Tuesday, March 19, 2019

Tokyo 2019 Feb. (6)

ユナイテッド航空838便でSFOへ帰ります...。

復路の座席は、5A。今年のユナイテッド航空に搭乗するNRT便で今回だけが5A。あとは3Aです。
やや後ろだけど、ここは後方の広い「身障者用トイレ」にも近いから、こっちでも好き。

いちばん前の 1A に座る Campbell(F) さんが手を振っています...。
最初のミール終了後、前方トイレへ行った帰り Campbell(F) さんの様子をみたら、リスが冬眠してるみたいにお休み。

プッシュバックされて出発しますが... 今回初めて気がついた、地上スタッフの「お見送りの儀」。
これってANAとか鶴丸でだけやってるんだと思っていたら、ユナイテッド航空でもお見送りしてくれていたんだね。プチ感動しました。窓の中から手を振り替えしましたが、気づいていただけたでしょうか。

北西方向へ飛び上がったら、日没近く。
むこうの方に見える水面は... 千葉県の社会科の授業で習った(笑)、印旛沼&手賀沼だと思います。

復路のお食事も和食を予約していましたが、復路でも一年前ととりたてて変化無し。
一の膳の内容は... 烏賊にめんたいソースとか、鴨ロースとか、百合根まで去年と一緒。一年経過したのがまるで判らないほどに一緒で、むしろ驚きました。

ですがさすがに、二の膳の主菜は変わっています。
主菜は有り難いことに僕の好物「銀だら西京焼き」です。しめじ御飯とともに。

ただ、味噌汁が薄かった。後で Campbell(F) さんにも確認しましたが、彼女の味噌汁も薄かったそうです。ふたりとも血馬県人で濃い味つけベースだとかを差し引いても、たとえ関西人でも薄すぎるバランスだと思います。

そしてデザートへ...。
いつでもどこでも、復路のアイスクリームサンデーは同じものを食べている気がする。

そして寝て。8時間半くらいしか浮いていないので本気で寝るのは諦めました。
やがて到着の2時間前を切ったあたりから、ゆっくりと室内灯が明るくなってきて。

2食目の配布です。復路も「すずきのべっこう餡かけ」はパスして、フルーツ&シリアルに。
すずきのべっこう餡かけを見たい毒者は、昨年の記事で食べているのを見られます。
で、こっちの内容は昨年の9月に搭乗した時とアイテムの配置や照明が違ってる以外、見事に一緒です。

NRTで搭載されるシナモンロールにはアイシングがかかってないのも同じ。
ヘルシーなんだけどね... 普段がベロベロに甘いのを食べつけているから、なんだか不思議。

NRTには、まだポラリスパッケージのチョコレートが残っています。
チョコトリュフふたつにブラックコーヒーで着陸態勢に入るのを待ちます。

やがて着陸態勢に。この日は雲低高度が低くて、なんだか普段と侵入が違うと思ったら... 雲を抜けてびっくり。
眼下はサンフランシスコ湾対岸のオークランドの街です。上写真右手に見える滑走路はオークランド空港。

ふだんは28L滑走路で降りますが、この日は横風が強いためか、19L滑走路でタッチダウン。
B777-300ERでSFOの19Lに降りたのって初体験かも。

おかげでタクシングが少し長かったけど、定時より前に到着。
同居人さんをほったらかして、Campbell(F) さんと一緒に Global Entry を通って手荷物の回転台へ。ここでFさんは同居人さんを待つそうなので別れ、僕はタクシーを拾って自宅へ戻りました。後は毎度のようにシャワー浴びたら昼寝。

これにて2月の帰省日記はおしまい。ご愛毒ありがとうございました。

2 comments:

  1. obaKoba-sann,

    We’ve discussed United’s dishes on intercontinental C class.
    According to your reports, United Polaris™ is thought to be made acquainted accurately following in time DeltaONE®, since United regularly trails and imitates no matter what DL carries out.

    BTW, how did United exchange their B744s for money ?
    I hear from you that United sells everything if it produces currency accepted as exchange for their goods or services, right ?
    What an airline !

    Yamada denki

    ReplyDelete
    Replies
    1. Yamada Denki sensei,

      People say United’s marketing department is the easiest job in the industry because they simply follow whatever Delta does. However, United Polaris® products are way better than DeltaONE® if I honestly compare. Because DeltaONE is too ugly, I flew to Istanbul by KLM using Delta SkyPesos. Especially the seat of DeltaONE looks super ugly to me.

      I have no idea since United started selling those destructed parts of B744. Anyhow, United sells for money whatever they have, anything is possible. Eventually, they might start selling flight attendants for Mile-High-Club, world’s premier airline for introducing flying whoa houses!! (LOL)

      § All trademarks and registered trademarks are the property of their respective owners.

      Delete