Monday, June 29, 2020

UK Aircraft

英国の政府専用機が新塗装になり、公開されました。

注: 日本放送協会でも英国のことを「イギリス」と呼んでいますが、グレートブリテン及び北アイルランド連合王国 のことを示す適切な日本語での通称は「英国」だと思います。英国大使館も自分のことを英国と呼んでいます。そうしないとスコットランド人の従兄弟がプチムカつきます。故C.W.ニコルさんの「無知蒙昧に『イギリス人』って呼ばれてムカついた」というエッセイを昔読んだ記憶もあります。

で、これが新塗装になった政府専用機。エアバスA330がベースで、エンジンはやっぱりRR?
日本國と同じく空軍 (Royal Air Force) のオペレーションで、ロイヤルファミリーも御用達。

あの、首の下よりに付いている赤青ターゲットのマークって、大戦時の尾翼に付いてたやつだよね。

昔はこ~んな灰色でした。 まるで一昔前のユナイテッド航空!(爆)
首筋にあるハリポタみたいな稲妻模様がステキです。でも空軍の機材だから、やっぱ地味だよね。
で、あまりにも地味なのでボリスちんが「塗り替える!」って言って900,000ポンドも遣っちゃいました。

ボリスの趣味で 90萬ポンド ≒ 1億2,000萬円弱 も遣った!ってもの凄い喧々愕愕になったそうですが... ボリスちん、人工呼吸器に繋がれたまんま逝っちゃわないで、ちゃんと新塗装を見ることができてよかったよね。

 ところでアベノマスクで遣った466億あれば、388回も塗り替えられますネ。www

ちょっとブリティッシュ・エアウェイズに似ていなくもないけど、日本の政府専用機も日航に似てるし。w
この写真を初めて見た時、UNITED の書体が同じなので、一瞬ユナイテッド航空の新塗装?と勘違いしたのは秘密。

でも最近、なんで新塗装にするとみんな脇腹にナミナミのスジ入れるかな...?

最後に感想: やっぱりエアバスって先っぽが変な形しててブス。ボーイングのほうが好き。

No comments:

Post a Comment