Tuesday, April 2, 2019

Singapore 2019Mar(7)

火曜日の朝。アマラ・シンガポールからの送迎で、ふたたびチャンギ空港へやってきました。

ユナイテッド航空のチェックイン・カウンターは騒然。なにせ火曜日本来のUA2便、昨夜出発予定だったUA28便、そして欠航した僕たちのUA2834便がほぼ1時間おきに出発するから、普段は1便だけの体制なのに一度に3便分の搭乗券発行手続きをやっているわけです。一番早い出発になった定刻10時発 UA2便のPAX、つまりもう持ち時間ギリギリ、を先にチェックインさせようとエージェントさん達が必死に声をかけていると... 混乱した婆さんが、

「私、UA2便ですよ」
「えっ!じゃあ先にお手続きを... あれ?お客様はUA2834便ですよっ!!」←軽く怒ってるw
「だって昨日はUA2便だったのよ~?」←理屈はあっているww

エージェントさん... いじられたと思ったのか、婆さんをスルーしました。www

「他に火曜日、もともと本日出発予定のUA2便のお客様、いませんか!?」

その呼びかけ、かえって判り難いかも?って思った。ただでさえ Singlish 訛りなのに。w

その後も便名がよく判らないか、判らないふりをして行列を回避しようとするずる賢いPAXに振り回されまくっているエージェントさんが、いくぶん可愛そうになりました。

僕の並んだ列は 1K と Polaris Business 専用で行列は短く、2~3人待ちでした。(GSは行列無し)
後ろに並んだ兄さんは昨日UA2便の遅延で話し込んでいた人でしたが、UA28便に振り替えていました。

「UA2便はUA2834便になって、ビジネスクラスへのアップグレードが確定したよ」
「えっ!? 僕も1Kだけど、UA28便はまだ Waitlisted のまんまだよ...」
「SFO到着は1時間しか違わないから、UGできないならUA2834便にすれば?今まだ14席空いてるよ」
「う~ん、もしUA28便のUGがコンファームできなかったらそうするよ」

でも彼はUA2834便に搭乗してこなかったので、無事UA28便のポラリスビジネスに乗れたものと思われます。

ビジネスクラスの搭乗券を受け取ったので、今度は SilverKris Lounge のほうへ入場します。
わはははは... 昨日は入れなかったから、荒らしてやる荒らしてやる荒らしてやる... ←アスカ風味 ←中毒

もうUA2便他は飛んで行った後のようだし、スタアラ金資格では入場できないラウンジなので空いています。
内装は KrisFlyer Gold ラウンジと大差ないですが、倍くらい広いです。

連日入場したので比べやすいですが、通路の幅とか座席配置にゆとりがあります。
でもソファの席は電源が取りにくい。そのへんはユナイテッド航空のラウンジの方が考えられています。

そして、とても空いているスナックコーナー。
中華粥その他の、スナックのラインナップは KrisFlyer Gold ラウンジより少しだけ充実しています。
スナック類の配置が KrisFlyer Gold ラウンジと比べると余裕があり、間隔が広くとってあるのが判ります。

でも内容の充実さよりも、スナックを漁りに来る乞食の少なさが有り難いです。
みんな、こんなところでガツガツ飲み食いしなくても機内でいい思いができるから...。
温かい食品はふたつのアイランドにいろいろ揃っています...。(面倒になって中身は写さなかったよ)

このへんはチーズやパンにペストリー&ドーナッツ。
上写真には写っていませんが、トースター等も完備しています。

フルーツがいっぱい。
パパイヤや西瓜が美味しそうなので、このへんを収穫します。
・・・さっきホテルの朝食ブッフェたいらげたばっかしだしね。(笑)

結局、こんなフルーツ盛りを。荒らしてやりたかったけど、さすがにもう食えんわ。
カプチーノももらっています。

玉子サンドは機内に持ち込みました。セキュリティを通るときにバッグから取り出したら、「あ、それは出さなくてもいいから」って言われた。 L'Occitane のシアバターは液体扱いなのに、玉子サンドは違うようです。謎は深まった。

ポラリスビジネス座席の埋まり具合を確認しました。僕は無事に 1E で確定。結局往復とも座席 1E でした。
この時点ではまだけっこうガバガバに空いてる。十人以上いたアップグレード待ちの皆さんは全員UG成功。

ゲートのところでセキュリティチェックがあるので、ラウンジを早めに出ます。
チャンギT2には「これ以上は無理なほど人を馬鹿にしたような花」があります。この「人を馬鹿にしたような花」の前で記念撮影をする、ボーッと生きているカップルのなんと多い事でしょう。←NHK森田アナ風味

そして出発ゲートは E3 で一緒。丸26時間あったんだから、ブレーキの修理は完了しているはず。
チャンギ名物「トラベレーター(ここんちは Moving Walkways をこう呼ぶw)でゲートへ向かいました...。

E3にいる昨日の機材のはるか向こうに、UA28便が。UA2とUA28はFゲート出発です。
この朝は「SFOへ向けてユナイテッド航空のボーイング787-9が3機も飛ぶ」という異常事態でした。

GS担当のお姉様も、1時間おきに3便も出発するので、お疲れ気味です。(笑)

「今年はあと6回来ますから、宜しくね♪」って、売り込んでおきました。
「そういえば、貴方なんとなく見覚えがあるわ。去年もすいぶん来たでしょ?」

憶え易そうな見かけなのは、自分でもわかってきました。悪いことはできません。(苦笑)

「2018年は5回だけ。今年は8回来ます。2019年はこれで2回目♪」
「シンガポールを好きになってくれて嬉しいわ。またお会いしましょう」

こんな会話を交わしてから、なぜかご不自由な方より先にプリボーディングさせてもらえました。
もう少しでシンガポールも「私の庭」にできるかも...。ガラスのペンダント持って来ようかな。←得意の鼻薬

・・・さっさとGSになれって? 毎年数万ドルも浪費するなんて無理ゼッタイ。

次回は3月のシンガポール遠征記の最終回、UA2便ならぬUA2834便の記事でおしまいです。

2 comments:

  1. ObaKoba-sann,

    I’m very impressed to know there’s a massive difference ; Krisflyer Gold vs SilverKris Lounges at SIN.
    Finally you could fly business class, so get to check out the SilverKris one this time, where the day before you should have been on economy and only should have got you into the Gold one (Gold vs Silver ; I’m a bit confused to see Gold is the lower tier surprisingly from the name compared to Silver).

    Anyway, I recognize the Silver is closer to a first class lounge, not just more exclusive access with similar facilities to the Gold.

    The SilverKris one seems the concordant with business class lounge at SIN for SQ.
    Doesn’t the lounge also have a first class area ?
    Is Gold one lounge lack of shower facilities ?

    I hear QF’s lounge at SIN is superior.
    Have you been there ?

    With SQ, their flight services are excelling their lounges, aren’t they ?
    From your article, the attitude and manner of the passengers in the SilverKris one would certainly make me feel like I was in some exceptional location.

    Yamada denki

    ReplyDelete
    Replies
    1. Yamada Denki sensei,

      I think you are fooled by Singapore Airline’s brand name “SilverKris.” SilverKris, KrisFlyer and PPS Club are Singapore Airline’s trademarks and the word “Silver” doesn’t mean lower than Gold, it’s a merged word Silver-Kris. Kris is a Malaysian name of short knives, so the word SilverKris itself means 銀之短剣 in Japanese.

      Capisci? (the correct reply to this should be… you-know-who (LOL))

      Very well then.
      After all, there are three levels of airport lounges by Singapore Airlines in Changi T2 and T3. (How about Terminal 1 and 4? That’s for domestic flights, I guess. (lol))

      - KrisFlyer Gold Lounge – for KrsiFlyer Elite Gold and Star Alliance Gold members.
      - SilverKris Business Class Lounge – for Star Alliance business class passengers.
      - SilverKris First Class Lounge – for Star Alliance first class passengers.

      I think SQ named the lounges designated for Star Alliance Gold members as “KrisFlyer Gold” otherwise the name can be “SilverKris Gold Lounge” which sounds like 黒い白馬.

      Also, this is my bad. At the reception of KrisFlyer Lounge, the receptionist checks passengers’ boarding passes and invite on of tow lounges – business or first. This is similar situation at ANA lounges I guess. Lufthansa has business, senator and first lounges but first lounge is isolated to avoid annoyance of idiotic passengers. (again, this world is filled with bunch of idiots)

      And this time, I was allowed to enter SilverKris Business Lounge. There was SilverKris First Lounge bu I never entered there even when SFO has one. Some day, I wish to enter SilverKris First Lounge then 荒らしてやる、荒らしてやる、荒らしてやる...

      I think I answered to solve your questions regarding SQ lounges.

      Then, if you have questions for Flying Kangaroos, you are asking a wrong person. I don’t fly on OneWorld alliance including Japanese Rotten Wings. I do hate Japanese Rotten Wings, please ask someone who loves those national flag carrier survived by people’s donation (means TAX).

      Delete