Thursday, July 12, 2018

Singapore 2018 May (1)

今日から5月のシンガポール旅行記。シンガポールへは6・78月も毎月通勤予定ですが、この後シドニー旅行記もあるから、その全てを記事には仕立てないと思う。17回の連載で日曜だけ休載の週6本公開、7月末日までお届け予定です。

シンガポール行きUA1便は午後10時55分発のNight Flight。いつものようにサンマテオからSamTransバスで空港へ。
たぶん初めてお見せする、空港のGゲート側、バス停のある地上階。(到着階のひとつ下層)
そこからエスカレータで出発階の3階まで昇り、CLEAR+TSA PREでセキュリティを簡単にくぐって。

・・・のはずが、ランダムで選ばれるボディチェックに引っかかってしまった...。
TSA職員のおじさんが拙のデバラをスリスリさすりながら Nothing around here? って聞く。
ほぼ定番のジョーク、There's only my spare tire, sir.(それ、贅肉です)で笑いを取って。

セキュリティを通過後すぐ右折。目の前には新装開店したラウンジが拡がります。
以前速報でもお伝えした、ユナイテッド・ポラリスラウンジです。内容的には二度目の速報と少しかぶるよ。

さっそく上階へ昇ってバーカウンターへ...
今日は日暮れ時なので、ここに立ち寄り。シャンパーニュを一杯所望しました。

「ねぇ、フランスの純正シャンパン、置いてる?」
「もちろんですよ。今夜は... こちらになります。」

・・・と、見せてくれたエチケットを撮影。バーテンさんもこういうの写され慣れているみたいでした。
Piper-Heidsieck "1785" Cuvée Brut NV
パイパー エドシック "1785" キュヴェ ブリュットNV...ってカナ表記するとくどくね?

これ、万引き家族マンセーのカンヌ映画祭公式シャンパーニュだそうですが、なんとポラリスラウンジでも供されています。生き生きとしたアッサリした泡で、洋梨や林檎の香りと蜂蜜のような熟成香にわずかなブリオーシュっぽい酵母臭。旅立ちのスタートにはもってこいの軽快なシャンパーニュだと申せましょう。...と蘊蓄を垂れてみる。

バーテンさんに心付けを渡しながら...(岡山のセンセイが「いくら渡せばいい?」って年中聞くから予防線張ります。センチュリオンラウンジでも見ていると、1~5ドルくらいです。僕は5ドル渡します。何も渡さない人も2~3割はいます。お店で飲んだらグラス売り一杯 20~25 ドル程度の泡 ×20%、が僕なりの算定基準です。以後も同様なので割愛w)

「このグラス持ったままダイニングルームに入っちゃってもいい?」
「もちろんですよ!ラウンジ内はどこでも持ち歩き自由ですから。」

(便所へ持ち込んでもいいのかよ!?)とツッコミを入れたくなるのを、大人の私はぐっとこらえました。
心ばかりの鼻薬の効果でしょうか? 快諾をいただいたので、そのままダイニングルームへ...。

 「おひとりさまだけど、席はある?」
「大丈夫ですよ~。壁際か窓際、どっちがお好きでしょう?」

・・・と聞かれ、今回は窓際へ。
「何かお飲み物は... あ、シャンパン持っていらしたんですね?賢いです。ここの泡はプロセッコになりますから」
「でも、何が何でもフレンチのシャンパーニュが欲しい!って横柄な客が来たら、持ってくるの?(笑)
「もちろん、バーカウンターまで喜んで(笑)ダッシュしてきますよ~♪」

なかなか陽気なお姉さんが担当してくれてイイ感じ。再来週も同じ姉さんを狙おう♪

「じゃあ、いまメニューをお持ちしますね...」
「いや、既に記憶してます。キノコのパッパルデッレとチョッピーノをください。」
「Great! (笑) 2皿だけでいいんですね?」
「また再来週に来るから... ポラリスバーガーは、楽しみにとっとく。(笑)
(爆) 承知しました! いまお持ちしますから♪」

 で... ホントに僕のためにパスタ茹でましたか!? ってくらい素早い。ほんの数分で到着。
・・・確かにちいさい。朝のパンケーキもチビっこだけど、負けず劣らずにチビっこです。でも2皿同時が嬉しい。

さっそく、いただきま~す♪
Hand-Cut Papparadelle Pasta
with Mushroom Ragut and Shaved Parmesan Cheese

手延べパッパルデッレ、キノコのラグー です。パスタは平均的アメリカ人の好み=茹ですぎなものの、キノコのラグーが美味しい。これは気に入ったので再来週もアルデンテ指定で注文しよう!と早くも心に決めています。

さらに、隣席には大声のイタリア語で喧々愕愕と会話をするおっさん二人がいたおかげで、あたかもミラノの街角でパスタ食ってるような錯覚を覚えました。しかし... そのおっさんたちのうち栃ノ心がさっさと断髪式済ませたみたいな若い方のデヴ(つまり一般的な視点ではイケメン)がひたすらゴホゴホと咳き込んでいて、なんか風邪引きさんっぽい。
案の定というか...シンガポールから帰って来たタイミングで咽喉炎を発症したのは彼から感染されたのかもしれません。でもその翌週はシドニー旅行です。ひたすら総合感冒薬の NyQuil にL-アスコルビン酸と亜鉛を飲んでマツキヨの喉スプレー(笑)を吹き付けまくり、症状が緩和したらサウナに入って汗を流してなんとか回復。冬のシドニーへ準備完了。

♪ 恋人は~ ここに~も いないかもしれない、でも、私は~飛ぶ~ ♪(以下くどいのと鶴丸なのでw略)

そして、もう一品はSFO発のポラリス・ビジネスの機内でも出てくるアイテム。でも実際は別物。 
Cioppino
with Traditional Seafood

サンフランシスコが発祥の似非イタリアンな「チョッピーノ」は... スープがシャバシャバで少し残念。ムール貝(僕は個人的に嫌い)、ホタテ(岡山のセンセイは個人的に嫌いw)、アーティーチョークハート等が入ってて、アイオリソースを塗ったっぽいトーストが添えてあるのは上出来なのに、スープ部分のコクが足りない感じが残念でした。

ちいさなお皿ふたつなのですぐたいらげてしまい、サービスパーソンの姉さんが皿を下げに来ました。

「シャンパンのおかわり、バーまでダッシュしてきましょうか?(笑)
「もう大丈夫。(笑) それより、デザートメニューってあるよね?」
「もちろんですよ。デザートは暗記していらっしゃらないの?(笑)
「あれぇ? メニューにデザートのページってあったっけ?」
「いちばん最後のページがデザートだったの、見落としましたね。いまお持ちします。」

・・・で、メニューの一番最後のページをめくって見せてもらったのがこれです。
さんしゅるいしかない...。しかも、ひとつは、きっと、ざんねんなチーズの寄せ集め。(泣)

 プロフィテロルって確か...単にチョコぶっかけた白鳥の湖なシュークリームだから、消去法でティラミスを。
Tiramisu Espresso Cup  made with illy® Coffee
エスプレッソカップのティラミス って何かと思ったら、名前のとおりでした。(笑) ...さじがひらべったい。

デザートと一緒にダブルエスプレッソももらっています。エスプレッソマシンはセルフサービスのスナックコーナーには設置されていませんが、レストランで頼むとちゃんと出てきました

レディフィンガークッキーにエスプレッソを吸わせてマスカルポーネチーズ(馬鹿舌な日本人なら生クリームだと思って、ほぼ正解)で層を作るんですが... レディフィンガークッキーは半分にカットされて上に乗っかってるだけ?カップの中は、かなりマスカルポーネばっかり。ちょびっとだけエスプレッソ味。クリームが多めでくどいケーキが苦手な人にはアウトだと思うけど、脂ギッチュな僕には大歓迎。アメリカの酸っぱいイチゴと一緒でいい感じのデザートでした。

なお、咳ゲホゲホなイタリアン栃ノ心の反対側にいた老夫婦がチーズプレートを取り寄せて赤ワインのグラスを傾けていましたが、絵になるわ~。我が家もあんな風に歳を重ねたいものです... って、もう充分同じくらい年寄りだけど。そんで、肝腎のチーズプレートだけど、機内で出る『世界のチーズアソートメント』なんかよりも、ずっとまともに見えた。数切れ載っているのはハードチーズが多めで、カリフォルニアの熟成されてないチーズばかりのようにも見えたので、ここは清水の舞台から飛び降りたつもりで一度試してみます。(こないだ朝食時に言われた「どうせタダなんだから残せばいいでしょ。」が脳内で鳴り響いている。(笑))

姉さんがエスプレッソカップふたつを下げに来てくれたタイミングで心付けを渡し、

「また再来週、同じくらいの時間に伺いますね。」
「ありがとうございます! またお世話させていただけると嬉しいです!」

...と、ショボい心付けを渡していい気分なまま退席させていただきました。(笑)
(この翌々週もナイトシフトが同じ姉さんだったのでチップ倍増しました)

せっかくだから、セルフサービスのスナックもこのブログ記事用に、簡単に写真記録しておきました。
たぶんランチからずっと引き続き置いてあるサンドイッチ。中身はコンビーフと野菜か?

夜なのにクロワッサンサンドがあったよ。
これも売れ残りでしょうか? 中身が不安だけど... 朝食になら、ちょっと欲しいかも。

自分でバンバンするラーメンもあります。
シンガポールのラウンジだとラクサの麺にラップしてあるけど、ここは、まんま。しかもプラの丼。
これじゃ麺がどんどん乾燥しそうで、かなりイヤかも。でも「SFOのラウンジでラーメン」は新鮮。

なぜか朝鮮風と思しき焼肉のできそこないまで...
しかも『牛肉が使ってある♪』というその事実だけで、めっさ売れ行きがイイです。UAの乗客、意地汚いです。

一緒に使う香辛料が、これみたい。
なんだか得体の知れない植物の破片や茹で玉子、それに多分不可欠なんだろうと思われる、キムチも。

タイトルを眺めたら... やっぱり朝鮮料理でした。
ブルゴギ風ビーフ。だそうです...。

ラーメン丼と組み合わせて「ブルゴギラーメン」とかも組み立てられそうです。・・・で、思い出した。ラーメン修行とか朝鮮料理が大好きな52歳8ヶ月の農協会員がやって来そうで、この部分を記事にするのをやや躊躇った。(笑)

ちょっとこのパーティション席も試してみました。
異様に椅子が広い! デヴな僕でも余裕で座れます。たぶん高見山でもKONISHIKIでも大丈夫♪(基準がハワイ?)

しかもUSBポートは2つも装備されています。
これらのUSBポートはちゃんと Apple 認証されているようで、充電は無問題でした。

この後、搭乗ゲートがいちばん遠い101番になったので、早めに搭乗口へ向かいました。
 
こんなに遠い。Gゲートのコンコ-スを最初から最後まで歩く。
動く歩道がふたつあるけど、ひとつが補修中で歩いた。(怒)

途中、いつもセンチュリオンラウンジへのお誘いが張ってある場所のポスターが交換されていました。
なぜか OPEN・ビジネスプラチナカードの宣伝に交換されていました...。
米国アメックス保有も Member Since 1998 ですから、アメリカに来て20年経過。早いものです。(遠い目)

そしてシンガポールまで、偏西風の弱い夏はたったの17時間40分のフライトに搭乗します...。

2 comments:

  1. obaKoba-sann,

    You recently told me sad information that the Polaris™ Chocolate wasn’t present at SFO.
    The confectionary is yet ready for tasting at other major UA’s hub airports, isn’t it ?
    Even if it was available now, I’m afraid it’d be disappearing in the course of time.
    If UA attempt to defeat DL or AA in earnest, aforementioned insufficient duration of service shouldn’t be overlooked, I guess.

    As a result, you may be really doubtful about the characteristics of Polaris Lounge.
    According to your reports, presently the lounge begins its business in a welcome manner, though it would appear humiliating.
    It must be the reason you’re comprehensively coming into the lounge concurrently with the best quality and experience they serve.

    I wish there won’t be any more bad news concerning the Polaris™ (lol).

    best denki

    P.S.
    Doesn’t all work and some play make Jack a dull boy ? (American Express Business Platinum™…LOL)

    ReplyDelete
    Replies
    1. Best Denki sensei,

      Howdy from Changi airport, SATS Premier Lounge.

      Unfortunately I can’t give you the most recent information of Polaris products... I failed the upgrade for outbound.
      However, I am able to report how’s the Centurion Lounge SFO on Thursday night. It was a zoo! Bunch of passengers are packed in the lounge, sharing the tables. I can’t imagine all of those people have Platinum or Centurion Card...
      Anyway, the bar was good. Mixologist agreed with me when we found St.Germand elderflower liquor was out of stock, then I asked if he can make me a glass of Kir Royal instead. I am glad the bar quality was not degraded like United.

      In terms of the Polaris Chocolate, I am not sure it’s degrading or just a problem resides at SFO only because other airports, such as SIN, SYD, FRA or NRT stays serving good quality of chocolates. Only SFO switched to that white chocolate with cranberry cookie. Now the Polaris Lounge at EWR is open, so I will be able to compare the quality in the future.

      Anyhow, I don’t expect too much by United’s new products. It’s always degrading soon and I feel I were betrayed.
      mmm... Isn’t it similar to the promises by North Korea? (LLOOLL)

      Delete