Friday, May 14, 2021

Taishoken (3)

僕の食習慣で、こういう事をよくやるのは毒者の皆さん重々ご承知でしょう…

二日連続。今日もまた大勝軒へ。空いているから、今まで入店できなかった鬱憤晴らし♪
スーパーで買い物を終えたら、おやうまい具合に11時を廻ってしまった。 ←ほぼ意図的

せっかくなのでwww、開店したばかりの大勝軒へ入店しました。一番乗りです♪
入店したけど入店していません。(笑)
今日も道路に仮設されたスペースでお食事です。

そして、今日もステンレスカップでお冷や、ステンレスのレンゲが出てきました。
普段なら違和感を感じるところですが、今日は台彎混ぜ蕎麦を食べる気でやって来たので、このほうがイイ。

まぜそばライスください」って頼んだら…

玉子は生がいい?それとも茹で玉子がいい?」って聞かれた。

まぜそばなら生の卵黄でしょ!?

「Egg York(卵黄)だけね」って再確認を入れて… まだ他の客がいなかったので、すぐ届きました。
MAZESOBAです。RICEも、もらいました。

台彎まぜそばだと最後の丼に白飯を投入でしょうが、僕は同時進行でいただきます。

もうちょっとアップで見てみると… 標準的な台彎混ぜ蕎麦とは具が微妙に違います。
肉はそぼろではなくチャーシューを刻んだものに。ニラが玉葱のみじん切りに置き換わっています。
ついでにメンマが大盛りなのが珍しいけど、個人的にメンマは大好きだからとても許せます。

一方で、おろしニンニク、魚粉、卵黄というまぜそばの三種の神器は、流石に外していません。
ニンニク、生卵、魚粉に生タマネギ… 食べ終わったら臭そう。

案の定、もう帰りがけに、既に胃がもたれてきました。
帰宅後すぐに 大正漢方胃腸薬《顆粒》を服用しました。

さて、ビビンバ食べるつもりでまぜると、こんなです。(まだ口をつけていません。念のため)
ちゃんと太目の麺になっている。昨日のラーメンは細麺なほうですが、これは中太麺。麺に適度なコシがあって、打ちたての新鮮な生麺を茹でたのが判る、もちもちした食感とブッツリくる歯切れがとっても美味しい。茹で上がったらザルの中で暫くゆするのか何かするんでしょうが、ちゃんと本場ものっぽく表面がヌメヌメしてタレがよくからんでいます。

丼の底に溜まったタレをからげれば風味はバランスいいですが… 白飯にあわせるなら唐辛子、良さそう?

試しに、ちょっとだけ唐辛子をかけてみたら、こんな見かけになりました。もう、見た目で美味しそう!
これ、ライスにとってもあいます。ご飯が進むこと、このうえありません。
もっと若かったら、ライスのおかわりすること、確実です。

次回また注文する時、もし「ラーメンとまぜそば、どっち?」て聞かれたら… まぜそば
そのくらい美味しいし、お勧めできます。ただ、具材のおかげで食後は臭いますよ。

さぁ、まだ試していないのは… 油そばも試してないし、スパイシーラーメンもまだです。
次回(明日とは限りません(爆))はこのふたつのうち、どっちを試そうか、まだ考え中。

Taishoken Ramen
Address: 47 E 4th Ave, San Mateo, CA 94401
Tel. +1 (650) 445-7579
Hours:
  Mon - Thu : 11am – 2pm, 5 – 9pm
  Friday        : 11am – 2pm, 5 – 9:30pm
  Saturday   : 11am – 9:30pm
  Sunday     : 11am – 9pm

No comments:

Post a Comment