Sunday, May 9, 2021

母の接種予約

※ 今日は恥ずかしいほどのドヤ顔記事です。途中でうんざりしたらスキップしてね♪

日本時間の5月10日、午前8時30分は母の住む習志野市でのコロナワクチン接種・予約開始時刻でした。

予約方法には、コールセンターに電話Webで、LINEで、という3種類の選択肢があります。

65歳以上が対象ですから、このみっつで一番有利そうなのは… PC 経由でしょう。
そこで僕が登録代行しました。結果、無事にカリフォルニアからも代行できました。

母の接種券番号、生年月日、連絡先など必須事項は習志野市から配布されたマニュアルで予習して、希望の接種場所と時間… すべて第参希望くらいまで母から聞いておいてから、受付開始を待ちました。
習志野市が指定するウェブサイト... 8:30から開始とされていましたが、実際は8時28分45秒にオープン!?

すかさず接種券番号から始めて… うまいことに母の希望する5月21日以降に、母の主治医が接種予定!
さらにうまい具合に、最初の接種可能日、最初の予約枠4名のうちの一人になりました!

予約ができたとろこで、母のケータイへドヤ顔で通話。かけた時刻は8時30分30秒くらい。

「もしもし… コロナの予約完了しましたぁっ!←日本語的に間違っていても端的に通ずるw
なんですって!?

オフマイクで「えぇっ!? もう取れたの??という妹の声も。

母の主治医による一番最初の接種枠4人に入れた事を伝えると、母の緊張がイッキに解ける雰囲気が。

打たれ弱いのは親譲りだと、改めて確認できました。(笑)

「やっぱり、PCからが一番早いよね。A先生のところで良かったね♪」
「凄いわ~。コールセンターは全然つながらないのよ。安心したわ~」

さらに、妹が「あ!LINEで見ても予約が入ってる!」と、ダブルチェック。
(注:LINEで操作する場合、習志野市を『ともだち登録』する必要があります。www)

この数年で最高の「母の日のプレゼント」ができたと思います。←勝てば官軍。イタイほどのドヤ顔

でもここで、ちょびっとだけ軽い問題が…。

これって… 2回目の接種予約もまた僕がやるわけですね。でも妹がLINEから同じ情報が見えるし、【予約する】ボタンがグレーアウトして見えていると言うことなので、もし僕がアウトでも、妹のLINEから予約できそうです。

まずは来年3月末までに65歳に達する毒者のみなさん、がんばって予約入れて、ワクチン接種しましょうね!

※ なお、習志野市の広報では…
 希望される全員が必ず接種を受けられますので、冷静な対応をお願いします
 …ということです。焦らずクールに予約入れて、2発キメてもらってください。

【記事後悔後追記】
その後すぐ妹からメールが届き、習志野市役所から「コロナワクチンの予約は9時10分に終了しました~♪」という能天気な域内放送がかかったそうで、母が再度感謝しているとの事。次週は21,000ショットくらいの入荷予定なのに、接種対象を80歳以上とか絞らずにイッキに65歳まで予約OKしちゃったのが、かなり裏目に出ていると思います。

妹に「私の時もお願い」って頼まれましたが、神奈川県某市の予約システム次第です…。(汗)

2 comments:

  1. お母さま、予約ゲト、おめでとうございます!
    無事に接種できますこと、お祈りしております。
    これで少し安心して日本に行けますね~。
    隔離政策が終わらないとどうにもならないですが・・・

    ReplyDelete
    Replies
    1. Campbell (F) さん、

      習志野市スローガン: みんなでつくろう明るい未来。w

      …みんなで繕う?wwwww

        §

      予約を始める前に、ちゃんと習志野市の「マニュアル」で予習しておいたので、予約完了まで60秒くらいでした。
      さらに習志野市外注委託先の liny.jp というドメインも調べたの。Social Databank, Inc. という港区芝大門にある会社にまかせているのを調査。こんだけの予約システムを任されているということは、かなりの市町村から請け負っていると予想して、カリフォルニアからのアクセスを遮断していない限り PC で応募する方が混雑しないと予測しました。結果、予測は大正解♪

      接種会場は母のかかりつけ医で、接種日の4日前にも診察予約が入っています。
      たぶん先生から「よく予約取れましたね~?」って話が出ると思います。w

      これで6月中旬には母も免疫獲得するはずですが… いまのこの状況では秋のお彼岸にあわせた帰省もかなり怪しくなっていると思います。もう、成田線の予約は延期しまくりでいいかげん嫌になってきました。

        §

      予約の延期しまくりといえば... シンガポールも一緒。
      7・8月に飛べるのか?
      あそこって印度人が一割くらい住んでるので、ちょっと微妙。

      お土産に無症状のまま印度変異株をお持ち帰りするのは… 共和党員に感染させるならいいけど。
      …あ゙、それって生物兵器??(爆)

      Delete