Sunday, May 16, 2021

Taishoken (4)

 昨日の記事で一服おいて… またもやしつこく大勝軒へ。(笑)

時は2021年5月14日の金曜日。午前11時ちょっと前。
開店前だったので、オープンエアなシーティングの待ち行列用ベンチに座って待ちました。

そしたら、開店前なのに後から来た中華カップルがさっさと入店して席取り。(怒)
店員の姉ちゃんにもう座ってもいいの?って嫌みったらしく聞いてから、僕も着席。

還暦過ぎても大人げないのが、我ながら素敵です。
初老の頑固じいさんになること、請け合います。(もう初老だけど(爆)

ともあれ、平日のランチタイムはガラガラです。試しにいま(金曜日の午後7時15分)待ち時間を見たら…
1時間23分 ~ 1時間53分待ちです。

まぢッすか??

申し訳ないですけど、こんなに待ってまで食べる価値は無いと思います。

今私はとても幸せです。

平日のランチタイムに近所をブラブラでき、しかも自宅から徒歩数分の場所に大勝軒がある境遇を享受しています。

  §

そんで… さらに後から来たおばさんの二人連れが怖かった。
上写真、右隅に移し込んだけど(盗撮?w)ゴスロリのドレスを着たおばさん… まるで妊婦服!!
しかも足組んでるしぃ…。ラーメン屋でこの服装には目を瞑っても、足組んでるのって、どうよ?

ま、僕もDQNな服装でサンマテオのダウンタウンを練り歩いていますから、僕に言われたくないでしょうが。

でも滑らかな英語をしゃべっていたから、許す。

あのゴスロリのドレスでマスクしてなくて脚組んで中国語だったら、ヘイトクライム起こしそう。(ぉぃぉぃ…)

  §

さて、今日は懸案の二品、油そばかスパイシーラーメンか悩んで、汁そばのほうで。
肉スパイシーラーメンに、ライスです。

スパイシーラーメンは、素スパイシーラーメンにチャーシューもう一枚+味付玉子の全部入りオプション

余分な肉は欲しくないけど玉子は欲しい、という少し綾波ってるヒトには「味玉スパイシーラーメン」もあります。この店はトッピングを抜く対応はしてくれないので「ニンニクラーメン、チャーシュー抜き」は無理です。肉が嫌いな庵野監督みたいなお客さんには「柚子塩ラーメン」がビーガンメニューとして用意されています。

何も言わなかったけどライスの白胡麻が省略されました。ホントはこのほうが嬉しいです。

で、結論から申し上げますと… 特製ラーメンよりこっちのほうが僕には断然イイです。
あくまでも僕個人の好き嫌いによる率直な感想ですが、鶏ガラとんこつベースのスープに、ピリ辛の肉味噌や唐辛子(デフォでかかってきました)の辛味が加わって、さらにマー油(ニンニク焦がし油)が入って、いいバランス。

この丼は、このへんがポイントですね。
砕いたピーナッツみたいなのはローストしたガーリック、さらにニンニクの入ったピリ辛な肉味噌、赤唐辛子も。全体にピリ辛なのとガーリック風味が効いているので、普通ラーメンのほうがメリハリが無いように感じます。

麺は普通ラーメンと同じ、中細麺でちぢれ無し、かんすい未使用。自家製のようです。
マー油もからむからガーリック風味でいけてます。たったひとつ難点は、汁蕎麦なので肉味噌がスープに溶けてしまいます。ライスを一緒にとったので、スープの底に溜まった肉味噌の残骸でライスを完食。

このピリ辛な肉味噌… まぜそばに追加トッピングしたら、きっと相性がいいと思います。
次回は「肉・油そば」をシンプルに頼まず、肉味噌も追加で注文しようか、もう考え中。

辛いしガーリックが利いていたので、念のため持ってきた大正漢方胃腸薬《微粒》を服用。
我ながら用意がいいですが(笑)、これで胃にキタのが、イッキにすっと引きました♪

これで『俺のベストチョイス』は…

 汁そばなら「肉スパイシーラーメン
 汁無しなら「まぜぞば肉味噌追加

になりました。(そんなに大袈裟な事じゃないんですけど、今ひたすらヒマだし…)

なんかもう、油そばは試さなくてもいいかも。でもせっかくだから、また月曜に行くかも。

4 comments:

  1. 「特製つけ麺」しか食べたことなかったですけど、これ見て他のも試して見たくなりました。でも$18+$3+Tax、物価高っ。

    ReplyDelete
    Replies
    1. m e m o さん、

      僕は今この店でいちばん食べたくないのは「特製つけめん」です。
      美味い・不味いじゃなくて、どこの大勝軒でも同じ味だから。(笑)

      今日は「肉あぶらそば」を試してまいりました。ハンパじゃないチャーシューの量に負けて、食べ残しを持ち帰りました。ラーメン屋さんで食べきれなくて遺して。しかも残飯を持ち帰るなんて... 今までやった事ないかも。

      ここんち、つけめん以外は美味しい(笑)です。是非他の丼もお試し下さい。
      ただし肉あぶらそばは、数人しばきたいくらい獰猛で空腹名状態でないと完食できません。

      > でも$18+$3+Tax

      さらに15~18%の御祝儀も忘れないでね♪

      ラーメン一杯20ドル(税・サ別)は、SFベイエリアではデフォでしょう。

      シリコンバレーって世帯収入の平均が2千万円くらいあるから、何でも高いです。しかも、お金払ったのにお金をドブに捨てたくらい不味い食品も平気で売っています。それえを考えたら、こんなにニッポンを再現した麺類に20ドルは、お値打ちです。
      ・・・こうやって自分の行動を肯定的にとらえないと。ここではやっていけません。(爆)

      Delete
  2. そうだチップも忘れていました。サンタクララにあるハジメは8ドル代からラーメンあり、味いけるそうですよ。まだ未体験ですが。
    まずくては残したはありますが美味しくて食べ切れないは僕も今だ経験ないかも。いずれにせよ、近々北に向かうついでに行ってみます。

    ReplyDelete
    Replies
    1. m e m o さん、

      8ドルのラーメン… こっちでの日系食材の原価とか製麺業者への委託とか考えると、いったい何を使っているのか… 山岡さん私なんだか怖いわ、の世界に入ってしまいそう。

      前のコメレス書いた直後、2020年の年金用ボーナスを捻出できて、しかも今日が Tax Day で、大勝軒の前にある銀行までダッシュしてきたところです。肉あぶらそばの影響で、まだ気持ちが悪いくらいおなかいっぱい。また大正漢方医療薬を飲まなくちゃです。

      でも「にく… にくが喰いたひ!」という喰肉鬼が降臨している状態でサンマへ向かったなら、肉あぶらそばが適切です。表層に1インチくらい叉焼が敷いてあって、掘っても掘っても麺が出てきませんでしたから。

      胃腸薬飲んだら写真変臭して記事書きます。明日公開ね♪

      Delete