Friday, June 19, 2020

3 Pigs Again

サンマテオ駅前にできたバーベキューの店3 Pigs BBQ からフライドチキンを購入。

3番街の線路際にあった KFC が撤退してしまい、フライドチキンにも飢えていました。
買ってみたのは、2ピースのダーク+サイドふたつのセット。

もも肉とドラムスティックです。むね肉と手羽がホワイト、脚の部分はダークと呼ばれていますが、ダークのほうが脂が多くてジューシーなので僕はダークが好み。サイド2種類は、マカロニチーズとクリームコーンにしてみました。なぜかBBQソースがオマケに付いてきましたが... 衣に味が付いているから必要ないかも。

今回はオンラインで注文。引き取り時間はASAP(As Soon As Possible)で全然大丈夫、なんたって徒歩2分です。

チキンが2ピースだけで満腹になるかなぁ... でもサイドがふたつあれば大丈夫か?・・・という疑念は現物をみて即座に消え去りました。生きていた時のニワトリさん、どんだけ大柄だよ!?って不安になるレベル。
おおきい。もも肉もドラムスティックも、楽勝で KFC の倍以上おおきい。食べ応え充分です。

受領して数分以内に食べ始めたので、揚げたてで皮はカリカリ、身はやわらかジューシー♪
この内容なら、お客さんが来訪した時に安心して御案内できそうなレベルです。

衣の風味もなかなかイイ。結果、今のところフライドチキンのほうがBBQサンドイッチより正解。あとはベタベタ必至の BBQ リブを試してみて総合判定しますが、フライドチキンはかなりおすすめです。

我が家から最も近い場所においしいフライドチキン屋(ホントはBBQ屋)ができてラッキーです。

 §

そして、さらにその後、まだ試していなかった2種類を購入。すべてランチタイムです。

こちらが、Pulled Pork という、調理した豚肉を筋繊維に沿って裂いたもののサンドイッチ。
まだ二十歳前 God Son のブラッドくんのため、プロテイン増量したら... ものすげー量。パンが潰れてるのは僕のせい。

これに BBQ ソースをからめて食べるわけですが、なかなか美味しそう。

僕は懸案の、バーベキュー・リブにしてみました。3分の1サイズで、こんなにいっぱい。
サイドはクリームコーンポテトサラダ

ポテサラは失敗。セロリが入っていました。一般人には美味しいと思う。家人に譲りました。

BBQソースは Pulled Pork と共用なのでどっさり。スモークされたリブ肉にからめてないのでディップして食べられるから手がそれほどベタベタにならない。それでも食べ終えるまでにペーパータオル3枚使っちゃった。

この日最初のお客さんだったからなのか、3分の1でもサイドカットを含めて4切れも入っています。
やっとの思いで食べきりました。糖質制限できたけど、引き続き体には悪そう。(笑)

さすがBBQ専門店だけあって、看板の BBQ Rib は上手。写真でも判るほど中がジューシィ。「骨の周りの肉は美味しいの法則」の真骨頂といえる料理です。ハラペコな日にはピッタリな選択肢でしょう。

僕的にはこの BBQ Rib とフライドチキンが気に入りました。
我ながら『外パリパリ、中ジューシー』の嗜好が明確になったと思います。

これで通算3回通ったけど、なにせ立地が最高に便利。これからも通いそうです。

【記事公開後追記】

この記事が公開された今日もまたフライドチキンを買ってしまいました...。

わざわざ追記したくなったのは、ドラムスティックがあまりにも巨大だったから。
最初... 変な形のもも肉だなぁ? このピースは脚まるごと?? ...とか見間違えるほどでした。
このサイズ... 生まれてこの方見たことあるドラムスティックで最大サイズかも。
前回の倍はあるから、KFC の数倍以上おおきい...。

量ってみました♪(巻尺をレストランへ持ち込むw よりはまともだから許して)
9.6オンスですから、272グラムちょっと。ちゃんとリセットして計測したので風量抜き。
衣がついているとはいえ、鶏のひざ(というのか?)から下だけでこの重さは立派です。

※ ニワトリさんの各部パーツ名称を調べてみました。(これは習った覚えが無い)
  ドラムスティックも「もも」の一部で、『下腿』と呼ぶようです。

しかし... 改めて、生きていた時のニワトリさんのガタイの良さに驚かされました。競輪選手みたいなふくらはぎのニワトリ... 怖い。100メートルを9秒台で走る俊足のニワトリだったかもしれません。生前にお目にかかりたいニワトリさんではありません。うっかり怒らせたら血まみれ必至です。

お味の方は、よろしゅございました。大柄だから大味とかスジが固いとか、ありません。カリカリの衣にジューシーな肉質で、ついでにドラムスティックなのに予想外に皮の部分まで充分愉しめたのは儲けもの。

あと、Black Beans & Corn Salad 黒豆と玉蜀黍のサラダを頼んでみたら、こんな。
黒豆とコーンがいい塩梅に配合されていて、紫タマネギとパプリカがアクセント、刻んだシラントロ(香菜)も。このサラダも、味付けがあっさりしています。ここんちは味付けがキツくないので自分で調整できるのがいい。

今日はヒートウェーブが過ぎてさわやかな青空なので、ベランダのパラソルの下でランチしました。脂っこい料理なので、チェリーコーク・ゼロシュガーをクイクイ飲みつつ、足元に転がるネコふたりを足でなでつつ、完食。

いま家人はBBQ Ribソースでベトベトになりながらスペアリブをかじっています。
ふたりして 3 Pigs にすっかりハマりました。

No comments:

Post a Comment