Sunday, July 1, 2018

Japan 2018 May (9)

前記事からほとんどデジャ=ヴ感覚な最初のカットですが...。
ベスト電器センセイのバースデイを祝った翌朝、こんどは妹とふたりでサンデーブランチに参上。
妹はここのサンデーブランチが未体験だったのと、海軍の売店で免税品店よりも安く Kate Spade NY を買えるから。(脱肛後追記:Kate Spade 氏は2018年6月5日に他界されました。謹んでご冥福を申し上げます)

Navy Exchange で買い物を済ませ、受付でLukeさんに遭って予約手配の御礼を言いつつ入場料を支払って...
今日は「母の日」でした。いつも以上にめっさ混んでます。とどめに、いつも変なスライドショーの絵も一層変。(笑)

なにせ海軍(というか連合軍)のブランチ会場ですから、いつものようにおおきな相席。
初体験の妹は... なんか雰囲気に飲まれて軽く引いてます。(苦笑)

で、コーヒーとシャンパンを注文してから、さっそく収穫品を散策に...。
冷たい前菜はシーフードかサラダ。こんな「船長」が飾ってありました。

船長の周りには...
ムール貝。ここは好きな人には嬉しいだろうけど、僕はパスかな。

スモークサーモンは順調な売れ行きです。
これは一切れもらうかも。茹でた海老は殻を剥くのが面倒臭いからパス。(好き嫌いの判断基準が変?)

今回の大発見。キャビアという名の青緑色に染めたランプフィッシュの玉子は「トビコ」になっていました。
このキャビアにサワークリームと茹で玉子に刻んだオニオンを混ぜたら... 未体験だからやってみます。

他には、いつものように順当なブランチアイテムが一通り並んでいました。
スクランブルエッグ。玉子だけのとベーコン入りと2種類。売れ行きが良くて頻繁に補充されています。

エッグ・ベネディクトもありました。
売れてますが... なんか引く。なぜか判らない。嫌いなはずはないけど、ここんちのは雰囲気が引かせる。

あさごはんの加工肉も、外しません。
ポークリンクとカリカリベーコンです。ベーコンのカリカリ感はイマイチなのが、かえって軍っぽくてイイ。

そして、これ、フタを開けてみて一瞬なんだか判らなかった。
フレンチトーストだって。こんな大量に造ったの、初めてみた。で... 几帳面に切り出されててなんか引いた。臆病な私。

ホテルの朝ブッフェだと「モーニングポテト」って立て札が置いてあるような、芋。
レッドスキンポテトをダイスカットしてあったり櫛切りだったり。なんかこの雑っぽいのが軍の配給っぽい。(笑)

カービングステーションは、ローストビーフを切り出してくれてます。
ここは人気コーナー。幕張のホテルだと予め切り分けた皿が並んでいるけど、ここんちはあくまでもオンデマンドです。ですので、もし英語からっきしだと肉にありつけません。ここに招待してくれた友人と同行しましょう。(苦笑)
あ。そういえば妹の世話しなかったけどローストビーフ食ってたから、英語そこそこだいじょぶと思われ。

ランチタイムですし、米国領とはいえ日本の中ですから、ブランチでもサラダがあります。
ぁぁ... 誰?朝っぱらから飼い葉食べようなんて考えついた奴は!? ←百姓学部なのに野菜嫌い

なぜか中華の点心っぽいのも2~3種類置いてます。蒸し籠を開けると...
にくまん。(釣るつもりではないけど...西日本語では『ぶたまん』だと聞き及んでいますがさだかではありません)
他にもシューマイとギョーザがありました。餃子は蒸した物ではなく焼いてあり、付けダレは豆板醤です。

ここ、いつもお子様用アイテムが置いてあるけど、母の日の今日はアイテム倍増!
なんか「特設コーナー」っぽくなっていて、ちょっとここから収穫したくて仕方なくなりそうだった。(笑)

これがキッズミールの例。(5~6種類あったけど全部見せてたらくどいので、こんだけ)
ウインナ巻きのクロワッサンと、チキンナゲット。
けっこう美味しそうだけど... 思いっきりアメリカンな黄色いマスタードと赤いケチャップに引いた。

デザートも、いつもより多いみたいな気がします。
ホールケーキの切り出しが減って、そのぶんプチフール系が多いのかも。

そして席に戻って...。シャンパンとコーヒーは、こんな。
カリフォルニア、KOBELの泡です。けっこう甘いです。飲んべの妹でさえおかわりしません。
一方でコーヒーは大変頻繁に注がれて「わんこコーヒー」化しているため熱いし、新鮮です。

で... お見せするのが恥ずかしいような前菜の収穫結果。
トビコのキャビアを想定された玉子とサワークリームで混ぜ、トーストに載せてみました...。
全然トビコのまんまで、ちーっともキャビアっぽくなくて非常に残念でした。(泣)

寿司、ベーコン、ポークリンクにサーモン&ケーパー... そしてオリーブとパイナップル。
お食事始めていきなり破綻しているような収穫内容で、後で見て自分でも驚いています。(笑)

カービングステーションから Give me tender... ってジョーク混じりに無理筋な注文の結果。
赤身で脂っ気が無いけど、まあこんなもんでしょ。Au jus とホースラディッシュで普通に喰えました。

ぶたまん(西)と焼売を、豆板醤で。
ここは無難に美味しい。焼売が豚肉多めで悪くなかった。

昨夜の飽食が響いていて、もうデザートに突入。
ケーキふたつにブルーベリーソースの載ったパンナコッタ。コーヒーはもう何杯目か忘れた。

ソフトクリームは気合い入れてデコ盛りしてきました。順番待ちのガキどもが Wow! って感動してた。(爆)
チョコレート味しかなかったソフトクリーム。(アメリカだからフロヨーかも)
チョコチップ、ココナッツとマラスキーノチェリー...って添えていって、ぁぁUA便に乗ってる時となんか一緒。

妹とふたり、腹を満たして満足したところで習志野の両親の元に向かいました。ほら、母の日だしね。
「帝國の間」に飾られた(左から)星条旗・陸軍・海兵隊・海軍・空軍・沿岸警備隊の軍旗です。いつもここで食事してると、なんかのタイミングで全員が起立して The Star-Spangled Banner とか謡い出さないかドキドキしています。
だって... まだ覚えきっていなくてちゃんと歌えないモン。移民テストにも出なかったしぃ。

・・・と、情けない米国市民(そのくせ軍属)の実態を赤裸々にバラしつつ、次は母の日の食事記事へ。

2 comments:

  1. obaKoba-sann,

    I know I’ll need an accompaniment for way into the spacious Empire Ballroom because I don't relate to the military.
    Though, when I have the escort with you and assuredly wish to enjoy the most excellent meal set out on table for choosing in Tokyo, I should examine the Sunday Brunch of the hotel.

    Oh, don't forget to bring my ID such as passport or Japanese driver’s license ! (lol)
    I can appreciate American and some Japanese foods like Buta-man (not Niku-man…LOL).
    The roast beef is supposed to be a necessity to taste, thus also don't forget about that.

    It’s $25 for each adult and $12 for each child, isn’t it ?
    They have a full caviar bar with all the fixings ! …however, wasn’t the caviar just fish eggs ?
    Should I eat at least $25 worth of caviar alone ? (lol LOL)

    There’s an extremely great collection of two together with breakfast and lunch parts, and a sweet treat bar which lets kids’ eyes become expanded.
    Though they’re not high-ends ones, sparkling wine and coffee are covered with the brunch and they appropriately maintain flooded, right ?
    I remember servicepersons frequently filled our mugs.

    And the brunch was offered in the ceremonial ball room, hence there were so many tables that we didn’t feel hurried to complete and go.
    We savored talking each other at the table and forgot path of time.
    We likely were there almost 2 hours, I guess.
    My wife later told me it was the first-rate brunch she ever enjoyed in her life before.

    We look forward to the next chance with your escort to experience the elegant dining at the Wellingtons and the Sunday brunch at the Empire Ballroom !

    best denki

    ReplyDelete
    Replies
    1. Best Denki sensei,

      Before you are belonging to uniformed services, you must be a citizen of United States if you wish to enter this unique property alone… but no worries. Also, the photo ID is not necessarily limited with passport or driver’s license, government issued identification with portrait is acceptable, such as basic resident register card (Juki card) or My-number card, etc. However, most importantly, don’t expect something outstanding. It’s a good meal but nothing special, an average Sunday brunch by average hotel; just the venue and the items are humongous.

      Precisely, the price is 95 cents more – $25.95 for adults and 12.95 for kids between 6 and 12. Under such price range, we can’t argue the actual caviar is lumpfish or tobiko. This was the first time within my lifetime that I treated tobiko as caviar, it was a distinctive experience but once is enough, I felt. (lol)

      Bottomless coffee and Champagne (Korbel, actually) services are their renowned treatments. I remember I was surprised this kind of service is available in US military when I was invited here about three or four decades ago.

      I’m glad your wife-san enjoyed this very unique brunch. Besides this Champagne brunch or Wellingtons’ steaks, their Teppanyaki at Kikuya on the 2nd floor is also Americanized and worth the try, so please consider joining again if we can meet up in Tokyo in the future.

      Delete