Tuesday, May 18, 2021

Taishoken (5)

もうこれ以上大勝軒ネタを続けると、鼻につくのを通り過ぎてしまう…。

よっぽどの事でもない限り今日は記事にするのはやめよう。と思っていました。

でも、よっぽどの事があったの…。

昨夜からユナイテッド航空の予約システムがバグバグで、クレカの番号を10回以上聞かれてアップグレードのコペイを6千ドルもチャージされたため、1K® Desk と約1時間、その後三井住友と十数分も電話。その後さらに、新しく届いたチェイスのデビットカードのアクチベートのために電話したら4部署もたらい回しされて6~7回くらい住所と誕生日と社会保障番号を聞かれ、さすがにキレて「もういい。近所の支店へ行きます!」と、F-Word(Fvck you のことだね♪)寸前の状態になったままチェイス銀行へ行ったら、まだアクチベートしてないはずのカードなのに普通に現金が引き出せて… 怖いから窓口でダブルチェック入れて、旧いカードを引き渡して… でも応対してくれた姉さんが朗らかでイイ気分になってから、道のお向かいの大勝軒へ入店したのは既に正午すぎ。

いきなり出だしが長くてすいません。電話でたらい回しに遭ってさんざんの朝だったのだ。

大勝軒へやってきたのはランチタイムのど真ん中。アウトドアがほぼ満席だし、今日は肌寒いので店内で。
僕の座ったベンチシートの後ろでは、相変わらず「うその炎」がボンボン燃えています。
加湿器みたいな超音波で湯気を立てておいてオレンジ色のLEDを当てているわけですね。

LED照明といえば、ここんちは店内が非常に演色性の悪いLED照明で、まっきっき。
店の奥のほうはこんなですが… この後の写真は思い切り色補正しまくっていますから。

今日はまだ試していない「あぶらそば」を「にくあぶらそば」で注文。ライスも。
ライス、いきなり届きました。そしてTaishoken (2) の記事同様、どんどん冷めていきます…。
しかし、今回は店内に非常に気の利く姉さんがいたため、不備は解消されました。

「ライス冷めちゃったから、ヌードルと一緒に熱いのを持ってきますね♪」

お冷やごはんはさげられてしまいました…。

たいへんに お・も・て・な・し なサービスですが、なんだったんだよ!?
でも「徳島ラーメンは冷やご飯をあわせる」とか「僕は猫舌」とか、文句は言いませんでした。

そして「肉あぶらそば」が届きました。画面外左手には熱々のライスも置いてありますが…
特盛り牛丼かっ!?というくらいの盛りつけに、ただただ驚愕。

おおぶりの丼鉢全体が叉焼で覆い尽くされています。さらに「緊張した卵黄」にも驚きました。
確かにメニューには「4X ChaShu」と書いてあるので、4倍盛りなんでしょうが… こう出てくるとは思わんだ。

これだったら「スパイシー・ポーク味噌」は注文しなくてよかったかも…。
でも、このスパイシーのおかげで多少とも食が進んだのも事実です。

さらに予想外だったのが、すーん すーん すーん すーん すーん すーん...
「お好みでをかけて、どぞ」と置いて行かれました…。

汁なしそばに酢をかけて食べるなんて、冷やし中華以外で考えられません。
しかも冷やし中華はゴマ風味だったり二杯酢・三杯酢だったりするし…。

結局、意気地無しの僕は酢が怖くて使いませんでした。

そして… 緊張した卵黄の近くを掘って、麺の採掘をしてみたら… また驚愕の事実が。
叉焼が1インチ(2.54センチ)くらい乗っかっていて、叉焼の質量は麺のそれを凌駕していると思われます。

僕は毎回のお食事計画を策定する際、ごはんとおかずの質量を目測し、最後の一口まで幸せになれるように、ごはん対おかずの比率を考えて食べ進めます。それなのに、この一般的な麺と具の比率、つまりごはんとおかずの比率を面と向かって否定するような盛りつけは厳しい。ついさっきまでユナイテッド航空や J.P. Morgan Chase と電話口で戦った後なので、もう疲労困憊。

さらに、ライスやスパーシー肉味噌もある… 今日のお食事計画、もうわやや!←壊れたら西日本語
そこでまず主菜を無視して「肉味噌のせ御飯」を一口いただくことにしました。

…今度からライスと肉味噌だけ注文しても、これだけで充分幸せになれそう。(笑)
僕は酒飲みではありませんが、晩酌する人々には嬉しいおつまみになりそう。
ちょっとピリ辛でガーリックその他の風味も乗っているので、これだけでも美味♪

今度は「多すぎる叉焼」を切り崩して「叉焼丼」を造ってみました…。卵黄もからげてあります。
これもいける。主菜のおかずがものごっつい分量なので、いろんな食べ方をしても全然減らない。

チャーシューはラーメンに乗ってくるよりも、さらに柔らかな印象があります。
そのうえ甘辛のタレで味付けされているので、残すのはもったいないんだけど…

そのうち、さすがにもうおなかいっぱい…。

かなり久しぶりに、ラーメン屋さんで残しました。

生まれて初めて、ラーメン屋さんで Can I have a to go box, please?(持ち帰り用の折箱もらえますか?)って聞きました。

でもさすがカリフォルニア、"to go box" が普通に通じてとても嬉しかった。
うっかりシドニーで同じ台詞を言ったら、ウエイターくんが凍りました。

  §

この記事を脱肛したら、残飯の叉焼を「山ちゃんラーメン」に載せて晩ご飯にします。
これじゃ明日の空腹時血糖も200超えそうで、私今から怖いわ。(だったら喰うなってか?)

金曜のディナータイムと土日は1~2時間待ちなので敬遠しますが、平日のランチタイムは使える。
今まで「特製ラーメン」と「特製つけめん」で、大勝軒USAはこんなもんかと誤解していました。でも「まぜそば+肉味噌」とか「スパイシーラーメン」それに二人で一杯でもよさそうな「肉あぶらそば」など、選択肢は深かった。

ご近所にお住まいの皆さん、つけめんで懲りずに是非他のアイテムもお試しあれ。…特に平日

2 comments:

  1. 大勝軒ネタでつれるCampbell(F)でございますwwwww

    > ご近所にお住まいの皆さん、つけめんで懲りずに是非他のアイテムもお試しあれ


    これは私のことですね? そうですね?w
    でも、肉好きでも、この大量のお肉と油系は好か~ん・・・。
    正直、チャーシューは1枚で十分な人。
    なので、引き続きつけめんで行くざます♪

    ReplyDelete
    Replies
    1. Campbell(F) さん、

      ホンマに大勝軒、好きやね~。

      > これは私のことですね? そうですね?w

      いや、そんな二枚貝みたいな問い詰め方をしないで。
      前記事の引っ張りで、どっちかっつーと m e m o さんが釣れるのかと。(笑)

      油といえば、ホントに名前通りの油そばでした。
      食べきらなかったけど、丼の底にかなりの油が溜まっていて怖かった。

      > 引き続きつけめんで行くざます♪

      え゙~!!??
      なんでつけめんに行くかな。
      僕は今まで試したメニューで、いちばん食べたくないのがつけめんですが…。

      Delete