Sunday, March 31, 2019

Singapore 2019Mar(6)

搭乗予定だったユナイテッド航空2便が欠航して、ホテルでもう一泊することに...。
僕たちを乗せたバスは、ホテルに向かって高速道路を突き進みます。
暗雲に満ち満ちた空が、今後の僕たちの運勢を予感させてくれます。(苦笑)

タンジョン・パガー Tanjong Pagar 地区にある、アマラ・シンガポールというホテルに到着。
バスは40人乗りなので、チェックインではさほど並びません。

でもなんだかホテル従業員の段取り悪さが目立ちます。聞けば、欠航した便の乗客を収容するのはこれが初めてだそうで、ああそれじゃ無理ないな... とは思うものの、ちょっと残念でした。

僕が通された部屋は12階、ツインルームのシングル利用です。
ここんちのベッド、かなり固め。コンクリートよりは柔らかい、という程度の硬さ。フニフニのクッションで腰をやられるよりはいいけれど、比較的内容がいい部屋で、ここがいちばんの難点でした。

ベッドの前は壁TV、無料の水が2本、執務机など。
TVの下はミニバーですが、ショボい内容でした。このホテル、日系ショップが多いモールに接続していたので、北海道ベーカリーからカゴメや明治乳業の飲み物を買ってきて冷蔵庫で冷やしました。

バスルームは広い。白い大理石造りで衛生的です。
ただちょっと設備が旧いかも。リノベーションしたようだけど、バスルームは改装しなかったのかも。

シャワーブースが独立して備わっていました。
ただ、熱帯雨林シャワーしかない。あと、水はけが少し悪くて、うっかりすると床に水があふれそう。

ワッフルクロスのバスローブや大きめの貯金箱が備わっていました。
スリッパもあって、4つ星ホテルに格付けされているだけのことはありました。

このへんがショボいミニバー設備。
ここにもコーク・ゼロシュガーは無い...。モールで買ってきたからいいけど。

ミールバウチャーは3枚も配布されました。
ランチ SG$14、ディナー SG$21、そして朝食に SG$14が補填されます。

せっかくだから、取材も兼ねて Element という名前の指定レストランでバウチャーを使い切りました。
ユナイテッド航空に負担させるのが、もう楽しくて楽しくて...(嫌な客)

ホテルに着く少し前に、United Customer Care から「ごめんねメール」がキマした。
2万マイルかUS$400のトラベルバウチャーから選択。マイルは貯まるからバウチャーを。
ほどなく、400ドルの電子バウチャーが届きました♪

実はこの旅程、以前もらった300ドルのバウチャーを使って購入していたのだった。
自分で払ったのは $335.51 だったから、$400.00 もらったら $64.49 儲かった計算になります。
しかもホテル一泊+3食付き。ユナイテッド航空に負担させるのが、もう楽しくて楽しくて...(笑)

そして、ここが指定されたレストラン Element です。部屋でシャワーを浴びてからすぐ突入。
地上階はリノベーションがしっかり済んでいるので、コンテンポラリでいい感じでした。

入口でランチのミールバウチャーを渡して、席に通されて。
まだ他のPAXがチェックインしている間に、さっさとランチしました。
・・・とはいっても、この時点でもう午後4時を過ぎていたんだけどね。

スパゲッティ・ボロネーゼとライトコークをもらって。
パルメザンたっぷりですが、パスタの茹で加減はアメリカ人向け。つまりやや茹ですぎ。
ボロネーゼソースは、日本のミートソースのほうが好きだけど、まあこんなもんでしょ。

これだけの内容はSG$14のバウチャーではまかないきれず、SG$15ほど支払いました。
自分で払ったのが米ドル換算11ドルほどですから、ホテル併設の店なら充分お得です。

ランチをさっくり済ませたら、併設のモールで飲み物を買って部屋に戻りました。
モールには「モスバーガー」や「らーめんけいすけ」が入店していたので、先に食事して正解。(笑)
白木造りを基調にした、やや高級感があるホテルの通路。

でも... 電源を取ろうと思ったら、こんな。
周囲の木組みで判るように、カメラの構え方は曲がっていません。
どうやったらこんだけ曲がったまんまでアウトレットを漆喰固めするかな。ある意味、感動。

とりあえず電気が流れているので無問題ですが、やや興醒めでした。
あと、Wi-Fi が酷い。上下 5Mbps くらいの速度はでるものの、レイテンシが酷い。
他の宿泊客とも「ネット接続が悲惨だよね、このホテル」って話題になりました。

ディナータイムは午後7時に入店。思い切り混んでいて、サービスパーソンはてんてこまい。
僕の両側はクルーズシップ帰りの老夫婦、右下の赤シャツ チラリ はレオン・パネッタ(オバマ政権のCIA長官・国防長官)がブロンドになったような、年中困った顔(笑)のおぢさんで、向こうにいる黄色いシャツは中西部在住のフレッドさん。名前や素性が判っているのは、誰もが食事や会計がなかなか届かずに、ヒマで皆と談笑していたからでした。
(またヤマダ電器センセイに「すぐ友達作るね~」と言われそうですが、自分でも感心するほどの社交性)

実際、7時に入店して退席できたのは8時半すぎでした。

あと、ずいぶんホテルに収容されたPAXが多いなぁ。と思ったら、1日2便あるSIN/SFO線の夜の便、UA28便も12時間40分の遅延で事実上の欠航同然な状態になっていました。UA2便からUA28便に振り替えたPAXも結局同じホテル泊。

さて、ディナータイムに食べたのは... ランチが遅かったので食欲が出そうなカレーで。
シンガポール風チキンカレー+ロティ・プラタ。西瓜のフレッシュジュースと一緒に。
ココナッツミルクがふんだんに使ってあるカレーで、なかなかいけてました。

それにしても、昨夜から中華を除いて食べたものは、ざっくり言えば...

 カツ&エビフライのカレースパゲッティミートソースシンガポール風カレー

これであとハンバーグを食べたら綺麗なおこちゃまメニュー完成です。(爆)

カレーをやっつけた後に「ホテル・アマラ風チェンドル」を試しました。
ココナッツミルクがいっぱい。椰子糖の風味でかき氷がシャリシャリ美味しかった。
バウチャーで SG$21が補填されても、自腹でSG$20くらい追加で払ったけど、満足。

部屋に戻る前、周囲の老夫婦が「コンシェルジェの机に明日のシャトルバス情報がある」と教えてくれました。
確かにあった。「遅延」したUA28便のほうが「欠航」した便のPAXより1時間早く出発です。

そして翌朝。朝6時半から朝食ブッフェが始まるそうなので、その時間にやってきました。
ちょっち眠いけど、どうせ機内のフラットシートで眠れるのが確定していますから、余裕のよっちゃん♪

西洋系と中華系の朝食ブッフェが整っていましたが、昨日の朝が中華系だったので洋風に。
ヨーグルトにフルーツいっぱい乗せて、オムレツとベーコン&ソーセージ、パンケーキ等もいただきました。SG$20のブッフェでSG$14がUA持ち... と暗算しつつお会計を頼んだら、ユナイテッドが全額払うから大丈夫、と言われました。

ユナイテッド航空がそんな太っ腹?とは思ったけど、支払い免除だから速攻で退場。(笑)

8時にUA28便の乗客が行ってしまったのを見計らってから、ほぼ並ばずにチェックアウトしました。
8時を過ぎたら、次のシャトルバスはいきなり9時。ではなく、30人くらい集まったところで送ってもらえました。9時のバスまで時間があると思っていたPAXはチェックアウトが混雑して大変だったらしいです。ふたつの便にあわせてある送迎バス・スケジュールの空隙を貫いて、効率良く空港へ戻ることができました。

チャンギ空港へ向かうみんな、比較的幸せそうです。もう諦観を通り越して一泊余分に楽しんだ雰囲気でした。

そして今度はビジネスクラス確定したので、空港ラウンジはSQの SilverKris Lounge に入場できました♪

4 comments:

  1. そんな破格で飛んでいたのですね。一度でいいからビジクラスの全員にいくらフライトに払ったか聞きたい。
    アテンダントはアップグレードした人かどうかは知ってると思いますが、いくら払ったかまで知ってるのかな~。

    ReplyDelete
    Replies

    1. m e m o さん、

      毎年40セグメントほど飛びますが、遅延欠航や機材の不備、クルーの態度などで Corporate Customer Support に所属する担当者に文句を言うと、300ドルくらいのバウチャーをオファーされます。(2MMになると個人旅行者でもヒューストンのCorporate担当がつきます)なので、もらったバウチャーは無駄なく使っていますが、たまたま予約クラスKの激安チケットで使用したので、こんな結果になりました。

      もし以前と変更がないならば、出発時にパーサーがGAから受け取るPAXのリストには、GS、ミリオンマイラー、MPステータスは載っていますが、予約クラスや購入代金の情報は記載されていないはずです。ですのでもし変更がなければ、アップグレードされたPAXも正規CやJ運賃で乗ったPAXも搭乗者リストからは判別できません。判るのはMPステータスやGSやMMのようなチヤホヤしとかなきゃいけない顧客かどうか、です。
      最近は会社が貸与するキャビンクルー用のタブレットがありますが、それを使えば個別の顧客情報、発券情報を確認できるようです。

      Delete
  2. obaKoba-sann,

    From their website, Amara Singapore should be the leader of Amara Hotels & Resorts, existing at the main area of Singapore’s busily Central Business District, permit customers simple approach to the metropolitan’s sightseers’ and business points.

    Element at Amara Singapore seems a one-of-a-kind restaurant (and bar?) which blends meal and beverage with the way of life in Singapore.

    As a matter of fact, you had to stay 24 hours at Singapore before boarding the rebooked flight.
    This means you missed a whole day of your valuable holidays, and such a situation would drive ordinary passengers crazy enough to do their claims.
    As a G.P., if I had been in such a miserable condition and had planned to come back to be ready for work on Monday morning, I would have been quite embarrassed not to know what I should’ve done.
    Though, you’re very familiar with such kinds of refunds from United, and in fact, you received enough compensation.
    Good for you !

    Yamada denki

    ReplyDelete
    Replies
    1. Yamada Denki sensei,

      Of course your time is precious, but mine is not. Therefore spending an extra day with staying at Amara wasn’t a waste of time for me. It rather was a great opportunity for writing a blog. If this didn’t happen, I wouldn’t write this series of Singaporean trip articles because otherwise were not special, just repetitive events as usual... and it repeats 6 times in this year, and more than once in 2020. (Yes, I have already booked SIN flight in early 2020)

      The facility of Amara Singapore is a bit tired, especially in the guest rooms. I only saw two rooms on 11th and 12th floors but both need renovations even part of bathroom or some are modified. Compare to the guest rooms, ground floor was nicely renovated and the restaurant Element is clean enough, with not-too-shabby cuisines.

      After all, I could use $400 for my Singapore trip next year (yes, I already used it) and generated 3 extra articles on my blog. For me, time isn’t money but fun. :))

      Delete