Sunday, June 14, 2020

3 Pigs BBQ

※ Blogger のインターフェイスが初心者フレンドリーになったせいで、以前のような文字色が簡単に指定できません。また写真のアップロードもメッチャ不便になりました。以後の投稿では写真点数を減らし、文字色数も激減します。以上全て Google のせいです。

土曜日のランチタイム。家人とお持ち帰りランチをどこにするか相談。

「ねぇ、ランチ買ってくるけど、どこか希望ある?」
「Bill's Hofbrau だった店は?」
「えっ!? ビルさんち潰れたの??」
「うん。新しい店がオープンしてた」

知らなかった...。
ゲジゲジまゆげで太っちょのビルさんと優しい目の奥さん、好きだったけど味がイマイチで通ってなかった。

調べたら... 新しい店はスリー・ピッグス・バーベキューだって。ついにBBQの店がダウンタウンに登場!!
お店のウェブサイトによれば、隣町のサンカルロスとハーフムーンベイにもあって、これが3軒目らしい。

オンラインのPDFメニューを眺めて決めて、サンドイッチふたつ買いに出発。

着きました。踏切が閉まってなければ我が家から徒歩2分。サンマテオ駅前です。
店構えはそのまんま。普通なら Grand Opening ってバナーだけど、コロナの真っ最中だからお持ち帰りのみのサインになっていますが... To-Go & Take Out だって。このふたつ、どこが違うの??

入店すると... スッカスカでした。新しい店になったのが知れ渡っていないようです。
入口からウナギの寝床風店内を見たの図。

錆びて波打ってるトタンが、田舎臭い Tex-Mex 料理の雰囲気を醸し出そうとしています。

こちら、受付カウンター前から見たの図。
トタン板は錆びていますが、実際は出来たてなのでたいへんに清潔で衛生的です。

まだ基本的にお持ち帰り、または店舗裏手にある屋外テーブルの利用しかできませんが、いい感じの店です。

こんなデコレーションも。
壁から飛び出ているダッジの先っぽ...。

さて、ランチタイムだし初めてなので、まずはサンドイッチを試しました。
家人がブリスケット・サンドイッチを所望したので、僕はTri-Tipトライ・ティップで。

ラティーノ(ヒスパニック系男性のこと。近年「ヒスパニック」は差別的用語だとされ、男性はラティーノ、女性をラティーニャと呼ぶ)の兄さん3人でオペレートしていますが... 他にも店があるので、あの三名だから「さんびきのこぶた」という店名なのではないでしょう。

レジ前の兄さんにサンドイッチふたつとサイド2種類を注文。

勝手にテキサス訛りを期待したけど、地元のアクセントで会話はスムーズ。以前のビルさん夫妻は東欧の出身のためか、僕の訛りは聞き取りにくかったようです。でも今度の兄さんとは無問題で気楽。

とはいえ、ここは人種のサラダドレッシング(るつぼ は融合するがドレッシングは自然に分離するw)のためにミスオーダーが頻発するアメリカ合衆国。オーダーが間違ってないかどうか... は、クレカを通す装置に付いた液晶画面で確認できました。便利だけどなぜか今回は ApplePay が動かず、カードのICチップ読み取りで決済しました。

さて、ブリスケットとは、ここらへんの肉です。
牛の大胸筋といったあたりでしょうか。

トライ・ティップは大腿筋膜張筋です。サーロインの下部にあたります。
...ぁぁ組織名で記述するといかにも死体喰ってる感が増して、イヤ。(笑)

オンラインのオーダーをこなしてる合間を縫って作ってくれました。
数分待ってから受け取って、退出。
お店の裏手、サンマテオ駅前広場に面した側がバックヤードで、ここでお食事可能。
でも日よけのパラソルは無いから、カリフォルニアの強烈な日差しでたまりません。

駅のホームを迂回して踏切を渡って...
これが毎度おなじみ CalTrain サンマテオ駅ですが、あの駅舎の向こう側が「さんびきのこぶたBBQ」です。

受け取った手提げ袋から取り出したら... こんなんなってました。
サンドイッチっていうけど、それほどパンに挟んでなかった。パンもバーガーバンズだし。

いくら百姓学部で家畜学やったり牛当番があったりしていても、氏んだ牛なおかつ調理した後の筋肉なんて僕にはとても判別できません。家人に見てもらいました。

こっちがブリスケットだって。調理方法が異なるから表面に塗ってあるソースも違ってる。
ブリスケットのほうがおおきな筋組織(こう書くと食欲減退w)で薄切り。脂すくなめでアッサリ。

確かトライティップの方が脂が乗っていたと記憶していて、あってました。
ちょっとバラ肉っぽいサーロイン部位のトライティップが、こうです。
たいへんに柔らかく仕上がっていて、美味しくいただけました。

サイドを一品つけたセットにしました。でもバラ売りで買ったほうが5セント安いぞ!
コールスローマカロニチーズ

家人はサイドいらないって言うから、僕の分はこんだけ。
バーベキューソースは、一人前でこんだけ付いてきます。

では点検。
バンズは、Served on a Butter Toasted Soft White LeBoulanger Bun. とメニューにあるとおり、バター塗って焼いてあります。買ってきたばかりだったのでパンだけ食べてみても芳ばしくていけてました。

バーベキューソースをかけたら、こんな。
甘酸っぱくてスモーキーなBBQソースは、悪くない出来。だだし量が少ない。次回は忘れずに増量してもらいます。アベレージ以上には美味しいけど、個人的にはもっとスモーキーでベタベタなBBQソースが好き。

コールスローには白胡麻が振ってあるのが、アジアンテイストっぽくってちょっと笑えた。
味は... すごくアッサリ。アッサリしているから野菜の風味がハッキリ伝わってきて、子供時代に野菜嫌いだった僕にはちょっと。QPマヨネーズを混ぜて野菜の風味を殺しました。(ぁぁまた馬鹿舌がバレバレ)

マックンチーズは、こちら。
これも見た目のギトギトっぽさにしてはアッサリした風味。これなら食べ過ぎても胸やけしない。

全体に味付けがサッパリしているので、ギトギト&ベトベトで手がもの凄い事になるBBQを期待していると肩透かしをくいます。でも味の組み立てはまともですし、くどくないので食後にもたれませんでした。肉の調理加減は上手で、とても柔らかくて食べ易い。今度は Pulled Pork とかフライドチキンも試してみたいです。

今までBBQの店が近所に無くて飢えていましたが、我が家のすぐ近所に出来たのがラッキー。毎日昼から晩まで通し営業してくれるので、今後も通いそうです。

3 Pigs BBQ  - San Mateo
Address:  11 S B St, San Mateo, CA 94401
Phone: (650) 389-6389
Open: Everyday 11:30AM–9PM
Order: Doordash, Uber Eats

No comments:

Post a Comment