Friday, August 31, 2018

SIN 2018 Jun-Aug (3)

この記事から8月にオーマイさんと食べ歩いた時の内容をベースに、ぼっちごはんで撮った写真を追加しています。

まずは、あさごはん。ホテルから徒歩数分の Parkway Parade に入っているコピティアムです。
場所は... 小籠包の名店、鼎泰豐の隣にありました。灯台もと暗しでしょうか。
ヤ・クン・コピティアムという店で、ホテル・インディゴの1階にあるキリニー・コピティアムと双璧をなすそうです。

で... ぼっちごはんで試したら、こっちのほうが美味しいと感じてオーマイさんと再訪。
これがメニュー。撮った後で撮影禁止だと言われたけど... 載せちゃう♪

たいがいのトーストセットは S$4.80 で食べられちゃうので、お安いです。
珈琲はアイス・コピCにしてもらって。ここんちは半熟玉子を割っちゃって、皿で出てきます。

店内は明るく衛生的な雰囲気。
上写真、ひとりで2度来たうちで空いていた時間の写真です。人気店なので朝からかなり混んでいます。

で... ドリアン大好きなオーマイさんが初めて注文したのは、ドリアントースト...。
・・・向かいに座っているだけでも臭ってくる。(笑)

カヤジャムの風味もバターの風味も、カカオ入りパンの薄いカリカリトーストも、これじゃ味、判んないよ。
つか、このドリアントーストってドリアンしかはさんでない? 朝からこれ、一日の始まりとして、どうよ?

二人で行った時には、僕は半熟玉子を敬遠しました。
嫌いじゃないんだけど、玉子の黄身をふたつも見ちゃうと... なんだか高脂血症に響きそう。

二人ともヤ・クンがキリニーより美味しいという結論に達し、結局ふたりで滞在中にも2回通いました。
なお、2回目はオーマイさんも素直に普通のカヤ・バタートーストを召し上がっていらっしゃいました。w

そんで、Parkway Parade にはスタバも入ってるから、せっかくだからご当地メニューをトライ。
水出し珈琲 Cold Brew のシリーズから、Cold Brew with Cold form Iced Espresso を。
・・・泡ばっかしで、冷水で抽出されたはずのコーヒーの風味が特に判らなかった。

素直に感心したのは、アイスドリンクでもストローなしで「持続可能な」環境に配慮されたイタイ容器。
僕は「消費は美徳」の時代に育ったので、ストロー派。しかも「地球に厳しい」使い捨てストロー派。

ちなみに、その後ホテルの隣にある複合施設のスタバでココナッツミルク入りの水出しも飲みました。
・・・ココナッツミルクの風味も弱い上、やっぱり冷水で抽出されたはずの風味が判らなかった。

そして... ホテルへ戻るのに道を渡ったところで、世にも恐ろしい「ご当地マック」のポスターが...。
やはりというか... ドリアン大好きなオーマイさんが釣られました。(笑)

僕はしばらくフィレ・オ・フィッシュを食べていなかったので、魚バーガーでお付き合い。

入店してセルフで注文するキオスクにまで...
目や口を付けてカワイイ雰囲気にしてるけど、ドリアンって 200m 先から臭いんですけど。

実家の近所にいる ゆるキャラ をベースに「ドリアンの精・ドリアなっしー」を想定してみました。

 ・降臨すると、200m 離れていても臭い...。
 ・うっかり近寄ったら、トゲトゲで怪我する。(ヤマアラシのジレンマですねそうですね!? ←中毒)
 ・ドリアン汁ブシャーッ!されたら、もうスカンク同然!

つまり... 遠くにいても臭くて迷惑。近くに来たらトゲが危なくて近寄れない。
以上の考察により、ドリアなっしーは碇シンジのように友達がいない。と結論づけました。(爆)

さらにカウンターにまで... ここホントにマックか心配になってくるレベル。
もう、東南アジアの7~8月はドリアンの旬で、みんな脳みそドリアンな状態に違いない。

で... これが現物。
アイスクリームパフェみたいなもんらしいが... またテーブルの向かいに座っているだけでも臭い...。

僕はフレッシュなドリアンの果実そのものは美味しいと思うし、好きです。なんら否定しません。
でもなぜか、こうやって加工されると... ドリアンのネガティブな特徴だけが強調されている気がする。

ともあれ、ホテル近くにいいコピティアムを見つけたし、ご当地アイテムも愉しめました。

6 comments:

  1. obaKoba-sann,

    Truly, I also dreamed up Funassyi that is a charm of pear (in fact, ‘nassyi’ nearly means pear in Japanese, and the charm has been set as coming from Funabashi, Chiba, of course you know very well… ) when I saw the character in the article.
    So, I imagined the character like Durianassyi, not Duriamon (lol), as a mascot of durian. At the same time Durianassyi turns up, people might identify him easily due to his smell and uniquely sharp appearance.

    In either way, judging from the behaviors of you and OhMy-sann, durian must be highly addictive once we enthusiastically(?) beat the obstruction of the extraordinary smell, we should compulsively be dependent on the mousse-related(??) characteristics.

    TBH, I still feel doubtful about whether I should try the fruit.
    If I once go to the hidden world, it may not be difficult for me to endure its smell.

    best denki

    ReplyDelete
    Replies
    1. Best Denki sensei,

      Funa?? Is it kinda fish like koi, isn’t it?
      Therefore it reads 鮒ッ死~. (LOL)

      Yea I firstly set the mascot’s name just sensei expected, as Duriamon, but it’s so friendly and good for Nobita or Shizuka, which is very inappropriate due to the details of its negative and evil character. It rather eccentric like chatting super-high-frequency voice and splashing his juice must be disgustingly stinky, as well as the spikes like a hedgehog (I’m very familiar with that animal if it’s in blue), then Durianassyi must be quite appropriate, I decided.

      Then, unless otherwise you tried any, you cannot judge anything.
      Please expect several weeks, probably mid September, to your first experience of Durianassyi. I just sent a small one but fresh, to the clinic. Please note: it won't be as good as the ones in Singapore unfortunately.

      Ahmen…

      Delete
  2. Best Denki sensei,obaKoba-sann,

    えっと…初めてなんで日本語で

    日本に居るドリアナッシーはタイ出身のものが多いので匂いはドリアナッシーの中ではそんなにきつくないですよ。
    でも充分臭います。

    日本に持ち帰った時、検疫官に「前に通報された人がいるのでちゃんと密閉しておきますね」と言われました。

    熟した後、中身を取り出して冷蔵庫で冷やすと臭いも気にならなくなって食べやすいです。
    熟す前に冷蔵庫に入れちゃうと熟さないです。
    軍手を準備しておくと良いと思います。

    Hidden Worldでお待ちしています。

    ReplyDelete
    Replies
    1. オーマイさん、いらさいませ。

      僕もブログを書くときには日本語を基礎言語としてフィックスしていますから。
      ベスト電器センセイはこのブログをベルリッツ®代わりにしているだけですから。w

      岡山に向かっているドリアなっしーはタイ、またはベトナム出身の模様です。

      > 一度食べるとヤミツキ
      > 独特の香りと食感は、
      > 忘れられないクセになる美味しさ

      ・・・だそうですから、ベスト電器家もドリアン中毒になるのを期待しましょう♪
      WELCOME TO THE NEXT LEVEL® >ベスト電器センセイ

      ただ、楽天の写真で見ると殻が黄色いの。猫山王とかD24とかの品種名も無い。
      妙に丸っこいし。ベトナム出身でしょうか? 我が国が撒いた枯葉剤の影響?(ぉぃぉぃ)

      さらに...
       > 食べ頃になりましたら、なるべくお早めにお召し上がりください。
      ・・・だって。
      食べ頃の判定って... 抱え込んでクンカクンカ、ハスハスするんだよね?

      センセイ、氏なないでね。

      Delete
  3. オーマイさん、おばこばさん(←改めて書くとまるで豹柄のジャージ履いてる大阪のおばちゃん)、こんばんは。

    いや〜、日本語っていいわ〜🎶

    って言うか、今からそのタイ🇹🇭産(?)ドリアナッシー来るのが怖いんですけど。
    お二人は既に hidden world の住人だからいいけど、私はまだこっちだし。

    いずれにしろ楽しみ 10%. 恐ろしさ 90% で待ってるよ...

    ヤマダ電機

    ReplyDelete
    Replies
    1. ヤマダ電機センセイ、オーマイさん、(今日はまだ自宅だから半角カナが使える♪)

      > いや〜、日本語っていいわ〜
      そう思うなら日本語で投稿してもええんやで。(←あってる? 西日本語は英語ほど堪能ではありません)

      ドリアなっしーは、いちおうタイ出身を予定しているようですが、流通の都合上ベトナム出身になるかも。
      まだ9月中旬に出荷予定となっていますが、なにしろ関西の空港が水浸しで橋にタンカーがぶつかってフライトがキャンセルしまくりですから...。
      なお、福岡県の会社なのに TOKIO って名前が怪しい。

      外観は爆弾にしか見えませんが、食べちゃえばなんてことないですから。

      でもセンセイ、氏なないでね...。

      Delete