Wednesday, July 11, 2018

Japan 2018 May (14)

5月に成田へ飛んで帰省してきた旅行記の最終回です。UA838便SFO行きで最初のミールサービスの続き。

和食のサービスが終わって、ここから洋食を召し上がっていたみなさんに合流します。
ところで、洋食の選択肢は以下でした。

 牛テンダーロインのソテー カフェ・ド・パリ バター
 鶏胸肉の生姜醤油照り焼き コリアンダー風味のジャスミンライス
 鯛フィレのソテー     サフランクリームソース、ラタトゥイユ

もし和食がダメだったら、NRT発だから以上のどれでもいいやと思いました。つか、鯛フィレのソテーにも生姜醤油の鶏肉にも少し惹かれたし、ユナイテッドが供する『カフェ・ド・パリ バター』のレベルにも興味がありました。

そして... アイスクリームサンデーと子菓子。同時配給のチーズはスキップしています。
レギュラーのコーヒーもブラックでもらいました。アイスクリームサンデーはマンネリなので解説省略。

プチフールは3種類から、フルーツタルトを選択。
キウイとマンゴにラズベリーが載ってカラフルなタルトでした。

お水も配っていってくれました。
最近このスナックが欲しい? いろんなスナックがあるわよ。飛行中いつでもあげちゃうから、フライトアテンダントに今日のオプションは何があるか聞いてね♪」っていう札がかけてある...。これ、見慣れてきたらなんかウザい。

親切と申すべきでしょうか?でも毎週一回ポラリスで飛んでいるとやっぱしウザいと感じますが。

せっかくなので、アテンダントさんに何も聞かないで(笑)スナックの盗掘に向かいます。
ほら、いっぺんに配給するようになってから、いっつもチーズが売れ残る。www

こんなにチーズだらけ。プチフールも人気イマイチだったね。
まっくろな丸い物体は、マカロン。やや気味が悪くてパスしたけど、竹炭とかイカ墨のマカロンかなぁ...。

さっきパスしたチーズをもらってきました。
久しぶりにクラッカーも一緒に。

だって...ヤマザキの自社ブランドになっちゃったナビスコのクラッカーが可愛そうで。(爆)
ロックフォー風の青カビ、イエローチェダー、そして多分カマンベール。葡萄は日本のものだから種あり。クラッカーはナビスコ(ホントはモンデリーズ)の、original PREMIUM Saltine Crackers そのもの。

自分でお皿を下げに行って... また違う物、発見して掴んできて。(苦笑)
ネーブルオレンジに、初めて見たパッケージのカルビーポテチ。
固めのポテチをカリカリしつつ食べるオレンジは甘さが増して感じて、良かったです。

その後、うとうと寝て...。
SFO到着まで80分のところでセカンドミールサービスが始まりましたが... 寝てる人もいるから明るくなりません。

御到着の前に
和食 だと、こんな内容です。他の選択肢はチーズオムレツか、季節のフレッシュフルーツにシリアル。

和食と呼ばれている部分は、ほぼここだけ。
鯖の幽庵焼き、里芋、俵御飯、季節の野菜
改めて確信しましたが、サバは嫌いだった。下魚はおばあさまが買ってくださらなかったし。まぢ学生生活で独りで生活して初めて「鯖みそ」缶を買って、食べられなかった。鮮魚が豊富な富津で育ったからだけだとも思えません。合宿とか知人宅とかで「鯖の塩焼きしか無い!」という環境に陥れば、イヤイヤを隠して食べますけどね...。

鯖の幽庵焼きといっしょに、フルーツサラダだよ...。しかもショボいよ。
違和感あふれるけど、メニューにも
 いずれのご選択も、ヨーグルト、パン、バター、ジャムと共にお持ちいたします。
って書いてあるから、ユナイテッドの落ち度では無なく和食を無理強いした僕の間違いですが...。

さらにパンも配りに来たよ...。「たわらごはん」を箸でつまんでるのに「パンはいかが?」って...。
せっかくだからシナモンロールもらったけど、上にアイシングがかかってないと別物のようなパンです。もうすっかり馬鹿舌のアメリカ人に適応しちゃってて、こんな微かなシナモンと薄甘いだけのロールは違和感がめっさ凄かったです。

飲み物はいつものブラックコーヒーとオレンジジュースだけど...
これ飲んで「鯖の幽庵焼き+俵御飯」は違和感が凄かった。それでもUAオムレツよりましだったのかも。

ヨーグルトといっしょに、ここでもう既に絶滅危惧種のポラリスチョコレートを発見!
NRT発のチョコは抹茶とホワイト。さすがニッポン、チョコトリュフの品質はいいです。

降機態勢で高度を下げてきたら、面白い気象現象が見られました。
下にある雲海に落ちた飛行機の陰の周囲にハロが出ています。・・・使徒みたいで素敵!

その後、ちょっと揺れて雲をくぐって、着陸します。
曇り空だけど、今回も我が家が見えました。サンマテオ駅前に立体駐車場があるので見つけ易いです。(本人には)

直後に、サンマテオ市の公営ゴルフ場やヨットハーバーが見えます。
あの、うっそうとした木々の中には遊歩道やちっさい動物園があるんだよね。スイスの先生とよく行きました。

SFOのゲートには約30分の早着。
予定していたよりもひとつ早いバスで帰宅できました。
スタジオのみんなにお土産配って、シャワー浴びてクリーニングを出してきてから、速攻で就寝。

これで日本への旅行記はおしまい。ご愛毒ありがとうございました。
次はこの翌週に行ったシンガポール旅行記です。現地ではオーマイさんとも合流して、いろいろ食べたよ。

2 comments:

  1. obaKoba-sann,

    I imagine why you certainly favor ‘Washoku-ish cuisine’ when you catch UA837/838 should be as follows ;

    ・the most outstanding selection for your blog
    ・the slightest dangerous selection by UA
    ・relatively better eatable selection by UA

    Immediately I can affirm that your mental analyses are remarkably and unfavorably listing written above (lol).
    Appreciated to the friendly skies®.

    You don’t wish full-bodied cheeses could be supplied by UA yet, thus you only enjoy yourself with such eatable bars.

    Anyway, you seem to have finished your triumphal return to Japan in safety.
    Good for you !

    best denki

    ReplyDelete
    Replies
    1. Best Denki sensei,

      Your guess is quite right. The top reason of choosing Japanese-like meal is to attract readers because the vast majority of readers here are Japanese or Japan involved people who can read Japanese. Then I think they are more curious about Japanese-like meal United offers, and I can point out where weird or insufficient based on my Japan origin tongue.
      In regards to the edibility of United’s meal (by the way. we don’t use the uncommon word ‘eatable’ but ‘edible’ is mush commonly used, FYI)… Are those Japanese meals edible and less risky for me? Yes and No. For example, I cannot eat Tsukemono, the dead plants in fermented rice bran which are the leftovers from polishing rice grains… Therefore there is always one item I can’t eat at all, and if they sneakily replace the dead fish to salmon or mackerel, I don’t like it at all either.

      Oh, basically the “World’s cheese selection” or “International cheese assortment” are devastating for sure. But sometimes, maybe in accidentally (lol), the qualities of cheeses have been improved when the flights depart from Switzerland, Sydney or Singapore. Surprisingly the cheeses offered on UA2 SIN/SFO are pretty edible. That’s because Singapore imports over 99% of foods, and the cheeses are from Switzerland or EU countries, I guess.

      My next trip to Japan will be in late September to celebrate my birthday. As well as an appointment with my father’s primary care doctor. But after that, my following visit will be by ANA first class with the access of automated gate at the passport control, or the fast track for first class passengers. So the flights to NRT would be fun again.
      (I failed the upgrade to Singapore tonight, so I’m under pessimistic feelings right now…)

      Delete