

テアニンを摂取することにより、リラックスの指標であるα波の発生が30分から40分後に確認されており、50 mg摂取では不安傾向の低い人に、200 mg摂取では不安傾向の高い人においてもリラックス効果が認められている。

200mg摂取で不安傾向の高い人にもリラックス効果が認められるということですから、効果はそこそこ期待できそう? 煎茶の旨味成分を利用しているなら日本人には美味しいかも… でもアメリカ飲料メーカーの新製品って驚くほど不味いのがほとんどだから、お味の方はあんまり期待できそうにはありませんが…。

ペプシコって「マウンテンデュー」とか、カフェインたっぷりで心臓バクバクしちゃうようなドリンクばっかりでしたが、今度はその対極にあるようなドリンクで移りゆく市場を捕まえようとしています。

2020年末までにオンラインで、2021年第一四半期の店頭販売を予定しています。
買って飲んでみて某かの印象を受けたら、またレポートしてみたいと思います。

No comments:

Post a Comment