Tuesday, August 21, 2018

Sydney 2018 June (11)

帰国する月曜の朝。空港でまた自動化されたキヨスクにパスポートを読ませて出国審査を終え(それでも出国審査用紙を書かされ最後に係官に渡した。何が自動化なんだか)、今度は Fast Track レーンでセキュリティを高速に通過。

ユナイテッドがいる50番台のゲートへ向かうと... B787がいたけど、あれはヒューストンへ飛ぶ子でした。
787いっぱい買ったUAは最近、シドニーからの直行はLAX、SFOに加えてIAHも増えたのだった。なんかもう767で国際線をちまちま飛ばしていた戦略を、今度は787に交換して航続距離を稼ぎ、素人には不思議な就航先を増やしまくっています。例えばサンフランシスコからテルアビブって、需要があったんだね。ミュンヘンやチューリヒへも飛んでるし。

さて、このあたりにあるスターアライアンスのラウンジは... まずエスカレータで昇ったメザニンレベルにあるのはSQ。
去年は、今までシッシッされてた腹いせでこのシルバークリス・ラウンジに入ったけど、たいした事なかった。

改装されてスッキリキレイ、スナックも洗練、シーティングもひろびろしたニュージーランド航空のラウンジへ。
実はこっちに来たのは、昔は1K®担当のアニーさんがデスクを構えていて、1K会員が入場するとレセプショニストがアニーへ「1KのMr. obaKobaが来たわよ」とか耳打ちするから彼女が挨拶に来てくださり(数年前からは既に互いに顔で判別できてる)、結果的に毎年一回はアニーさんに「今年もシドニーは楽しめましたか?」って聞かれていました。その後 Global Service が設置され、さらに親会社が実質的にコンチネンタルになって状況が一変。アニーの常駐デスクは無くなりました。でも彼女はチェックインが混む時間帯にカウンターや、UA便のボーディング時間にはゲートへGS/1Kに挨拶しに来てくださいます。僕とは10年以上顔なじみなので、仲良しと呼ばせていただいて失礼ではないと思います。

FRAとSYDには仲良しさん職員がいるのに、肝腎のNRTとSFOは職員大杉でとても無理...。

さて、入場して。アニーさんはIAH線のお見送りに出かけている模様でした。でもきっとゲートで会えるから。
内部はニュージーランド航空がテーマカラーに決めたらしい、黒・紫・アイボリーの3色でまとまっています。

お飲み物はここでセルフサービスできるし、反対側の窓側にはバーカウンターもあります。
オレンジジュースもオーストラリア産のスパークリングワインもあるから、自分でミモザ造りました。
そしたら背後にいた、見るからにオージー... 砂色の髪でうすらデカいおっさんが、

 Oh, ain't you making mimosa cocktail? Clever! Would you mind if you can make one more glass for me?
 (自分でミモザ作ってるのか? すげえなぁ。俺にも一杯造ってくれないかな?)

バリトンのうえオージー訛りが凄くて Making がマイキングって聞こえるけど、とりあえず判った。

 Sure, shoot.(合点承知。)・・・って言ったと思う。もしかしたら You bet. だったかも。
 Ah, are you from United States?(お、アメリカから来たのか?)
 How could you recognize me in two words!?(なんで単語ふたつで判るんだよ!?)

そうだった。Thank you. って言われると Sure. とか You bet. と答えるのが米西部... 僕もどっぷり浸かってる。
どうでもいい会話をしながら、おっさん用はワイン多めOJ少なめで、ミモザ一丁!(どっかの消化器内科みたいw)

おっさんと別れ、僕はフルートグラス片手に、さらにあさごはんの収穫に向かいました。
冬場でもフルーツやヨーグルトが充実。ヨーグルトパフェも作ってくれてあります。おおきなLEDディスプレイの前にいるシェフさんに頼めばオムレツも焼いてくれるけど、搭乗したらまたすぐ機内食だから、そこまでは必要ありません。

荷物を残してきたソファへ戻って、まずはWi-Fiのスピードテスト。
下り 30 Mbps 出ているから、機内で読む日本語新聞を更新するには充分快適な速さ。

このへんに座りました。
電源が取れるし、明るめだし空いてるし。
ソファに投げ出してるのは薄手のバラクーダジャケット。シドニーの冬はこれと半袖ポロシャツで充分。
(もし Fine-Dining しようと思ったら勝負服が必要ですが、もう面倒だからパス)

そして、収穫品はこちら。
ミモザ一杯に、ラズベリーのヨーグルトパフェ、ペストリー、玉子とソーセージにフルーツサラダ。
どれも美味しい。シルバークリスに入室して飲茶や朝粥でいくか、NZラウンジでこういう洋風にするかは、その朝の気分次第でラウンジを決める事にしました。どっちもそれなりにレベルが高い二者択一で選べるのが有り難いです。

ミモザは純正シャンパーニュを使わず、熟成が短く軽快で泡の粗いスパークリングで造るほうが美味しい気がする。
・・・いや、ユナイテッドのおかげで単に安酒に体が慣れ親しんでいるだけでしょうけど。

やっぱり窓際席は人気だよ。僕はAC電源が取れないから行かないけど。
窓の外には弐階建てのシンガポール便とかデルタとか、いろんなのが来てました。

そして搭乗が近づいてきて、アニーに会いたいから早めに退室。

エスカレータを降りると目の前にこいつがいるから、また写真撮っちゃったよ...。
Yo! Sushi... This is Tokyoハッシュタグ、原宿とかオリジナル寿司屋とか書いてあるけど、残念ながらやっちまってる。そういえば右上「麺匠にしわき」の写真は以前サーチャーのオーマイさんが所在地を特定しましたよね。1958年は岡山のセンセイがイラッとくるかも。(じつわ1958ー1997って...僕が日本に住んでいた期間と同じw)

ほら...。日本人には一発でバレバレでイタすぎる大間違い。
読めなくはないけど、漢数字を90度回転させなかったのは、残念だったね。w

SQでもNZでも、毎年ラウンジを退室する度にこの「なんだかなぁ」を見るのか...。早く潰れれ。(ぉぃぉぃ)

2 comments:

  1. obaKoba-sann,

    As long as ‘You're welcome.’ is the approved answer for 'Thank you.' (at least we Japanese were taught to respond so in junior high school), I’m still able to know other responses like ‘My pleasure.’, ‘Don't mention it.’, ‘No problem.’, ‘Certainly.’, ‘Indeed.’, ‘Sure thing.’ or simply ‘Sure.’ as what you have referred to.
    Though, I’ve never known ‘You bet.’ so far.

    I tried to find the meaning or origin of ‘You bet.’ as a response to ‘Thank you.’, but I couldn’t.
    Finally, I gave up searching for its meaning or origin with thinking “No, it doesn't make sense, but that's the way such things go.” (lol)

    Let me get back to NZ Lounge at SYD survey.
    Concurrently with your recent visit to Sydney from California, you could drop by the lounge, take some still pics and allow me to understand how the location was.

    The lounge looks new and must be the important achievement because SYD should be key hub for NZ.
    Much money was thought to be invested for complete change of the lounge into calm, extremely up-to-date and kiwi-inspirited area.

    All in all, I believe NZ is catering a dramatic result or goods created with the new lounge agenda and the lounge at SYD is no exclusion.

    best denki

    ReplyDelete
    Replies
    1. Best Denki sensei,

      Please check CNN or MSNBC and what commentators say after they spoke with news casters. Typically, they reply “Thank you for having me.” or “You bet.” if they are from West Coast or sometimes from New England.

      At Air New Zealand lounge in Sydney opened in 2015, they spent NZ$13 million for renovation and 3-4 times wider than SilverKris lounge. The meals are good enough including the “food theatre” by residing chef.

      I’m glad some good quality airlines are the member of Star Alliance. Instead, frequent flyers by SQ, NZ, TG or NH will be totally disappointed by United. (lol)

      p.s. I’m heading to SFO now. Apologize in advance if I can’t reply in a good time manner.

      Delete